オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ビデオ・写真の外注で悩んでいます!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ビデオ・写真の外注で悩んでいます!!

ミニコン
2006/06/18(日) 16:34

秋に挙式予定です。
ビデオ・写真を外注業者に頼みたいと思っているのですが、
(やはりホテル専属の写真屋さんは、私たちにはかなりお高いので。。。)
しかし、やはりリーガも挙式の外注業者はお断りということで、
担当の方にも、「稀に、知人にカメラをお願いするといって、
業者の方を入れてしまわれる方もいるのですが、結婚という神聖な
日に、嘘をつくというのは、どうかと思いませんか」と釘(?)を
さすようなお話をされました。
私達としては、出来るだけ費用は抑えたいという気持ちもあり、
また、挙式(ホテル)・披露宴(業者)などと、撮影を担当する方が
変わるというのも、統一感が損なわれそうで、心配です。。。
アルバムも出来れば一つのものに収めたいです。
そこで、ご相談なんですが、
挙式会場に嘘をついて、外注カメラマンさんを知人だということにして、
お願いした方などいらっしゃいますでしょうか?
また、リーガさんで結婚式をした方、写真やビデオなどについては
どのようにされましたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラホテル写真披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  外注

runa0725
2006/06/18(日) 21:37

ミニコンさん、こんにちは。私も秋にリーガ挙式予定です。
私たちはほとんど、外注にしました。
まだ、打ち合わせが始まっていないのですが。
というのは、とにかく写真にはこだわりたかったので、この掲示板でも評判の
所に頼みました。
やっぱり、腕が全然違う!サンプル見て感動!!ですよ!
式は私たちはロビーなので、2階からとってもらうことが出来ます。
それか、式だけリーガの確か3万円位の佐藤写真館のプランを頼むと
か・・・。
多分、あとは交渉次第なのではないでしょうか?
担当でも、上の人に頼めば何とかなるかも!
神聖な場で嘘をつくのは・・・。→これも式場が外注させたくないからだと思
いますよ。
前に、リーガに衣装室で「うちで上げる方は8割がミキモトのティアラ(3万)
を頼みます。」とか言われ、カッチーンときましたよ。
別に、価値観によると思うし。ミキモトだって、いわなきゃ分からないし。
結局は、ホテルも商売だから、そういう風に言うんですよね。
関係ない話になってしまいましたが、私は腕は絶対外注の上手いと思います!

スタッフへ連絡

  横ですが・・・

MYKOROCK
2006/06/19(月) 00:31

その釘の打ち方はちょっと・・・と思ってしまいました。
そんなに気にされなくていいんではないでしょうか。
神聖な日というのなら、自分の好きなドレスや好きな写真を撮るためなのに、
持ち込み料や禁止って・・・。

難しい問題ですけれど、あまり担当者の方の言葉を気にされず、
素敵なお写真が撮れますように・・・。
頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミニコン
2006/06/19(月) 19:30

なんだか、この時期って色々なことでナーバスになりやすい時期みたいで
本当意味もなく心配になってしまうんですよね。。。
MYKOROCK さんが言ってくれたように、要は自分がどうしたいかですよね。
式まで、もう少しですので、頑張ります!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  あれれ?

ろんぶ
2006/06/19(月) 21:58

私もリーガで秋挙式です。
自分自身が心配になってしまったのですが・・(すいません!)
私は外注ダメとは言われませんでした!
「別にいいですよー!結構いらっしゃいますよぉ!」と言われたので
外注にしよっかなぁ・・・なんて思っていましたけど。。。
挙式の場合は、邪魔になるような行為?をしなければOKと言われました。
挙式のみホテルで頼む方も多いとも聞きましたが。
会場によって違うのかなぁぁぁ。。。。
ちなみに今度のフェアですこし割引があると聞きました。

スタッフへ連絡

  会場の違い??

ミニコン
2006/06/19(月) 22:10

そうですか、
私は式場見学の際に「挙式は外注は不可です。きっとどちらの式場さんや
ホテルでもダメだと思いますよ」と言われました。。。

見学時はカナホールにするか、ロビーにするか決めていなかったので、
「リーガでは~」ということでお話されたような気がします。。。

挙式会場まで入れればいいのですがね。。。。。



スタッフへ連絡

  心強いです!

ミニコン
2006/06/19(月) 19:26

ご返信ありがとうございます。
私達もロビーウェディングですから、二階から撮るということも
出来そうですね。(でも、出来れば近くでの撮影がいいですがね・・)
今、こちらの掲示板で見たタニグチスタジオさんも検討しています。

ちょっと、タイトルと話がズレてしまいますが
リーガさんは会場の雰囲気で決めたのですが、司会料・演出など
それぞれの単価が高いような気がして・・・(一応一流ホテルですから
仕方ないかもしれませんが・・)
そういったものも外注にしたほうが良いのかと悩んでます。。。

runa0725さんは映像関係の他にどんなものを外注されようと考えてますか?
差し障りがないようでしたら、ぜひ教えてください!!

スタッフへ連絡

  司会、メイク

runa0725
2006/06/19(月) 22:41

こんにちは!私は司会とヘアメイク、衣装は外注です。
司会も持込したほうが全然安いですよ!
それに、外注司会の場合、式場と違って、かなり早い段階で顔合わせできま
す。色々、相談できて安心です。
ベテランだったら、どこの式場に行っても対応できるはず。

あとは、ヘアメイク。外注カメラマンを頼んだ場合、美容室は撮影不可なんで
す。だから、一室部屋を借りて、外注します。
結構、探すと安いところもあって、ヘアメイク+部屋代でもリーガと同じくら
いになりました。
衣装は、私は式場提携のドレスショップと、趣味が合わなくて仕方なく外注で
す。

ちなみに、司会で検討したのは、fine(ファイン)、MCマーケット、あ
とは個人でやっている方で岩崎貴子さんという方です。
結局、MCマーケットにしましたが。他の二方も良かったのですが、なんとな
くベテランの男性におねがいしたかったので。
fineさんと岩崎さんは実際、依頼前に会うこともできるので、それから決
めてもいいと思います。
司会は自分たちと合うかどうかが大事なので!

写真はフォトジェニックスさんです。
実はルミエールさんと迷ってのですが、とにかく、リーガに精通していること
が心強く、もちろん写真もステキです。
ただ、どちらも20万くらいかかります。
もし、10万位がいい場合、タニグチさんはいいと思います。
手焼きもできるし。ただ、実際作品を見たわけではないので、なんとも言えま
せんが。

結構、当初の見積もりよりも+になるらしいので、外注して節約したほうがい
いですよ♪
本当は会場装花も持ち込みしたいけど、禁止なんですよね・・・。
日比谷花壇さんは高いですよね。

色々、神経質になっている時期かと思いますが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  写真の外注ですが

さばとらへいた
2006/06/19(月) 23:24

はじめまして。
昨年の秋にリーガで結婚しました。
参考になるかなと思ってカキコします。
私の時はロビー挙式で、外注カメラマンでの撮影も大丈夫でした。
たしかにカナホールでは、担当にダメだしされましたけど、
私がたのんだカメラマンさんはこちらで紹介して頂いた方なのですが、
やはり「嘘を付くのはやめた方が良い」とさとされました。
この方はSEASONの久保田さんと言う個人のカメラマンさんでしたが、
リーガはなれている様子で、当日もスタッフと和んでいたので安心でした。
お値段は、色々私も調べたのですがとってもお安いのではと思ってます。
アルバムの手焼きも気に入っていて、今もすぐ見れるここにあります。
司会の方はこれといって余興も考えていなかったためあまりこだわらず、
専属の方にお願いしました。
その分フォトサービスの時なんかはカメラマンさんがてきぱき動いて
申し訳なかったかなと思っています。
支度は上で書かれているruna0725さんと同じく部屋を取って前泊して、
やっぱり外注のヘアメイクさんに頼みました。
でもこちらの方は今は新規の依頼をとっていないみたいなので、
ご迷惑になるといけないので、名前は伏せておきます。
持ち込み料金はこの場合はどちらも掛かりませんでした。
はじめは支度も美容室で写真も披露宴だけでいいかと思っていたのですが、
こちらで色々教えて頂いて今では本当に感謝しています。
ミニコンさんの参考に少しでもなってくれればうれしいです。
よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます!

ミニコン
2006/06/21(水) 19:32

たくさんのご意見ありがとうございました!
大変参考になってます。

さばとらへいた さんに質問なんですが、ロビーウェディングの際に
外注カメラマンと入れられたということで(私もロビーです)
ホテルに許可をとった際、何か制約などはありませんでしたか?
(例えば、立ち上がってはいけないなど・・・・)

よろしかったら、教えてください!

スタッフへ連絡

  ロビーでのカメラマンについて

さばとらへいた
2006/06/21(水) 23:33

ミニコンさんもロビーですか!。
わたしの時は夕方の式でしたので、外は少々暗かったのですが、
その分キャンドルがとっっっても素敵でしたよ。
でも、あの時は廻りを見ている余裕が無くて、後でアルバムで分かったのです
けど。
撮影については、あえて制約とか制限は言われませんでした。
ただホテルとの打ち合わせの時に撮影を外注する事を考えている事を伝えたら
どこの業者か聞かれて伝えたら、こちらなら大丈夫でしょうと言われました。
たぶん何度も出入りしているカメラマンの方でしたので、
有る程度知られているのではないのかなと思い安心してました。
当日もカメラマンの方と介添えの方で和んでいましたし。
当日は全てお任せでお願いしていましたが、入場するわたし達や
わたし達の両親の表情も前から撮ってありますし、後ろから、二階から、
本当に一人で撮られたのかと思うくらい色々撮ってくれてありますので、
立ってはいけないと言う制約もないのかなと思います。
写真ではバージンロードや祭壇には入っていないように見えますので、
やっぱり制約は無かったのかなぁ、と思います。
参考になりますか?
ぜひぜひ素敵な一日にしてください!

スタッフへ連絡

  やった!!

ミニコン
2006/06/22(木) 19:33

さばとらへいたさんありがとうございました!

ロビーであれば外注の制限は特になさそうですね!!
良かった~~
これで、後は外注先を選別するだけになりました。

本当にありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  私も外注でした。

ラムコリン6730
2006/06/20(火) 21:52

去年の7月にリーガで挙げました。

カナホールの挙式でしたが、写真&ビデオは外注だと入れないと言われ
高かったのですが、写真のみリーガでお願いしました。
仕上がりはうーんと納得できない点もありましたが・・・。

司会・ドレス・ヘアメイクもすべて外注にしました。
ホテルで頼むより安いです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR