オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 装花のお持ち帰りについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

装花のお持ち帰りについて

AYU☆KI
2006/06/14(水) 15:52

来月挙式予定の者です。

先日、式場のお花屋さんとの打ち合わせでの事。

「披露宴終了後のお見送りの時に披露宴会場で使った装花をゲストのみなさん
にお持ち帰りしてもらえるよう配りたい」

と伝えたところ

「そうするとお開き前にゲストテーブルのお花を下げなくてはいけないので失
礼にあたる。お開き後にお花を持って帰りたい人にはビニール袋を渡すのでそ
れで皆さん結構持って帰っている。だから配らなくても…。お開き前に下げて
もいいなら軽く何本かまとめて花束にし、お見送りでお渡しするのは可能では
あるが。」
と強く言われあまりいい顔はされず、結局言われるままにお花を配る話はなく
なりました。

ここの掲示板でお花屋さんに装花を軽く束にしてもらってお見送りで配るとい
うのを見て、私もそうしたいと思ったのですが、
お開き前にお花を下げてしまうのはみっともない感じになるのでしょうか?

ちなみに私が出席した披露宴(埼玉、福井、大阪)ではお花を各自引っこ抜い
て持って帰る人はいませんでした。
(1回お開き後に司会者の人がご自由にお持ち帰り下さいと言っていたことが
ありましたが、袋もないし誰も持って帰っていませんでした。)

披露宴後にお花を配った方、また頂いたゲストの方、率直なご意見よろしくお
願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まとめ埼玉大阪宴会披露宴福井花屋花束

スタッフへ連絡

ありがとうございました!!

AYU☆KI
2006/06/15(木) 21:39

あすらん5963さん、mame-mameさん、CHICO77さん、magaroさん、
める♪さん、 ピーチ2003さん、くめみさん、カレラさん、
なんちゃんさん、あさハムさん、ともともくんさん。

たくさんの貴重なご意見ありがとうございました!!
こんなにも多くのレスを頂けて感激です!!
一人一人にお返事できなくてすいません。

もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
やはり、お花はお持ち帰りしてもらいたいと思いました。

・持ち帰り前提でアレンジしてもらう
・全員分は無理でも女性の分くらいは用意する
・手渡しするなら新郎新婦退場後エンドロールを流すのでその時に回収しても
 らう

という意見を持って再度打ち合わせに行こうと思います。

本当にありがとうございました♪

スタッフへ連絡

私のときは

ともともくん
2006/06/15(木) 12:44

やはり持って帰ってもらいたかったので
最初から持ち帰りやすいアレンジにしてもらいました。
お見送りのプチギフトは別にあったので
私たちが配るのではなく、司会者の方にアナウンスを
してもらい、袋を配ってもらう形でしたが。

当日までどんな形になるかわからなかったのですが
小さめのガラスの器にオアシスが入っていて
お花が生けてある形で、花器ごと持ち帰れるものでした。

女性の人数+αという感じで用意してもらいましたが
全部きれいに無くなっていました。
メインテーブルは二次会に流用するために
「持っていかないでください」とアナウンスしてもらいましたが
(それだけは持ち帰りにくい形にしてもらいました)
引っこ抜いて持って行こうとした人もいたようです。

私が出席したものでは、オアシスではなく花器に(水で)
生けてあるものを、袋に移しかえて持って帰る
(テーブルを離れる時に会場の人が勧めてくれる)という形や、
ひとつのテーブルに3つぐらいのバスケットアレンジで
バスケットごと持って帰れる形が多かったと思います。

オアシスから抜き取るのは、ちょっと面倒だし
そこまでして持ち帰りたいとは思わないので…。

時々この掲示板でも見かけますが
お見送りで新郎新婦がギフトとして配るのは
賛否両論だと思います。
私個人の意見としては、男性は困るだろうし
遠方からのゲストや色々な事情から
持ち帰りたくない人もいると思うので
持ち帰りやすいようにしておいて、希望者だけ取って行ってね
という形がいいかな…と思います。

スタッフへ連絡

箱入りのお花を飾って、それを配ります

あさハム
2006/06/15(木) 00:30

夏にお花を束ねることは、しおれやすく、お花屋さんとしても、水分にとても
気をつかうそうです。

私自身は、花束をもらっても、電車で邪魔になったり、家に大きな花瓶がない
ので、いつももらいかどうか迷っていました。きれいだから、欲しいし、でも
困るし。。。

そこで、私は、中央に背の高めの器にお花をかざり、周りに箱に入っていてそ
のまま配れるお花をテーブルに飾ります。水分も問題ないそうですし、お持ち
帰りも、ゲストの方の自宅でも簡単に飾れるはずかなぁと思いまして。

お花屋さんのカタログに載っていましたよ。

会場が最後に寂しくなるとのことも、お花屋さんは心配してくださいました
が、全部とってしまうわけでもないし、きれい♪のおすそわけがしたかったの
で、私は配ることを選びました

スタッフへ連絡

もしかしたら面倒なのかしら?

なんちゃん
2006/06/15(木) 00:01

数年前に出席した結婚式は、お花を各自引っこ抜いて会場で用意された
紙にくるんで持って帰る形式がありました。
若い人は誰も持っていっていませんでしたが。
無残に残ったオアシスが悲しい感じだったのを覚えています。

この1年間で出席した結婚式(私のも含めて)はほとんどが
会場装花をスタッフが袋に入れてお開き後に配っていましたよ。
私のときは
・各テーブルの人数分の花束にしておき、まとめて籠に入れて装花にする
・新郎新婦が退場した直後にスタッフがバラして配る
という形を取りました。
友人Aの場合は
・新郎新婦が退場した直後にスタッフが装花をさげて袋に入れる
・お見送りの際、途中のゲームで当選した人にそれを渡す
友人Bの場合は
・新郎新婦が退場した直後にスタッフが装花をさげて袋に入れる
・司会者が「ほしい方はご自由にお持ち帰りください」とアナウンス
・出口でスタッフが「よろしければお持ち帰りください」と渡してくれた
という感じでした。
装花担当やスタッフが面倒なのでいい顔しなかったのかしら?
ぜひ実現できるといいですね!!

スタッフへ連絡

私たちはお持ち帰りして頂きたいと担当者とお花屋さんに相談したところ、お開き
前に回収することにはなります、とは言われましたが、それが失礼にあたるとは言
われませんでした。 お花を下げるタイミングをよく話し合い、ちょっとうろ覚え
ですが確か両親への花束贈呈の直前あたりからホテルの方が各卓を廻ってお花を回
収し、袋に入れ、お客様にはお見送りを終えて会場のドアを出られたところでホテ
ルの方々から渡して頂きました。

お花ですが各テーブルの装花を小さなアレンジメントをいくつか寄せて置く形にし
ました。器は提案された中から白いロウをくり抜いた器を選び(質感が気に入って
選んだのですが、軽くて割れる心配もなく良かったです)、1テーブルに3鉢ずつ
中央に置いて装花としました。 

以前呼ばれた披露宴で、お開きの際にテーブル装花をお持ち帰り下さいとビニール
袋を渡されたことがありましたが、ひとつにアレンジされてるものを引っこ抜く?
のはかなりためらいましたし、引き抜かれた後のテーブルはちょっと無残という
か・・・ 終わったんだからいいといえばそうなんですが、あまり美しい光景では
なかったです。

上のレスでも出ているように、持ち帰りに使う部分のお花はアレンジメントにする
なりあらかじめミニブーケにしておくなりしてまとめておくほうがスマートだと思
います。 ただ、やはりお花屋さんの積極的な協力が大前提なので、担当の方も交
えてよく話し合う必要があります。 良い方法が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

私の場合、、、

くめみ
2006/06/14(水) 21:30

私もお見送りの際にテーブル装花を持ち帰れるようにお願いしました。
やはりお開き前に装花を下げて準備をすると言われましたが、
全てのテーブル卓の花を下げたわけではないようです。
女性の人数30名分位です。1束(何本かまとめて)ずつラッピングしてくれました。
ゲスト全員となると時間も花も必要になると思うので、
人数限定として、もう一度業者にかけあってみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

挙式済のピーチです。

私もお見送り時にゲスト(60名)に装花を渡したくて、どのようにするか
考えていました。

そして考えたのが「最初からラッピングされている花束にする」でした。

ゲストのテーブル装花は小さいバスケットに入ったタイプで
こちらは最後に司会者の方に「ご自由にお持ち帰りください」と言って
いただき、メインテーブルの装花をゲスト全員にプチブーケとして
お渡ししました。

あるウエディング雑誌で見て参考にしたのですが、メインテーブル・
ウエディングケーキの周りの装花を全てプチブーケにしました。
そして披露宴終盤のケーキサーブの時にメインテーブル・ケーキ周りの
装花を全て回収(?)して新婦用にちょっと大きめのバスケットに
つめていただき送貧時に新郎がプチギフト・新婦がプチブーケを
渡しました。

確かに写真を見ると最後メインテーブルが寂しいかな・・と思いましたが、
当日はそれほど気になりませんでした。
またゲストから何か言われたこともありませんでした。

参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

持ち帰り前提でアレンジしてもらう

める♪
2006/06/14(水) 21:03

こんにちは。
私も来月挙式予定です。

親戚の結婚式ではひとテーブルにひとつのアレンジメントがあって、
お開き後にゲストテーブルや高砂のお花を引っこ抜いて
持って帰ったこともありました。
抜かれたあとのアレンジメントは非常にわびしいものがありました。。

お花屋さんで数千円で売っているようなアレンジメントにしておいて
くじで当たった方に持って帰ってもらったり、
手のひらにのるくらいの小さなアレンジメントを人数分用意して
器ごと持って帰ってもらったり、
(お開きの際司会者が「ご自由にお持ち帰りください」と言っていました)
ガラスの入れ物にプリザープドフラワーが入っていて
お開き前にスタッフが集めてお見送りの時に二人が手渡ししていたり。
持ち帰ってもらうことを前提にしたお花もありました。

私たちは小さなガラスの花と造花をアレンジしてもらい人数分テーブルに置き、
途中で集めて透明ケースに入れていただき、
お開きのときに配る予定です。

いろいろとやりかたはあると思うのでお花屋さんに
提案してみてはいかがでしょうか。

お互い準備に忙しい時期ですが頑張りましょう♪

スタッフへ連絡

私の場合

magaro
2006/06/14(水) 17:49

私も装花代はかなりの額になってるので、持って帰れないのはもったいないと
思い、提携のお花やさんに相談したところ、最初から持って帰り易い、小さな
鉢に入れて、卓上に置き、高砂テーブルには小さい物、大きい物を組み合わせ
て置いて、全てお持ち帰り出来るようにお願いしました。

ただ、私の場合は43人の披露宴で少人数だから、出来るのもありますね。
女性だけに配ると数が間に合うので、今週末とうとう結婚式ですが、配ろうと
思ってます!

茎が長い装花で、ボリュームがある場合は、引き抜くしかないので、協力して
もらえないと難しいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

私の場合は。

CHICO77
2006/06/14(水) 17:28

都内のホテルですが、フローリストとの打ち合わせ時に、あちらから「お持ち帰り
用にラッピングしますか?」という提案がありました。(1束400円ほどの費用がか
かりました)
会場が急に寂しくならないか心配で相談したところ、お持ち帰りいただくゲストを
指定しておけばその方たちにはあらかじめ少しだけお待ちいただくことを伝えて、
ギリギリに花を引き上げるという方法を取っているのでダイジョウブとのことでし
た。
これまで私が出席した中でもほとんどの会場で花束をゲストプレゼント用にアレン
ジしてお見送り時にいただきました。
なので失礼にあたるなんてことはないのでは・・・?

スタッフへ連絡

参考になればですが

mame-mame
2006/06/14(水) 17:12

私は4月に挙式を終えました。
披露宴の打合せの際に、私も同じようなリクエスト(装花の持ち帰り)をしま
したが、同じく、式場側では装花をまとめることはできませんが、各自お持ち
帰りいただくことはOKとのことでした。

私達の場合、式場装花担当の方の提案で、卓上装花はあらかじめ小さめの花束
を作り、何束かまとめて器に入れるというスタイルにしました。私からは「な
るべく花束だとわからないような感じで・・・」「華やかさを出して下さい・・・」
などとお願いしました。
正直、打合せの時点ではイメージがわかず、どんな感じに仕上がるのか不安で
したが、当日見てみるととてもおしゃれな感じに仕上げていただけていて安心
しました。

具体的には、装花と同系色のペーパーで花束を作り、何束かを透明の大きなガ
ラスの器に入れていただきました。ガラスの器も底に同じくガラスの石のよう
なものが敷いてあったと思います。花束も、水が垂れたりすることや花が萎れ
ていることもありませんでした。

ただ、花束は予算の関係もあり全員分は用意できず、女性の分くらいの数でし
た。披露宴終了の際、司会の方に「よかったらお持ち帰り下さい」との案内を
していただきました。
結局、花束は数本余り、身内が持ち帰りました。
ちなみに私達は少人数での披露宴でしたのでできたのかもしれません。
ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

花の持ち帰りについて

あすらん5963
2006/06/14(水) 16:34

始めまして、こんにちは。今月末挙式予定の者です。
AYU☆KIさんがご希望された事私もホテルの生花担当者にお願いしたところ同
じような返答を頂きました。
その方が言うには「時間的にみて、最後の締めの挨拶や最悪「花嫁の手紙」な
どの感謝を述べている時間帯にテーブル上より花を引取り、裏でビニール詰め
する事になります。そうするとまだデザートや飲み物がテーブル上にあるので
トラブルが発生する可能性もゼロではありません。何よりお開き前にテーブル
の飾りがなくなるのはあまりお薦め出来ません」との事でした。
 それでも私は最後に御礼の言葉と共にどうしてもお花をお配りしたかったの
でウエディングケーキを生ケーキにするのではなく、フラワーケーキにしその
花を送賓時にお配りする事にしました。
 勿論、引出物の袋の中等に花を入れる為の袋を事前に入れておいて司会者に
「ご自由にどうぞ」と言って貰い各自に抜いてもらう方法もあったのですが、
やはりいくら自由に・・・とは言われても飾ってあるものを「引っこ抜く」と
いう作業は恥ずかしいものがありますよね? という訳で装花とは別の方法で
お渡し出来る方法に私はしました。その方が別途袋詰め代とか袋代などの諸費
用を掛けずにお配りできますよ~。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング