オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 独立型チャペルの落とし穴

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

独立型チャペルの落とし穴

KILALA715
2006/06/02(金) 18:06

ダンナにも言えずショックを抱えているので掲示板に書き込みさせていただき
ます。
7月に東京ベイエリアのホテルで挙式予定です。あと1ヶ月ですがブルーになっ
ています。
私が挙式する独立型のチャペル、入口に非常口のランプがあるんです・・・。
2回目の打ち合わせ時にチャペル模擬挙式のDVDをもらって式の流れを見て
いたらこれまでの見学で気付かなかった緑色に輝く非常口ランプの映像が目に
飛び込んできました。
新婦が父親と一緒に非常口から入場・・・(> <)
一回目に見学した時も模擬挙式を見た時も大きなチャペルではなかったので入
口を入ったところで立ち止まって見ただけだったのが、大きな失敗でした(T
T)私自身が2回見て気付かないくらいだから、一度きりしか見ない列席者は気
付かないのかもしれませんが、ほんとに悲しいです・・・。他に6件式場見ま
したが、全く意識していないところでした。まさか、そんなところに非常口ラ
ンプがあるなんて思いませんでしたし。
人気のあるホテルなのですがみんな気にしないのかな・・・。料理がおいしく
て、豪華な造りのホテルで独立型チャペルで、、と総合的に一番条件を満たし
ていたので決めた会場でした。
ダンナの希望でもありましたが来る人にとって印象に残るのは3時間近くある
披露宴の方かなと思ってチャペルが良くても披露宴会場が今一つなところは避
けましたが、もっと挙式会場のことを重視すればよかったなぁと思います。こ
れから探す方は、じっくり選んでほしいと思います。7件ほど都内ホテル・式
場を見てきましたが、挙式会場と披露宴会場、両方のバランスがとれていると
ころってなかなか少ない気がしました。

  何がショックなのでしょうか

曼珠沙華
2006/06/02(金) 22:35

法律はあまり詳しくありませんが、消防法で窓のない一定以上の広さの部屋に
ついては、非常口表示が義務づけられています。
チャペルって、独立型でもホテル内でも、たいがい窓なんてないですよね。
出入り口だって、そんなにたくさんないですよね。
いわゆる本当の教会なら、窓のあるところも多いですけど。
披露宴会場だって、ホテルやレストランだったら、「新郎新婦ご入場」口の上
に非常口表示があると思いますけど。。。

何がそんなにいやなのでしょうか。
ちょっと感覚がわかりません。
非常口表示がきちんとしてある会場でいいじゃないですか。
大地震とかいつおきるかわからないんですよ。
挙式中に地震がきて、停電して、非常口表示ランプがなかったらどうしますか?

スタッフへ連絡

  何処でもあるのではないでしょうか?

mami*
2006/06/02(金) 23:14

KILALA715さん、こんにちは。
非常口の表示は、法律上仕方のないことだったと思います。
私が披露宴をした会場は広めでしたが、五箇所くらい表示が
あったように思います。
もちろん、新郎新婦が出入りをするドアの上にもありました。
でも、プロにお願いした写真はカットできるところはしてありましたし、
気になるような写真は正直なかったです。
友人・家族から非常口について言われたこともありません。

挙式・披露宴中会場は一つの閉鎖された空間になりますよね?
万が一にでも何か災害があったときに、非常口の誘導灯がなかったら
大変なことだと思います。
視野を広げて考えれば、ないほうが心配にはならないでしょうか?

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます

KILALA716
2006/06/06(火) 16:37

mami*さん、める♪さん、mayumi0821さん 、めろんぜり→さんお返事あ
りがとうございました。
初めの書き込みでお説教を受けている気分になり、すぐ退会してその後掲示板
も見ずにいました。
ですが、沢山書き込みをいただいたのでお礼を申し上げたくて再びKILALA716
で書き込みさせていただきました。
法律で定められる入ることを一人で考え込んでも仕方ないですよね。
担当者にチャペル入口に装花を飾って隠すことはできないかと交渉してみまし
たが法律上隠すことも難しいようでした・・・。
装花だったら素敵かなーと思いついたんですけどね。家族にも話ましたが、ゲ
ストの方はきっと気付かないよと言っていました。
あとは、もう割り切って自分達にとってよい思い出になり、ゲストの方に喜ん
でいただけるよう準備していきたいと思います。

スタッフへ連絡

見学の際に、いくつか独立型チャペルを見ましたが
どこのホテルでも非常口ランプはついていたような気がします。
他の方もおっしゃっているように、
消防法などで定められているので
会場としてもつけざるを得ないものなのでしょう。
雰囲気ぶちこわしだけど仕方ないと割り切るしかないと思います。

今回候補から落ちてしまった会場や
お友達の挙げたチャペルでも
気付かなかっただけで、やっぱりあの緑のランプはあったのではないでしょうか。

今まで出席した結婚式で「非常口から入ってくるの~ヘンなの!」と
思ったことはありましたか?
ご両親もゲストの方も「こういう建物には付いてるもんだ」と思っているか
そんなところまでは気にしないかのどちらかだと思いますよ。

でも、緑のランプはおいといても
挙式会場、披露宴会場がどちらもバランスが取れているところって
確かに少ないような気がします。
どちらかでも売りがあればお客さんは選んでくれる、と思っているのかなぁ、と
勘ぐってしまいます;;。
あと雰囲気重視の豪華なところってその分お値段も豪華ですよね。
うまく儲かるようにしてるんだな~とか
かわいくないことを考えてしまいました。

スタッフへ連絡

  関係者と交渉してみては?

mayumi0821
2006/06/05(月) 12:57

こればっかりは仕方がないでしょう。
非常口のランプは取り付ける義務があるわけですし、万が一の場合にはないと
困るものですから。

もしどうしてもあの緑色がイヤならば、入退場の時だけでも隠せないかとか、
消してもらえないかとか・・・交渉してみては?

スタッフへ連絡

  もしかしたら

めろんぜり→
2006/06/05(月) 16:51

マリッジブルーみたいな感じになってしまってるのかなと
思いました。
今までは気にも留めていなかったことが
すごく気になってしまっていませんか?

ここにレスしてくださってる方と同意見で、
非常口のライトは消防法などで設置が
義務付けられているはずです。


こんなことを言ってはなんですけど、
御呼ばれした人からは出てきたところが非常口だ、なんて
そこまで気にして見ないと思います。
恐らく、ビデオや写真にそのマークが写りこむのが
イヤなんだろうと思いますが日にちも迫ってますし、
担当の方に何か良い方法はないか相談してみては?

それよりも、来てくださる皆さんに「いいお式・披露宴だったよ」と
言っていただけるように当日に向けて体調やお肌の調子を整えましょう。

スタッフへ連絡

  確かにショックですが、、、

くめみ
2006/06/06(火) 13:51

こんにちは。
細かいことと思われるかもしれませんが確かにショックですよね。
私も披露宴の前室ドア上に非常口のランプがあり、
後日写真を見たらしっかり写りこんでいました。
最初に見た時はガッカリしましたが、今は気にしてません。
写真の二人の笑顔の方が大切だからです。
非常口ランプを隠せるかどうかはわかりませんが、
こればかりは仕方がないような気がします。
おそらくご来賓の方は気にしないというより、気付かないと思います。
気持ちを切り替えて楽しい挙式披露宴になることを願ってます☆

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます

KILALA716
2006/06/06(火) 15:55

くめみさん、ありがとうございました。
くめみさんの披露宴会場もランプがあったのですね。二人の笑顔の方が大切だ
からって思えること、とても素敵ですね。
私も見習いたいと思います。どうにもならないことを一人で悩み続けても仕方
がないですよね。
自分たちもゲストの方にもよい思い出になるよう式に向けて頑張りたいと思い
ます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR