オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客人数のバランスについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客人数のバランスについて

lily36
2006/06/15(木) 19:05

今年の12月に挙式予定ですが、招待客人数のバランスで悩んでいます。
私はあまり交友関係が多くないので、親族・友人で20名くらいにしかならないので
すが、彼は友達がすごく多くて、彼だけで100名くらいいっちゃいそうな感じです。
会場は彼に合わせて100名くらい入るところなのですが、
余りにもバランスが悪くて、私の友達が少ないのが明らかで恥ずかしいし、
彼も気にするんじゃないかなと思います・・・
これまで出席した結婚式では全て、招待客人数はほぼ半数にしていたし、
人数が少ない場合はそれに合わせて少人数でやったりしていたのですが、
彼は呼ばなくていいという人がほとんどいないので、アンバランスなまま行なうし
かありません。
皆さんは、こういう招待客の人数が全然合っていない式に出席されたことあります
か?
もしくは、こういう式をやったことがある方は何かアドバイス頂けたら嬉しいで
す!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  バラ友達結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

姉がそうでした!

あやふく1127
2006/06/15(木) 21:33

ご結婚おめでとうございます! 来月末に挙式予定の者です。ゲストの人数に
ついてですが、そういえばうちの姉もそうだったと思い出しました。昨年都内
ホテルで総勢100名くらいの大きな披露宴でしたが、約7割強が新郎の仕事関係
者や友人で、姉側は親戚・友人含めて30人も満たなかったのでは?という感じ
でした。家族として私は「え?そうなの?」という感じも式まではありました
が、実際に終えてみると全くそんなことは気にならず、とても心に残る披露宴
でした。(流れはオーソドックスなものでも。)lilyさんが気になるお気持ち
よくわかりますが、本当に親しい、大切な人たちを呼ぶのであれば、きっとす
てきな披露宴になると思います!私も披露パーティーの進行について進まずあ
れこれ考えています… お互い、楽しい結婚式にしましょうね!

スタッフへ連絡

私も出ました。

bonnefille
2006/06/16(金) 12:13

lily36さん、こんにちは。
私が先日出席した友人(男)の結婚式がそんな感じでしたので、参考にしていた
だけたらと思います。

今席次表が手元にないので詳細は覚えていないのですが、10人がけテーブル
(円卓)3列x4=12卓ありました。
殆どが新郎関係者(新郎実家はお店を経営し新郎は跡継ぎなのでその関係)で、
新婦関係者は半分以下(たしかテーブル3.5卓)でした。
初めは驚きましたが(大人数だったので)、人数比については特に何も思いませ
んでしたよ。
「xx(新郎)、ずいぶんたくさん呼んだのね~。奥さん嫌がらなかったかし
ら?」くらいかな(笑)
lily36さんの場合も同様、新婦側が少ないというより新郎側が多すぎ!!(笑)っ
て感じになるのではないかと。

席次表もあるから(人数比が明らかになり)気になるかと思いますが、出席者は
それほど気にしていないと思いますよ。
年配者(後で席次を見たうちの母⇒けっこうチェック魔)も「ずいぶん呼んだの
ね~」としか言ってなかったので。席次よりメニューの方が気になるようでし
た(笑)

ちょっとそれましたが。。
人数なんて関係ありませんよ!人数あわせにたいして仲良くない人も呼ばなけ
れば、なんて思わずにお祝いしていただきたい方にだけ来ていただいてくださ
いね。少しでもlily36さんの不安が消えるとよいのですが。。。

スタッフへ連絡

私もです。

ミンク182
2006/06/16(金) 17:01

私も同じような境遇なのでメールしてしまいました。。
新郎7:新婦3ぐらいの割合で、正直ちょっと気にしています。
友達が少ないことが皆に分かってしまうようで・・・。
席次表に新郎00・新婦00とかあえて分けない表記にしたいなと思っていた
のですが、友人に止められました。何かで(ゼクシー??)席次表に新郎新婦
と記載しないのもアリみたいに載っていた気がするのですが、それは非常識で
しょうか?質問でごめんなさい。

スタッフへ連絡

出たことあります

ふゆ614
2006/06/16(金) 20:05

最近出席した結婚式で席次表がなかったり
名前だけ書かれていることが何度かありました。
いろいろな理由で出席者がどっちの招待客か
わからないようにするためということでした。
(後から当人たちに聞きました)
非常識というより招待客は正直不便なこともありますが
結婚式には各家庭でいろいろな問題が持ち上がったりしますので
不便をかけない配慮をすればいいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

多々あります

ゆめこん
2006/06/17(土) 10:28

こんにちは。はじめまして。
列席者の割合のバランス、きっと主催する側では気になっちゃうのかもしれま
せんが、出席するほうとしては、別に何も気になりません。

しかも、新郎側が多いなんて、普通じゃないですか??

私自身、新婦側はご両親&ご兄弟のみ、とか、そうじゃなくても、明らかに新
郎側が3~4倍??という披露宴に何度も出席しましたが、何も感じませんで
したよ。だから、別に気にすることはないと思います。準備等、大変と思いま
すが頑張って下さい。

スタッフへ連絡

あるんじゃないでしょうか

サマキ
2006/06/17(土) 14:21

私が地方の結婚式によばれたときは、やはり地元である新郎側は8割くらいを
占め、遠方の新婦側は本当に親族とごく親しい友人って感じでした。

上記のような理由がないにせよ、あまり問題はないように思います。
招待客は誰が誰かなんて気にもしないし、分からないし・・・

座席表に氏名しか入れないパターンは、例えば新郎の会社の重役をお招きした
場合などは失礼になるかと思います。

重役の招待理由は「新郎はあんな重役からも一目置かれている、出来る人なの
ね」という意味を持たせるためで、重役もそれを承知で出席するわけですよ
ね。
心から部下の結婚が祝いたくて、是が非でも参加したい!と言う場合は少ない
と思うので、そういった場合は役職名がないと、重役の出席の意味がなくなっ
てしまうので・・・

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

lily36
2006/06/19(月) 09:56

返信下さった皆様、どうもありがとうございました。
確かに、私がこれまで出た披露宴では、いちいちどちらがどれだけ多いなんて気に
したことはなかったのですが、いざ自分の段になってみるとすごく気になって姉の
結婚式の席次表を引っ張り出して人数を数えたりして、すごく気にしてしまいまし
た^^;自分がすごく楽しそうに幸せそうにしていれば、きっと人数なんて関係ないん
だろうなーって思えてきました!
ミンク182さん、同じ悩みですが、幸せな素敵な結婚式にすることだけに注力しまし
ょう♪
どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング