オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付ってどなたに頼みますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付ってどなたに頼みますか?

Iarata
2006/06/14(水) 03:35

披露宴の受付を誰に頼むか、悩んでいます。
私は友人に頼むつもりでいたのですが、
母から、
「お金を扱うことだし、身内(兄弟)に頼むものよ」
と言われました。
それから、考えてみたのですが、
受付をお願いした人は、
時間的に挙式に出るのは無理でしょうか。
(挙式12時~、披露宴13時~です)
結婚式にお呼ばれしたこともなく、
受付ってどれくらい前に準備して頂くものなのか、
分からなくて……

体験談など教えて頂けたら嬉しいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金体験披露宴時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  兄弟に・・・

リア
2006/06/14(水) 04:21

私の場合は、弟夫婦に頼みました。
親族だけの結婚式(56人)と友人を招いてのパーティー(60人)をしましたが、両
方とも弟夫婦です。
親族の場合は、一番若いのが弟夫婦だったのが理由です。年配の方が多かったの
で・・・従兄弟などにお願いしてもいいと思いますが、頼みやすい人が一番では。
ちなみに挙式後の披露宴の場合は時間的余裕もあるので出席後、受付という形で問
題ないと思います。(受付係への事前の説明は挙式の前にありました。)

パーティはレストランで会費制でしたが、友人にお願いするとパーティを楽しめな
いのではないかという理由で弟夫婦にお願いしました。
やはりゲストとして参加してもらいたいので裏方仕事は身内にお願いしたほうがい
いかなと。
その際は、御礼の変わりに会費をなしにしました。

スタッフへ連絡

  友人

ゆかたまちゃん
2006/06/14(水) 07:34

先輩や友達の結婚式で受付をしました。
挙式が先なら、挙式に私も参列後に
そのまま披露宴会場の入り口にいき、受付しましたよ。

自分の結婚式でも職場の先輩に頼みました。
式もちゃんと出てもらいました!

お友達もいるならそのほうがいいかも?
逆に7回参列したことあるけど、
親族受付の披露宴は今まで一度もないです。

親族写真は撮られないですか?
私は挙式と披露宴のあいだに、親族全員で写真を撮りましたよ。

スタッフへ連絡

  時間的に厳しいかも知れませんね

芙由子
2006/06/14(水) 07:43

ご結婚おめでとうございます。
私もこれから挙式を控えてバタバタしています。

私が式を行うホテルは友人にお願いするように、お金を取りまとめる人は家族
で別にお願いするのが一般で、受付に後で誰に尾ご祝儀を渡すか連絡をしてお
くと教えられました。
私の場合は式の直前の親族紹介、式直後の集合写真撮影があるので身内だとと
ても大変なのです。
始めは妹に頼もうと思ったのですが現場で混乱するだろうなと思ったので友人
にお願いしました。
本当は挙式に出て欲しかったんですけど・・・

私の周りではホテルで挙式披露宴をしたカップルは皆友人に受付をお願いして
いました。受付を頼まれた人は皆挙式に出られませんでした。
親族(ご兄弟)に頼まれる場合はスケジュールを綿密に確認した上で進められ
ればいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も友人

mame-mame
2006/06/14(水) 10:04

Iarataさん、おめでとうございます。
受付ですが、私の式の時は友人にお願いしました。
私自身も友人の式で何度か受付をしたことがあります。
ゆかたまちゃんさんと同じく、私がこれまで出席してきた式では友人の受付ば
かりです。

私の経験からになってしまいますが、受付の方は、おそらく挙式後早めに披露
宴の受付場所まで向かわなければならないと思いますが、挙式にはちゃんと出
ていました。式場側から受付の方への説明もちゃんとしてくれますし、その説
明は、挙式後なのか挙式前なのか時間や式場によるかと思います。式場からの
説明も15分ほどの簡単なものでした。

受付の方は祝儀袋を開けるわけでもないし、披露宴が始まって早いうちにご家
族のところに持ってきてくださるといった流れかと思います。
身内の方だと親族写真など何かと慌しいのではないかと思いますので、皆さん
もおっしゃるように式場担当に確認された方がいいかと思いますよ。


スタッフへ連絡

  友人に頼みました

nyao_drawer
2006/06/14(水) 10:50

こんにちは
私も挙式の1時間後に披露宴というタイムスケジュールでした。
私は当初親戚に頼む予定にしていましたが、式場の担当さんに伝えたところ
「挙式と披露宴の間に親族写真をとるから写真に写らなくなるが構わないか」
といわれたので、友人に変更しました。
式場によっていろいろとあると思うので、まずは式場の担当者に聞いたうえ
で、再度ご両親と話し合ってみたらいいのではないでしょうか。

ちなみに、友人は問題なく挙式に出席できましたよ。
(挙式終了後簡単に式場側から説明があり、その後に受付を開始したようです)
受付後のお金については両親が預かっていました。
参考になれば。

スタッフへ連絡

  姉の結婚式で受付しました

mana_com7
2006/06/14(水) 11:03

私の地元ではIarataさんのお母様がおっしゃるとおり、お金を扱うのだから、とい
う理由で姉妹でやるのが普通です。
ご祝儀はコインロッカーに預けていました。

ただ私の結婚式は挙式と披露宴の間の時間があまりない上に写真撮影する予定なの
で、姉妹に受付を頼むとその子が写真に写らなくなってしまう、ということで私の
場合は友人にお願いするつもりです。

とりあえずプランナーさんに相談されてみてはいかがでしょうか?
良い結婚式になると良いですね!

スタッフへ連絡

  妹に任せて失敗しました

yoskiko
2006/06/14(水) 11:24

私は妹を責任者にし、友人2人にもお願いしていました。
妹に列席者の車代を渡していました。

私も全く同じ時間の挙式時間、披露宴開始時間でした。
挙式の後、写真館での写真撮影があったため妹が受付に着いたときにはもう受
付が始まってました。
車代を渡しそびれた人が数名、披露宴中に妹が配ってくれましたが。

友人に頼んでおけばよかった~と思いました。

受付が終わったあと、おそらくセイフティーボックスにご祝儀を預けることに
なると思います。
その役は妹さんにして頂いた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  友人に

あおりいか
2006/06/14(水) 13:18

Iarateさん、ご結婚おめでとうございます。

私も9月に挙式披露宴を予定していますが
受付は後輩であり友人に、依頼します。

以前、友人から受付を依頼された際、
挙式にも参列しました。
挙式→屋外でフラワーシャワー→その場でスナップ写真撮影をし
受付へ移動しました。

あらかじめ、ホテルの方から、集合時間を指示されますので
時計を見ながら、ギリギリまで写真撮影などを楽しみました。

受付へ行くと、すでにゲストが到着されていて
担当者も慌てて、私達に説明→即、受付開始となりました。。

私自身、初めての挙式披露宴でしたので
そのあたりの感覚が、全くわからず
時間ギリギリまで楽しんでしまい、少し気まずい思いをしました。

私は神前式なので、式参列は親族のみなので、
私のようにはならないと思いますが
受付の集合時間の厳守は、それとなく伝えるつもりです。









スタッフへ連絡

  友人がいいのでは?

でんでんだいこ
2006/06/14(水) 19:08

私は友人にお願いしました。
ただ、私の場合は挙式前に全員受付を済ましていただいたので、挙式スタートは受
付の友人が挙式会場に入ってからだったので、友人や会場スタッフにはオンタイム
で開始できたことを感謝しました。
また、ご祝儀は会場の指示で予め鍵つきの鞄を用意しその中に入れてもらい、鍵は
事前に指定した兄弟にスタッフ経由で預けるという方法でした。

身内(兄弟)は意外にやることが多いと思います。
私の場合も兄弟には親戚の応対や写真係・帰りのタクシー手配やスタッフとの連絡
係も頼んだので少人数や親族のみの式ではないなら避けた方がいいかなって個人的
には思います。

スタッフへ連絡

披露宴の受付は友人です。
私も同じようなスケジュールでしたが挙式にも普通に出席できてましたよ。
受付だけしてもらって、それを束ねて姉に渡してもらい、
ホテルのクロークに預けるのは姉に頼みました。
交通費等を渡す必要がある人には、母に頼みました。

自分が友人の披露宴で受付を頼まれた時も、挙式は出ました。
私はご友人が受付以外の披露宴に出たことはありませんでしたが、
皆さん、挙式にも出ていらっしゃいましたよ。

スタッフへ連絡

  友人です

くめみ
2006/06/14(水) 21:49

皆さんと一緒ですが友人です。
私の場合は挙式開始から披露宴開始まで1時間15分程時間がありました。
披露宴開始の30分位前(事前説明を含む)から友人達は受付をしてくれました。
披露宴に遅れることはありませんでした。ご祝儀は従兄に預けました。
挙式後に写真撮影をしたりする時間になると思うので、
ご親族だと写れない可能性大です。
引き受けてくれるご友人がいれば、その方がよいかと思います。
ちなみに私の友人は早めに一緒に写真を撮りに来てくれたので、
ちゃんと写真は残せましたよ。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました!

Iarata
2006/06/15(木) 00:48

なるほど……受付=友人、統括=身内、
というパターンが多いのですね。
そう言えば、親戚のスタジオ写真を撮る予定があるのでした。
兄弟が写らない、というのは寂しいですね……
今度、担当者に色々確認してみようと思います。

たくさんの返信、ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR