オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親への報告。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親への報告。

どきん1号
2006/06/20(火) 00:04

はじめまして。
私は1年半付き合った彼氏がいて、この間プロポーズを受けました。

両親に挨拶に…と思っているのですが、実は私の両親と彼は一度も面識があり
ません。
母には彼がいて結婚を考えていることは前々から話しているのですが、父とは
そういった話をしたことがなく、全く知らないのです。

いきなり初対面で、結婚の承諾を得るというのは難しい(というか、非常識)
なのでしょうか?

皆さんの意見をお聞かせください!!

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ彼氏結婚

スタッフへ連絡

まず彼のことを話してみる。

mayumi0821
2006/06/20(火) 08:36

まず、どきん1号さんから、今お付き合いしている彼がいて、その人がどうい
う人間なのか、という事をお話してみてはどうでしょう。

それから「はじめまして、お嬢さんと結婚させてください」じゃあやっぱりさ
すがにご両親とも面食らっちゃいますよ(苦笑)

一度「お付き合いしています」と彼をきちんと紹介して、別の日に結婚の承諾
を得てはいかがでしょう。

ワンクッション置いたほうが、上手く行くとおもいますよ^^。

スタッフへ連絡

そうですよね…

どきん1号
2006/06/20(火) 10:26

mayumi0821さん、ありがとうございますヽ(^o^)丿

やっぱり私が親でも、いきなり初対面で結婚しますって言われても何が何だか
分からん!って思う気がします。。。

でも、プロポーズはもう済んでしまっていて、当人同士が承諾している状態な
のに、親にどう説明したらいいか分からなくて困ってます。
「お付き合いをしています&プロポーズも受けてます」ってことになってしま
うのはちょっと…と思うのですが<(_ _)>

私から前もって、
・付き合っている人がいる
・その人からプロポーズを受けていて承諾しようと思っている
・彼が両親に挨拶したいと言っているのだがどうか?

と説明するだけでもOKでしょうか??

スタッフへ連絡

私の場合

水星人
2006/06/20(火) 10:52

私の場合、付き合っている人がいることを、父も母も知りませんでした。
スピード婚だったのも一つの理由であり、私自身、結婚するかどうかも分から
ないのに、早々に親に話すということに抵抗があったこと、我が家は彼を自由
に出入りする雰囲気ではないことなどからです。
主人と結婚しようと思ったとき、まず母に話し、母から父に根回ししてもらい
ました。
最初に主人が私の実家に来たとき、結婚の話もしようかと思いましたし、父も
察していたはずなのですが、父が初めからそういう話は嫌だったのか、なんと
なく、結婚したいのですが・・・という話は主人からはできませんでした。
後日、また実家に来た際に、「結婚させて下さい。」と話すことが出来まし
た。
その後、母が言っていたのですが、今の時代、「結婚させて下さい」という話
がなく、雰囲気で結婚してしまう方、暗黙の了解で特に挨拶をしない方などい
るかと思うのですが、きちんと主人が挨拶してくれたことがとても嬉しかった
ようですし、何かの時に「きちんと挨拶してくれたのだから・・・」
と思うことができるようです。
たとえば、何かで揉めたときに「挨拶もしないで結婚した」と思われなくて良
いですし、やっぱり挨拶は大事なのだなぁと思います。

スタッフへ連絡

よくわかります!

どきん1号
2006/06/20(火) 12:16

>水星人さん

私も同じ考えでした。私は親に彼を紹介するときは、その人が結婚相手である
ときだけ、と決めていました。
なので、今の彼とはいつか結婚するつもりとは考えていましたが、はっきり決
まるまでは親には紹介しない意思だったので、父には付き合っていることも話
していません。

そして、うちも同じく彼が遊びに来られるような雰囲気の家ではないので…

しかし、やっぱり挨拶は大事ですよね。
私も彼も挨拶はきっちりして、ちゃんと了解を得たいと思っています。

水星人さんの場合、前もってご両親にお話はされましたか?

スタッフへ連絡

母はビックリしたでしょうが・・・

水星人
2006/06/20(火) 12:24

母には、「実は結婚しようと思っている人がいて・・・」
という話しをしました。
付き合っている人がいるという話は全くせず、結婚の話だったのですから、
母もビックリしたかとは思いますが、母からそのような話があるということは
父に話してくれました。
どきん1号さんの場合、お母様が彼の存在をご存知なのですから、いずれは結
婚の話もあるだろうとは思っていらっしゃるかと思いますので、私の場合よ
り、話は早いのでは?と思いますよ。
お母様からお父様にお話しいただいたほうが、話もスムーズにいくのではない
でしょうか?
正式に、どきん1号さんからお父様にお話しするにしても、お母様というワン
クッションがあったほうが、お父様も心の準備ができるのでは???

スタッフへ連絡

私の場合2

しろたんまくら
2006/06/20(火) 12:32

どきん1号さんのお気持ち、よく分かります。

私の家も両親が厳しく、彼氏を気軽に連れてこれる家ではなかったため、
紹介する人=婚約者だと思っていましたし、
主人以外の人を紹介したことはありませんでした。

私の場合は5年間もつきあっている人がいることを黙っていたので、
まずは母親に紹介したい人がいることを話し、
母親に味方になってもらった上で父親に話しました。

で、まずは軽く「結婚前提にお付き合いをしているのはこの人です」的に
家に呼んで食事をし、うちの家族と知り合い(?)になった後、
半年後に正式にプロポーズされたので、
いわゆる結婚の挨拶に来てもらった感じでしたね・・・。

でも、どきん1号さんの場合は
既にもうプロポーズまでされているんですよね?

初対面でいきなり結婚の挨拶は、ご両親も心の準備がしにくいと思うので、
まずは
・プロポーズされて結婚したいと思っている人がいること、
・でもいきなり結婚の挨拶もなんだから、まずはじめに紹介をして、
 それから改めて結婚の挨拶にくるつもりなので、
 その時は結婚を認めて欲しいこと
を正直に話してみてはいかがでしょうか?

ご両親が「そんなまどろっこしいことはしなくていいから、
最初から挨拶でいいよ」とおっしゃってくだされば、
最初から結婚のご挨拶に伺えばいいですしね。

色々大変だと思いますが、
どうぞ頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます!!

どきん1号
2006/06/21(水) 12:20

みなさんのアドバイス、とても参考になりました!
丁寧にお答えいただいてありがとうございます(*^_^*)

やはり、私のほうから親に前もって話をした上で、彼を家に連れて行こうと思
います。

ただ、うちの父は私と母に対して束縛(?)が強いのと、間接的なコミュニケ
ーション(又聞きとか、手紙とか・・・)を嫌う性格なので、母から間接的に
伝えてもらうのが良いかどうか悩みどころではありますが…

(母から言ってもらえれば私としても助かるのでそうしたいですが。)

似たような経験をお持ちのかた、いらっしゃいますか??

スタッフへ連絡

OKでしょう!

mayumi0821
2006/06/21(水) 16:21

とりあえず、お父様よりは理解を得られそうなお母様に最初に話をして、お父
様に彼のことを話すときに同席してもらう、というのはどうでしょう。

その上で「彼が挨拶に家に来たいと言っている」と言えば、スムーズに運びや
すいのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング