オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. プロの写真を見たのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

プロの写真を見たのですが・・・

スガマリ
2006/06/18(日) 10:42

こんにちは。
5月に無事式を終えたものです。
当方、写真写りが心配だったのでプロの写真業者のアルバムの中に
入れてほしくない写真を選別すべく、
つい先日、写真のチェックに行ってきました。

450カットの予定だったのを大きく超えて撮って頂いていたので
すごく期待して確認していたのですが…がっかりしてしまったことがありました。

1)お支度の場面も入れてもらっていて、ホテルの部屋で私のメイク待ちの彼を撮
ったシーンがあったのですが、こともあろうか私たちの荷物が写真に写りこんでい
ました。。(しかも雑然と)
⇒彼も気付けよ!という感じですが、式前の心情では気付く余裕もなかったのでし
ょう。
 カメラマンはどうして片すように言ってくれなかったのか、不思議でなりませ
ん。
 私は少し離れたところでメイクしており、撮影を始めていることも知らなかった
ので
 自分が何も指示を出せなかったことが大変悔やまれます…。

2)ブーケプルズのシーンで、ブーケを持っている私が全く写っていない。
⇒リボンがあったのもあり、もちろん何のシーンかは分かりましたが、
 一瞬「何の場面?」と当の私が困惑してしまいました。。。
 普通、新婦も入るように撮りませんか?
(真ん中でリボンを持っている新郎は辛うじて写ってました)
 ブーケが渡るまでのゲストの表情の移り変わりはよく分かりますが…。

3)連写のカットが異様に多かった
⇒同じ表情が何枚も…こういう撮り方って普通なんですか?
 私からすると、枚数を他のシーンに回してほしいなどとセコイことを考えてしま
うのですが。

4)1枚も写真に入っていないゲストがいる
⇒テーブル周りの際の撮影をやらないことにしたので仕方ないかもしれませんが、
 「お2人だけでなくゲストの方の写真もたくさんお撮りしますよ」と言ってたの
に…。

5)花嫁の手紙と両親への記念品贈呈のシーンは
会場を暗くして私たちと両親たちにライトを当てていたのですが、
顔などに影が入っていて、表情が分かりません…。
⇒せっかくのシーンが…

大きく挙げれば上のようになりますが、
全体的にカメラマンの趣味と私の趣味が合わないというか、
単純に私が「写真撮影のセンス」を知らないだけだったらお恥ずかしいですが、
「これがプロの撮り方なのか?」と思うものが多かったです。

何より悔やまれるのが、事前に撮影打合せを行わなかったこと…。
これは本当に自分を未だに責めています。
本当にこだわってこだわった式で、色んなことに力を注力しすぎて、
どうしてか分かりませんが、大事な写真に意識がいかなかったようなのです。
ですが、どうしてカメラマンや式の担当者も打合せを提案してくれなかったの
か…。
当日メイクしている時に「どんな写真をお撮りしますか?」と言うのです。
式前のあの心境の時に、です。
私が「打合せをしていないことに気が付かなかった」という過失もあるので、
一概に担当者を責めることはできませんが、
プロの方だったらそれくらい気付いてよ。と勝手なことを思ったりもします。

もう終わったことですし、
当日は楽しく、ゲストの方にも満足して頂けたようなので
諦めないといけないのでしょうが、器の小さい私はどうしても落ち込んでしまいま
した。。。
長々とすみませんでした。

残念でしたね

wed12
2006/06/18(日) 22:45

ご結婚おめでとうございます。
写真の件は残念でしたね。
連写のような写真が多いのは連続してシャッターをきっているので仕方のない
ことではないかと思います。
一人のカメラマンだと撮る枚数に限界も出てくるはずなので、そういうのも含
めて予定数よりも若干多く取られているのだと思います。

荷物がうつったり、ブーケプルズ、ゲストがはいっていないなどはカメラマン
さんが気づけばなんとかなったのかもしれませんね。
当日どんな写真をとりますか?っていうのは確かに困ってしまいますよね。
自分の時はどんどん「次はこんなかんじで撮っていきますね」というふうに提
案しながらだったのでポーズなどもとっていきやすかったように思います。

でもやはり事前の打ち合わせは絶対に必要だったと思います。

確かに準備に追われるとそこまで手が回らなくなることも事実ですが、言われ
なくても自分たちから言うべきだったのではないでしょうか?
おそらく外注ではなく、ホテル専属のカメラマンさんだと後回しになりがちか
もしれません。
披露宴のタイムスケジュールなどはカメラマンに渡っていたのでしょうか?

5)花嫁の手紙と両親への記念品贈呈のシーンは
会場を暗くして私たちと両親たちにライトを当てていたのですが、
顔などに影が入っていて、表情が分かりません…。

↑このように照明が変わることをカメラマンさんが知っていれば撮り方も対応
できただろうと思います。
カメラマンさんは把握していたのでしょうか?

もし「ゲスト全員の写真を撮って欲しい」と頼んでいたのであればホテル専属
カメラマンであれば
皆うつってない等クレームを言うことは出来たかもしれません。
そのように希望を出していないのであれば今回は難しいかもしれませんね。

ゲスト全員を近くで撮るとなると、カメラマンが新郎新婦からその間離れてし
まう事になり、良いシャッターチャンスを逃してしまうことにも
なるので、今回のような撮りもれなどが発生したのかもしれません。

私は席次表、披露宴の進行表はもちろん、とって欲しいものは何から何までリ
ストにして渡しましたし、カメラマンも二名にしました。
外注だったためこちらから連絡をとらなければならなかったので、必然的に打
ち合わせはしていたかんじなのですが・・・。

いろんなハプニングがたくさん起こるであろう結婚式で、何よりもまずゲスト
の方に無事最後まで楽しんでいただけただけでも良かったのではないでしょう
か?

素敵にうつっている写真を見て元気を出してくださいね!

スタッフへ連絡

あまり責めないで

2th
2006/06/19(月) 00:20

とてもお写真楽しみにしていたのに、残念ですね・・・。
でも、考え方を少し変えてみたら、それもよいお写真に見えませんか?

1)メイク中、待っている彼を・・・とありますが、
メイクをしているフリをして撮ってもらっていたわけではないんですよね?
そうしたら本当に当日の「お支度中」なわけですから、
当日の雰囲気が出て、よくないですか?
きっと何年も経った後に当日のことを鮮明に思い出せますよ!

私もメイク中を撮ってもらいましたけど、メイク道具が写っていたり、
持ち込んだ荷物が一緒に写っていたりしましたけど、
当日のあわただしさが伝わってきて、何だかそれはそれでよかったです。

2)ブーケプルズはもらう側がメインになる瞬間ですよね?
自分が写っている写真が1枚もない、というのは問題かもしれませんが
みんながブーケをもらおうと必死になっている姿も
やっぱり写真としてはあった方が嬉しくないですか??
ゲストの新鮮な表情が写っているのだろうし!

3)私もwed12さんと同意見です。シャッターを切り続けているので
これは仕方ないでしょうかね~。

4)これはゲストを全員撮ってほしいと言わない限りは無理かもしれません
ね。
ゲストを全員撮らなければと必死になって、自分達のいいショットを
逃されるよりは絶対いいと思いますよ!

5)これはちょっと残念ですね。
ライトの位置などを確認してなかったのでしょうかね・・・。

それと、プロだからこうして当然、ってことは考えない方がいいかもしれませ
んね。
私が当日感じたのは、プロだから仕事に対してはプロ意識があるけれど
新郎新婦への配慮が抜群だった業者はいなかったように思います。
やっぱり仕事を完璧にしようとしてる感じがしましたね。

スタッフへ連絡

何て・・・

MYKOROCK
2006/06/19(月) 00:47

コメントしたら良いのか、わからないのですが、
何か悲しさや悔しさが伝わってきて・・・・。

写真や映像は本当にやり直しが出来ないだけに、
クレームもつけずらいし、悲しくなってしまいますよね。
いろんなことにこだわればこだわるほどですよね・・・。

他の方もおっしゃられていますが、視点を変えれば、
当日の荷物も思い出というか、素敵だと私は思います。
完璧なお式を目指されていたんだと思うのですが、
皆さん何かしら後から「あれはああしとけばな~」
なんて思っていたりすると思うんです。
私も「もう1回結婚式すれば、もっといいものが出来るのにな~」
って思いますよ♪笑
打ち合わせも別料金とる業者さんもあるようですし、
してくれない業者さんもあるようなので、何ともいえないのですが・・・。
打ち合わせがなくても、自分のこだわりなんかは話しておくと、
良かったのかもしれないのですが、カメラマンさんのセンスや好みも
あるので、難しいですよね・・・。
うちは打ち合わせしましたけど、ほとんど希望も告げずでした。
ただ何となく私たちのこだわりなんかは、会話でわかってくださったようでした
が。

当日やお祝いしてくださった方々の気持ちを思い出して、
素敵な思い出になりますように・・・。

スタッフへ連絡

お気持ちわかります

くめみ
2006/06/19(月) 10:44

やはり事前打合せをしてないのが悔やまれますね。
打合せしてもカメラのセンスや技術は素人の考えることと、
担当者(相手)が感じることは違うことも多いような気がします。
自分なり担当者を責めても終わったことですもんね。
私も写真にはこだわっていたのでリクエストしましたが、
必ずしもイメージ通りとはいきませんでした。
でも自分では思いがけないアングルや素敵な写真も
撮っていただきました。
きっとお気に入りの写真も幾つかあるだろうし、
当日は楽しくゲストも喜んでいただいのなら、
これからお友達やご親戚の方からたくさんの写真が届くと思いますよ。
気持ちを切り替えて皆さんとの写真を楽しみにできるといいですね。

スタッフへ連絡

気持ちを切り替えて

yoskiko
2006/06/19(月) 11:44

1)お支度の場面のお話ですが、もしかしたらアルバムに入る写真は荷物をカ
ットしてもらえるかもしれません☆写真をそのまま載せるのではなく、強調し
たいものだけを大きくしてくれたりもしますから。聞いてみてもいいかもと思
いました。

2)ブーケプルズのシーンはどこにカメラマンが立つかで変わってきますよ
ね。他のお写真はきっと新郎・新婦さんのお二人の写真が多いと思います。ゲ
ストを交えた演出なので、ゲストの表情までが写っている写真は結構いいもの
なのかもしれません。

3)連写のカットは私の依頼したカメラマンもしてました。同じものを大体2
枚ずつは撮ってくださってました。中には2枚とも目をつぶっていたりした物
もありました。2枚以上の連写も必要なこともと個人的には思います。

4)1枚も写真に入っていないゲストがいるは仕方ないかも!私はテーブルフ
ォトをしたので、全員と一枚は写っていますが、それ以外の写真がないの方も
多いです。

5)花嫁の手紙と両親への記念品贈呈のシーンはカメラマンさんも苦労された
のではないでしょうか。フラッシュをたいてしまうとせっかくの雰囲気を壊し
てしまうし。暗い場所での撮影はピンボケしてしまったりしますよね。当日の
流れを壊さない撮影をしてくれたと思えませんか?

と色々書いてみました。
気持ちが少しでも穏やかになればいいのですが。

私は写真は気に入っているのですが、年賀状や報告ハガキに使える写真がなく
て困ってます。
というのも、すごく凝った写真ばかりなのです。
胸から上の2人の笑顔の写真がありません。
写真が500枚ぐらいあるのに、びっくりです。

スタッフへ連絡

知人の話

瑠璃葉
2006/06/21(水) 22:40

スガマリさん、ご結婚おめでとうございます。

もう何十年も前に海外で結婚された大先輩のお話を紹介します。

彼は花嫁の通っていた教会で式を挙げたそうです。
パーティもしたそうです。
写真はプロのカメラマンを雇って撮影させました。
数週間後、写真が送られてきました。
わくわくしながら開けてみると、なんと、何も写っていませんでした。
カメラマンがフィルムを入れ忘れたのです。
当然ですがものすごくがっかりしたそうです。

「でも私は幸せだった。写真は手に入らなかったが、一番大事なもの(花嫁)
は手に入ったからだ。」

この話を聞かせてくれたときの彼のコメントです。
さらに、

「彼女と結婚できて本当によかったと今も思っている」とも。

私は今、式場探し中です。
式場を見学するときに必ず聞くことにしているのが「カメラマンとの打ち合わ
せの有無」と「カメラマンを持ち込んだ場合の持込料」です。
でも、カメラマンを持ち込んで・・・打ち合わせをして・・・と頑張ってみて
も、思い通りにいくかどうかはわかりません。もしかしたらカメラマンがフィ
ルムを入れ忘れるかも・・・。

そんなハプニングも笑い話になって、かえって懐かしくなるような時が、きっ
とくると思います。あまりお気を落とさずに・・・。

スタッフへ連絡

皆さん本当にありがとうございました

スガマリ
2006/06/22(木) 15:27

こんにちは。

たくさんの励ましのお言葉を頂き、本当にありがとうございました。
大変感謝していますし、本当に気が楽になりました。

その後ですが・・・諦めようと思いましたが、落ち込む毎日だったので
とりあえず会場の担当の方に話してみました。
私は結果的に結婚準備を1年半も前からやっていたので
担当者とは長い付き合いでとても気心のしれる間柄になっていました。
だからこそ、少しでも嫌な思い出にしたくなくて・・・。

事が事だけに何となく電話で相談する勇気がなく、
メールで気持ちを全部伝えて返事を待っていました。
しばらく返信がこなかったのでちょっと気落ちしていたところ、
夜に電話がありました。
わざわざ業者から写真を取り寄せ、カメラマンの話を聞いた上だったので
遅くなってしまったとのこと。

結果としては
1)お支度のシーンはあくまでポーズを決めずに自然なカットを撮りたかった
とのことで、皆さんがおっしゃるように、荷物もその日の大事な要素として
そのまま撮影をした。
カメラマンとしても担当者も素敵な写真だと思っています。
ただ、私の希望を聞かずに撮ってしまったことは申し訳ありませんでした、と
のことでした。

2)これはカメラマンも担当者も非常に責任を感じていて、
別業者に撮影してもらっていたDVDに私の姿や表情が映っていたら、
それを写真にしてくれるそうです。技術的には可能とのことでした。

3)皆さんおっしゃるように、
これは結婚式の写真の撮り方だと理解して下さい、ということでした。
写真にすると同じように見えても微妙に違ったりしますし、
1枚だけだと目を瞑ってしまうこともあるので、
少しでも良い表情を撮るためにやりました、とのことでした。

4)やはりこれも皆さんの仰るとおり、しょうがないということでした。
私もお電話を頂く前に皆さんの投稿を見て諦めがつきました。

5)やはり雰囲気を壊さないように写したのでしょうがないとのことでした
が、
写真を焼く段階でできるだけ影を薄くできるように調整してもらえることに
なりました。

また、他にも小物の構図が不自然だったものがありました。
(あくまでアルバム写真としてその物体を切り抜いて使う予定だったらしく、
脇の方に小さく写してあったのです。)
スナップとしては不自然だとご理解頂き、そういうものに関しては
撮り直しをして頂くことをご提案頂き、早速手配している最中です。

最終的にアルバムに入れる写真とレイアウトが決まったら
作成する前に最終チェックまでさせて頂けるということで、
きっと完成するにはあと2ヶ月ほどかかりそうですが、
こちらの声を聞いて頂いた上に無理まで聞いてもらって
真摯にご対応頂いて本当に嬉しく思います。

写真がダメでもお世話になったし、本当にいい会場だったから諦めよう・・
と思っていましたが、無理矢理諦めずに言ってみて良かったと思います。

皆さんのおかげで、アルバムが出来上がる頃には
心から「この会場にして良かった!」と思うことができそうです。
wed12さん、2thさん、MYKOROCKさん、くめみさん、
yoskikoさん、瑠璃葉さん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング