オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会はするべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

二次会はするべき?

うっじぃ
2006/05/31(水) 18:31

6月に仙台で結婚式をあげます。
披露宴が終わるのが18:30の予定で、それから二次会をしても東京へ戻る友人
にとっては中途半端な時間だし、ホテルも郊外にあるので移動に時間もかかり
そうで、私はやらなくてもいい気がするのですが…
私が今まで参加した二次会は、新郎新婦が遅れてきて、あまりゆっくり話しも
できないまま終わって…というのが多かったんですよね。

でも二次会しないの?って聞かれるので、迷っています。
するならもう準備しなくちゃならないですよね。アドバイス頂ければと思いま
す。

しない友人多いです

水星人
2006/05/31(水) 18:43

私が招かれた披露宴では、二次会しない友人も結構多かったですよ。
特に、仙台での披露宴であれば、
「遠いし・・・」という一言で、しないのもアリかなぁと思います。
二次会をしなくても、その後、何人かで飲みに行ったりする場合もあるみたい
ですね。

スタッフへ連絡

2次会もいろいろあるので・・・。

kuji404
2006/05/31(水) 23:29

2次会は、私が今までに経験した2次会には2パターンあります。
①披露宴には招待できなかった友人を集めて披露パーティ
②披露宴からの延長で一軒目、二軒目、という意味の2次会
もちろんどちらにも、披露宴披露宴から参加する人、2次会から参加する人、
がいると思います。
①の場合は、新郎新婦がある程度会場を決め、招待状があり、ドレスで登場し
たり、演出や、ゲームがあったりするものが多いと思います。
②の場合は、友人が幹事でお店の予約をとり、新郎新婦は着替えて普通の飲み
会のようにみんなでカジュアルに、というものでした。
比較的、地方で参加した結婚式は②の2次会が多かったです。結婚式場と2次会
会場が離れており、タクシーで移動したりしました。
たとえば、2次会を計画しなくても、披露宴に参加された方々が披露宴終了
後、どこかで集まって飲んでいれば、それも2次会です。

うっじぃ さんは2次会をしたいのでしょうか?またするなら、どちらでしょう
か?
準備の仕方も変わってくると思いますし、参加される方を把握しないと準備は
できないのではないでしょうか。
東京に戻られる友人は2次会があるなら、宿泊するとか、途中で抜けるとか、
これはあっても良いのではないですか?
うっじぃ さん、旦那様が2次会をしたいのならばするべきですし、したくない
のなら、する必要はないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

うっじぃ
2006/06/01(木) 11:48

水星人さん、kuji404さん、貴重なアドバイスありがとうございます。

昨日は早速そのことで彼と喧嘩をしてしまいました…
彼はしなくてもいい派で、結婚式に1度しか出た経験がないらしく「よくわか
らない」とか言うんですもん。

私としてはkuji404さんのおっしゃる方法②のようにしたいと思っています。
基本的に招待したい人は結婚式に招待しているので無理に二次会をしたい訳で
はないんですが、はるばる遠くから来てくれる人達もいるので、その方達とゆ
っくり飲みながら話をできれば…と思っています。
とりあえず、皆さんに声をかけてみて、ある程度人数を把握した上で幹事さん
にお願いしてみようと思います。

誰に相談してやら…だったのでアドバイス嬉しかったです。
ありがとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング