オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方列席者がいる場合の開始時間

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方列席者がいる場合の開始時間

つぶ007
2006/05/29(月) 18:34

いつもお世話になっています。

レストランウェディングがゲストハウスを考えていて調べてる最中なのですが
大体が1日、
10:30~/16:30・・の2回などですよね。

東京で式を挙げることに決定しましたが
私たちの場合、彼の方に特に遠方列席者が多く(親族もです)
あまり式が早すぎても、朝早くに仕度や移動が大変かなと思うのです。
ちなみに、ナイトウェディングは希望しておりません・・

飛行機でなければ来れない方には前泊は考えておりますが
新幹線で2時間くらいや中距離(茨城・埼玉・・電車で2時間程度)の方々は
10:30開始だとキツイですよね??

こういった場合は、みなさんいかがしているのでしょうか?

交通の便や宿泊や控え室等の問題で
レストラン・ゲストハウスだと不便かな?と思い、
何度も諦めようとしましたが、やはり諦めきれません。

遠方列席者の方が多いお式でも
レストラン・ゲストハウスウェディングを成功させた方のご意見を
うかがいたいです。

多くはないのですが

水星人
2006/05/29(月) 19:39

私は、都内のレストランウエディングで式が9:00開始でした。
遠方は、親戚で、新幹線で2時間というゲストがいましたが、
大丈夫でしたよ。
確かに、早くて申し訳ないのですが、逆に終わりも早いので、その日の
うちに帰っていただけました。
レストランは、もともと式をするための場所ではありませんから、
確かに設備も整っていませんし、不便な面もありますが、お料理がとても
魅力的です。ゲストは、つぶ007さんの花嫁姿ももちろん楽しみですが、
お料理も楽しみにされているはず。
私の結婚式も、「今まで出席した式の中でお料理が一番美味しかった!」
と言っていただけました。
他にレストランの難点と言えば、レストランにお花屋さん、ドレスやさんがな
く、ホテルなどのように、一カ所で用事が済まないという面があります。
新幹線で来て頂いたゲストは、着物で来て下さいましたよ。
控え室というのは、控え室で着替えたいゲストという意味でしょうか?
私の利用したレストランは、当日着替えをしたい場合は、新郎の控え室を
一部利用することも可能だと提案してくれました。
事前に、当日、会場で着替えたいかどうか、聞いておくことをすればそんなに
問題ないように思います。また、そういう場合のことを、予約前にレストラン
でお尋ねになってはいかがでしょうか?
また、ゲストの待機する控え室という意味では、披露宴とは別の場所で、
ウエルカムドリンクを皆さんにお配りしました。
宿泊等も、おそらくレストランが提携しているホテルがあるのではないでしょ
うか?
私の時は、宿泊された方はいませんでしたが、色々紹介して頂けました。

スタッフへ連絡

列席者の立場から

yoskiko
2006/05/30(火) 02:44

遠方の結婚式に何度か出席した事があります。
午前からの挙式の場合、前に日は近くのホテルに泊まりました。
午後からの場合は、朝、家を出発し、現地にてヘアセットをしてもらっています。
どちらの場合も、当日は本当に楽しかったです。

私自身も結婚式は、遠方からの出席者も多く12時に挙式開始でした。
遠方からの列席者の方、全員にホテルが必要かを聞きました。
そして半分ぐらいの方には前日にホテルを用意いたしました。

列席者のホテルを用意するなど、遠方からの方には配慮が必要ですが、お好き
な時間にお好きな式場で結婚されるのが一番かと思いますよ!

お幸せに!

スタッフへ連絡

ゲストハウスでした

*茶々*
2006/05/30(火) 06:09

こんにちは つぶ007さん

私の場合も都内か横浜の式場をと考えていたのですが
 遠方ゲストが多く、北関東の友人も多くて式場決めの時は悩みました

2時間くらいかけて結婚式に参列する機会が多い友人に相談した時、 
 長時間でも乗り換えがあまりなくて
 ゆったり座って来れるなら大丈夫だと言っていました。
 が、やはり10時台開始の式は朝早くて相当辛いようです。

洋服で参列していた彼女でも辛いということは、
 式場で着物などに着替える親戚の方々は、
 時間に追われてしまうと思います。
 親族紹介も挙式の30~50分くらい前にはあるはずですし・・・
 ちょっと早いですよね

私はどうしてもアニヴェルセルヴィラヨコハマで挙げたかったので
 北関東や千葉の友人には申し訳く思いつつも、
 せめて12時開始の式にしました

レストランは分からないのですが
 11時~13時台開始のゲストハウスもあると思います。
 予約が埋まるのが早い時間帯らしいので大変だとは思いますが・・・

どうしても10時台になってしまう時は、念のため親戚の方々に
 前日宿泊されるかどうか直接聞いて、
 一応の配慮の姿勢は見せた方がいいとかもしれませんね

宿泊費はなるべくおさえたいですしね...
 ちなみに私の場合も結局、親族の多くが前日泊だったので、
 式場の提携ホテルだけではなく、ネットなどでホテルを探し回りました
 新横浜プリンスホテルの高層階が、ネット予約の早割りで
ツイン1部屋11000円で多くの部屋を手配しました
 ホテル直営のページや、ホテル検索サイトなどで探してみるのもひとつの手
ですよ
 探したり手配したり手間がかかりますが。。。

ちなみに、ゲストハウスなら
 着付け室・ゲスト更衣室・親族控え室が完備というのは増えてきているみた
いですね

長くなってしまってごめんなさい。
 つぶ007さんの満足いく式場が見つかるよう、祈ってます!!!

スタッフへ連絡

配慮が大切だと思います。

kuji404
2006/05/30(火) 09:40

レストラン、ゲストハウスでも、12時~という開始時間はありますので、もう
少し調べてみてはいかがでしょうか。
私は、11:30~でしたが、挙式を12:00~に変更してもらい、受付が11:30~
でした。
新幹線で1時間の友人は当日の朝来てもらいました。もちろん事前に、前泊が
必要か確認しました。飛行機で参加の友人や、上司、親族には、宿泊を用意し
ました。
友人の結婚式で、都内の有名な教会で9:30~というものがありましたが、交
通の便が悪く、駅からも遠く、ある友人の起床時間は花嫁より早い、なんて事
がありました。ただ、朝が早くても気持ちよく参加できるような気配り、配慮
がありましたので、苦にはなりませんでした。
最寄り駅からタクシー代を事前に頂いていましたし、「朝早くてすいません。
ありがとうございます。」という挨拶をご両親や、新郎新婦からもきちんとさ
れていました。
また、挙式からではなく、披露宴から参加している友人や、親族もいました。
一つだけ残念だったのは、挙式、披露宴が終了したのは、14時前、2次会のス
タートが18時、疲れてしまって2次会は参加せず帰宅しました。
2次会をされるようでしたら、2次会のスタート時間も考慮してくださいね!

スタッフへ連絡

ありがとうございました☆

つぶ007
2006/06/02(金) 01:03

いろいろとレストラン・ゲストハウスを調べてみて
控え室などという形でなくとも
お部屋の数が充実していてアレンジできるところも多いんだなと感じました。

開始時間も、もし1日一組の場所でしたら思うようにできますものね!!

やはりリサーチをじっくりするとだんだんと分かってきます!

みなさんのご意見もとっても参考になりました。
確かに配慮の言葉があるのとないのとでは全く違うし
当日のおもてなしもとても大事ですよね☆

前泊も、できれば出費がかさんでしまうので避けたかったですが
前向きに検討し、ゲストの方に十分な準備で来て頂けるよう考えてみます。

それにしても・・自分が会場選びに何を優先で考えていたのか・・
だんだんわからなくなってきて
頭が痛くなってきてしまいました・・(T_T)
でもがんばります!!

ご意見ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング