オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 信用と束縛・・。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

信用と束縛・・。(長文です)

かもみーこ
2006/05/31(水) 01:03

相談させていただきたくて、初めて投稿します。よろしくお願いします。

私はどちらかと言うと人付き合いがよいほうで、週に2~3日ぐらいは友達と遊
びに行ったりしています。ここ最近は、習い事での付き合いで、いやいやなが
らも断りきれずに、毎週習い事が終わった後にご飯を食べていました。
今日彼に、「結婚したらそんな付き合いを続けるつもりなの?」と聞かれ、
「気の進まない付き合いは、結婚してることを理由に断れるし、友達と会う回
数も、独身のころよりは減らそうと思ってるよ」と答えました。
でも彼に、「かもみーこは人がよくて断れないタイプだから、急に付き合いを
減らせるなんて思えない。信用できない」と言われてしまいました。
彼はあまり社交的ではないタイプで、友達と遊びに行くことはほとんどありま
せん。
彼は、まったく遊びに行ってはいけないとは言わないが、自分は仕事がそんな
に遅くならないので、できたら家にいてほしいようです・・。

私はそのことは2人で話し合って妥協点を探ったほうがよいと思っているので
すが、彼は自分で考えろと取り合ってくれません。
結婚したときが不安になってしまいました。束縛されるんじゃないかという心
配もあります。彼も最近私との結婚について考えているようで、そのことにつ
いて不安に感じているようです。

どうしたら彼に信用させることができるでしょう?
今から実践していくしかないのでしょうか? わがままかもしれませんが、残
り少なくなるかもしれない独身時代を思いっきり楽しみたいという気持ちもあ
るのです。
まとまりのない文章で申し訳ないですが、何かアドバイスをお願いします。

テーマ:その他 
タグ:  ご飯仕事友達時代独身結婚習い事遊び

スタッフへ連絡

  気になりました

えり74
2006/05/31(水) 19:40

かもみーこさん、こんにちは。
早速ですが、文章を読んでいて気になることがありました。それは

> どうしたら彼に信用させることができるでしょう?
です。信用させる???何だか違和感が…。信用してもらいたいと
思っていらっしゃるのなら、こういう相手を下にみた発言は出ないと
思うのですが(辛口でごめんなさい)

かもみーこさんの彼氏は、かもみーこさんが気の進まない付き合いを
していることが気になるのではないでしょうか。独身時代を楽しみたい
気持ちも分かります。でも、それには気の進まないお付き合いも
含まれるということでしょうか?それは楽しみたいということには
繋がらない気がします。

人付き合いが苦手な方にとっては、気の進まない付き合いをしていると
いうことが理解に苦しむことがあるのかもしれません。かもみーこさんの
彼氏もそのように思っているのかもしれませんよ。

かもみーこさんは人付き合いが楽しみということであれば、これからは
量でなく質で考えるようにされたらいかがでしょう?結婚してスパッと
そういうことをするのって、少し無理があるように思います。
徐々に減らしていく(いやいやの付き合いをやめる)方法って
とれないでしょうか?

スタッフへ連絡

  簡単なんじゃないかな?

momo2000
2006/05/31(水) 20:08

>ここ最近は、習い事での付き合いで、いやいやながらも断りきれずに、
>毎週習い事が終わった後にご飯を食べていました。
これを止めれば良い訳です。
「今日、誘われたんだけど、ちゃんと断ったよ!」的な言動が何度かあれば、
彼氏さんも「お、やれば出来る人なんだ」と思って貰えますよ!

私も正直なところ、どんなに状況が変わっても「今出来ないことは、
今後も出来ない」と言う彼氏さんに同意します。
それは自分自身への反省も含めているのですが(汗)。

誘いは中々断りづらい、って言うのは分かります!
でも、今からだって「今夜は披露宴の準備でいろいろあって、帰るね!」と
断れば良い訳ですよね?
彼氏さんは、そういう事を考えているのではないでしょうか。

で、結婚後はなるべく家にいるかどうかですが、
私は新婚当初は家に居るようにしていました。
でも、2人っきりって結構息が詰まるんです。
ケンカしてもお互い一緒に居るしかないし、何するって言っても
特にないし。
半年くらいしてから、どちらからともなく「外遊びOK」になりました。
夫は私が家事を毎日やってくれれば、まぁ、文句ないか、
毎日ぶーぶー言われるより、外でストレスを発散してもらえば良いか、
と思う様になったんですね(笑)。

かもみーこさんも、すぐにとは言いませんが、2人で暮していくうちに
お互いのペースが分かってくると思いますよ。
それから、どうするか決めたら良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かもみーこ
2006/05/31(水) 23:18

えり74さん、momo2000さん、レスありがとうございます。なるほど、と思うこ
とがたくさんあって、とても参考になりました☆

彼は、「気の進まない付き合いををやめたとしても、他の楽しい付き合いだっ
てたくさんあるんでしょ?それを断ることは本当にできるの?」と言います。
私は、結婚したら今までのような友達付き合いはできないと思っているし、断
る覚悟でいるのですが、それを言っても納得してもらえません・・。
何を言ってもだめなので「信用させる」という言葉が出てきてしまったのか
も・・。

でも、気の進まない誘いを断ることから始めたらいいんですよね。習い事の後
の食事は習慣化されつつあり、なおかつ上司がいるので、断りづらいのはある
のです。
お断りが成功したら、少しは彼も見直してくれるでしょうか・・?

スタッフへ連絡

  〆後ですが(長文です)

kiyo9319
2006/06/01(木) 13:34

こんにちは。
私も同じような感じでしたね・・。
友人も多かったですし仕事が営業だったので
付き合いも多かったです。
(今思えば八方美人だったかな(笑))
それを彼(今ダンナです)がとても嫌がっていて、
付き合いに関して彼と別れる寸前のケンカを何度もしました。

結局「なにが自分にとって一番大事か」
ということをよーく考えた結果、彼が一番だと思い
断りづらい付き合いもきっぱりやめました。 
始めは誘いをことわるのにも罪悪感があったのですが
慣れてくると 自分もとても楽になりました。
「彼がうるさいんですよ~」と冗談半分で言いながら
断っていたらだんだん回りが
「彼におこられたら大変だから」と遠慮しはじめ、
そのうち誘われなくなりましたよ(笑)
今はこれから一生つきあいたいと思える友人以外は
まわりからいなくなっていましたが(笑)
結果それでよかったと思っています。 

それから納得・信頼してもらうのは
今すぐ、というのは難しいと思います。
一度お断りが成功したとしても
1度きりだと私なら頑張ったとは思いますが
信用はしませんね。
逆の立場になって考えると分ると思うのですが
たとえば彼に女友達が多かったとして、
彼に「女友達とのつきあいはやめてくれ」お願いしたら
彼が「わかった。もう女友達とは遊ばないよ」
と言ったとしたらすぐ信用しますか?
信用しようと努力はしても本心から信頼・納得は
してないですよね。
じゃあ本当に信頼・納得するのは・・というと
時間が経ち 彼の行動を見てきて初めて
「ああ、本当にやめてくれたんだな」と感じると思います。
なので、かもみーこさんも今すぐに彼に
「信じるよ」といってもらおうとは思わず
時間をかけて行動で信じてもらえるように努力をしてみてはいかがですか?
その努力はきっと彼も分ってくれると思います。

ただかもみーこさんの「この子とは一生友達でいたい」という
人との付き合いまで彼が難色を示すようだったら
そこはとことん話し合ったほうがいいですよ。 
そこを許してもらえないようだと
この先息がつまってしまうような気がします。
きちんと一生友達でいたい子はだれで、
その子とは遊びには行きたい。それ以外はことわるよ、と
意思ははっきり伝えたほうが良いと思います。

長文失礼しました。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  時間をかけてがんばります!

かもみーこ
2006/06/01(木) 22:40

kiyo9319さん、コメントありがとうございます!

同じような状況だった方のお話を聞けてよかったです☆

あれから彼との間はギクシャクしたままですが、今日は少しは電話で話すこと
ができました。
いつものケンカなら、何事もなかったかのように彼が違う話題を話しておしま
い、というところなのですが、今日もこの件を話してきました・・。彼は「や
っぱりムリなんじゃない? どうせまた予定がたくさん入るんでしょ?」と言
います。
とにかく「長い目で見ていてほしい」ということを伝えました。
どこまでの付き合いが許されて、どこまでがだめなのか・・。
そういうことを聞くと、俺が判断することなの?と・・。

難しいです・・。

スタッフへ連絡

  時間はかかりますよ~

momo2000
2006/06/01(木) 23:11

>どこまでの付き合いが許されて、どこまでがだめなのか・・。
>そういうことを聞くと、俺が判断することなの?と・・。
済みません。真剣な話なんでしょうけど、笑ってしまいました。
彼氏さんに聞くポイントが間違ってますよ~。

少なくとも「長い目で見て欲しい」=善処します!と言っているのに、
どこまで許されるの?と聞く=あまり善処する気なし、と聞こえてしまいま
す。
これをダイエットに例えてみましょう。
「長期戦でダイエットします!」と言った友達が「で、甘いものは
どの程度食べても良いのかなぁ?」と聞いたとします。
横で聞いていて「えぇ~、ダイエットする気あるの~?」って思いませんか?
甘いもの食べたい(お友達と遊ぶ)のはわるけど、ダイエットするって
言ってるんだから、取り合えず「極力減らす」「可能な限り0」じゃない?
って思いませんか?

確かに、どの程度って難しいですけど、そこは「雰囲気を読む」しか
ありません!
私はその雰囲気を読むのに1年かかりました!(笑)
私は前に書きましたが、一時ゼロにしてストレスが溜まりました。
その様子を見た夫が「遊んで良し!」と言い出したんです。
6月なんて、週末は全部居ません!
来週末なんて2泊3日の旅行に友達と行っちゃいます!!
でも、先月は友達の誘いを全部断って全週末家に居ました。
メリハリでカバー出来る場合もありますよ~。

スタッフへ連絡

  何度も済みません

momo2000
2006/06/02(金) 00:10

かもみーこさんの彼氏さんは同じ会社の方ですか?
お友達関係は同じ感じなんでしょうか。

私は夫と同じ会社(同期)ですが、友達関係は全く別でした。
私は社外の友達が多かったですね。

結婚する時、友人達が「結婚したら遊べなくなっては困るから
2次会に呼んで!私達をちゃんと紹介して!」
「ご主人に好感が残るようなスピーチもするし、プレゼントも
贈るわよ!」と良い人攻撃をしてくれました。

ちゃんと紹介したら夫も安心したのか、
彼女達が2次会の為に色々と手伝ってくれたりしたので、
その時紹介した友人達を遊ぶのは大抵OKです。
来週末の旅行もその友人達と行きます。

ですから、重要な友達はちゃんとご主人に紹介して、
仲良くなって貰うのも良いんじゃないかな~と思います。
効果があると良いのですが。

スタッフへ連絡

  いえいえ♪

かもみーこ
2006/06/02(金) 00:45

「そうか~」のレスの方を先に書いてしまいました(汗)

私と彼は、もともと同じ職場でしたが、2年ほど前に私が転職したので、今は
違う職場です。
前の会社で共通の知人はいます。(私は今はほとんど会っていません)

「そうか~」のレスにも書きましたが、彼が会うのをOKしてくれていそうな
のは、私の親友1人です。(もう1人いそうなのですがたぶん、なので・・)
2人とも彼には会ったことがあり、彼は好印象だったようです。
他の人も紹介したいと思うのですが、彼は難色を示しています。(人見知りな
もので・・)

彼はもしかしたら私以上に、私が大切だと思う人を見極めているかもしれない
なあ、と思ってきてしまいました。

スタッフへ連絡

  そうか~

かもみーこ
2006/06/02(金) 00:31

言っていることが矛盾していたんですね、私・・。お恥ずかしい・・。言われ
てみればそうだな~と思います(笑)

私がこの人とは会いたいから、って思って会っていても、彼には理解を得られ
ないかもしれないと思うと、混乱してしまって。この期に及んでまだ、友達と
会いたいって思っている私がいます・・。
お付き合いを極力減らしてみれば、そんな混乱はなくなるでしょうね。
彼の理解を得られているとわかっている人は、私の親友一人です。

「雰囲気を読む」って難しそうですね、読めるようになるのか不安・・。
とにかく、やってみます☆

スタッフへ連絡

  〆後ですが 2

Mathilde
2006/06/04(日) 18:40

話を蒸し返すようですが、なんとなく他人のように思えなかったのでレスさせ
て頂きました。

私も付き合いはかなり良い方で、仕事柄飲みに行くことがとても多かったで
す。しかも飲めば朝まで・・・(-o-;。
彼も社交的な方なので(この点はかもみーこさんの彼よりも理解があったのか
な?)そこまで干渉はしませんでしたが、それでも喧嘩になることしばしば。

それで、私も考えました。
彼の怒る理由と優先順位を。

ほぼkiyo9319さんと同じ”傾向と対策”だったのですが、
飲みに誘う上司はそのうち「結婚前の大事な時期だから!早くダンナの所にか
えってあげな」と、逆に諭されるようになり
友達との食事などは、自分がきっかけを作っていることが多いと気づきまし
た。
結果、スケジュールの合う日はほとんど彼と過ごすようになりましたが、もと
もと一緒にだらだらするのが好きなこともあって束縛とは感じられません。
またどうしてもというときは、彼も巻き込んで一緒に楽しめるようにしまし
た。

今はもう喧嘩をすることもなく穏やかな日々が続いております(笑)。
さらに無駄な付き合いを減らすことで節約にもつながるということが・・・。
一回の食事代も馬鹿になりませんよね。

なんだかとりとめもない文章になってしまい、済みません。
でも、減らせる付き合いを減らし、彼と一緒のときは思いっきり充実させるこ
とで何とかなるのではないでしょうか?
特に結婚前は相互の意思疎通が大切だと思います。
彼もそれでナーバスになっている部分があるのかも、と思います。

何事も一番大切なものを考えれば良いのではないでしょうか?
かもみーこさんの”努力する気持ち”をきっと彼もわかってくれますよ。
頑張ってください。
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

かもみーこ
2006/06/06(火) 00:13

Mathildeさん、レスありがとうございます!

彼と言い合いをしたのは電話でしたので、先週末に彼に会ったら、あんなに怒
っていたとは思えないほど普通の態度で、こっちがあっけに取られてしまいま
した。
でも、2,3条件は出されましたので、そちらはきっちり守っていこうと思って
います☆
今日はその条件の一つである、習い事の後の食事のお断りはできました!しか
し、私が帰ると言ったら、みんな帰ることになってしまったんですけど。
家に帰ってさっそく電話したのですが、当たり前ですがまだ信用していないよ
うです。
長期戦でがんばります☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR