オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約破棄!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

婚約破棄!?

rainp
2006/05/26(金) 10:04

明日 結納なのですが
彼と今週からうまくいきません。
3日前には 「こんなんじゃ離婚するから結婚したくない」とまで
ゆわれました。 結納間近なのにそんなこといわれるんだなぁ、と
悲しくなりました。
両親も高い振袖を用意してくれたり、準備してくれています。結婚しないなんて
ありえないと思い 謝って許してくれました。
ところが、昨日私が結婚式の準備で少しぐちったら、なんでそんなぐちぐち
いうんだ?と怒り出しました。私たちは高速で2-3時間の少し遠距離です。
彼の仕事の関係で、準備はほとんど私がします。月1の式場との打ち合わせしか
手伝えません。別に準備も楽しいのでそれでもいいのです。 でもちょっとすねて
も結婚しないという言葉でしか返してくれないのって、どうなんでしょう?
仕事で疲れて帰ってきて そんな愚痴られたらキツイし 喧嘩ばっかりで楽しくな
いし こんなんじゃ離婚するといいます。 
もう 結納もすぐだし 辞めるなら今! みたいな感じです。
私も やっぱり結婚したら、付き合っていた頃みたいにすねてもほっとかれる
と思うとなんだか冷めます。そんな子供みたいなこと言ってられないのは、わかっ
ているけど。 
なんだか 明日結納なのに 今度は私のほうが結婚しない!と昨日電話でいってし
まいました。 こんな結納前にもめたらどうしたらいいのでしょう? 結婚しない
となると式場キャンセル料も発生してきそうです。どうしたらいいのでしょ
う・・・。 愚痴でごめんなさい。こんなんだからダメなのかなぁ。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  仕事子供時間疲れ結婚結婚式関係離婚電話

スタッフへ連絡

  思いやり

ゆかたまちゃん
2006/05/26(金) 10:13


彼はお仕事も忙しいし、結婚となると男の人って
やはり「女性を一生守って幸せにしなきゃ」って思いとで、
大変なんでしょうね。


結婚してみてわかったことは
「思いやりが大切。」
相手を思いやる気持ちがないと毎日大変だと思います。

彼との将来をもう一度よく想像してみて、話し合った方がいいですが
もう結納まで時間がないですね・・・
解決策じゃなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  がんばって!

エコロジー
2006/05/26(金) 10:27

rainpさん、こんにちは
一番幸せな時期なのになんでこうなっちゃうの・・・
ってもどかしいお気持ちだと思います。

彼も仕事が忙しい、rainpさんも一人で挙式準備をしている・・・
そして、すぐに会えない距離にいるとのことでうまくコミュニケーションが
とれてない状態なんだと思います。
ゆかたまちゃんさんがおっしゃるとおり、結婚って
お互いの思いやりと歩み寄りが大切です。
今は大変かもしれませんが、結婚してよかったね♪って
言い合えるよにがんばってくださいね!!
私も解決策になってないのが心苦しいですが、どうか無事に
結納が終わられることを祈ってます!

スタッフへ連絡

  私もありましたよ・・。

setsu1229
2006/05/26(金) 10:30

大丈夫ですか?
rainpさんも彼も今頑張っているからお互いの事が色々見えたりするのではな
いですか?人事に聞こえるかもしれませんが、付き合っているとき(もちろん
今も)に、彼の良い所、嫌いな所をよく見て、 嫌いな所に我慢できず耐えら
れないとなれば先に進むのはストップしたほうがいいと思います。結婚はゴー
ルではなくスタートだから、先の長い二人の人生を考えたら今は一瞬の悩みな
のだと思います。だからこそ、もう一度真剣に考えたほうが良いと思います
よ。ご両親が色々準備してくれているとか、式場の事とか抜きに考えたほうが
良いと思います。後で何かの誰かのせいにしてしまう事もあると思うし、それ
は皆が不幸です。よくよく彼と話をして、やっぱりこの人と結婚したい!と思
ったらまた前に進んだらどうですか?今、彼を再度見つめなおせる良い時期な
んだとプラスに捉えてみてはいかがでしょうか?
そして、彼に対してばかりではなく自分自身のことに関してももう一度見直せ
るいいチャンスですよ!彼にも、やっぱりrainpさんと結婚したい!と思って
もらってしたほうがハッピーですからね!
時間がないかもしれないけれど、ない中で答えを見つけるのがrainpさんの使
命なのかもしれませんね。絶対考えた分無駄はないから、頑張ってください!
長々とごめんなさい・・。

スタッフへ連絡

  がんばって

yoskiko
2006/05/26(金) 11:06

大丈夫ですか?
すごくおつらいですよね。
setsu1229さんもおっしゃっていますが、「結婚はゴールではなくスタート」
まだスタート前ですので、引き返す事もできます。
彼と少し距離のあるところに住まわれているとの事。
会えない、顔を見て打ち合わせができないことが、ケンカの一因を作っている
ように思えます。
一度、会ってゆっくりお話されるのが良いと思うのですが・・・
もう結納も間近なので難しいですね。
何もアドバイスできずすみません。
がんばってください!

スタッフへ連絡

  歩みよりが必要

kiyo9319
2006/05/26(金) 11:24

結婚前ってなぜか結構ナーバスになりやすいですよね。
だれしもケンカしたり「このままでいいのか・・」と
考えることがある時期だったりします。
離れてるとなおさらで、大変ですね。

結婚って皆さんがおっしゃるように 歩みよりと思いやりが
何より大切だと思います。
結婚生活ではお互いが
「私は・私は」「俺は 俺は」となっていると
絶対に上手く行きません。
付き合っているときと同じ感覚でいると、多分先がきついですよ。

彼はもしかしたら今ものすごくお仕事が忙しいのでは?
だから今はぐっと我慢してあげて。
愚痴ではなく「相談」という方法で話をもっていったり、
話し方をかえてみるのもひとつの手だと思います。

それに。。高い振袖を用意してくれてるから、とか
式場キャンセル料がかかっちゃうから・・・ということは
抜きにして、彼とこの先やっていけるのか。
彼と結婚したいのかを冷静に考えてくださいね。
(お気持ちはわかりますが)

アドバイスでなくて申し訳ありませんが
無事に先へすすめることをお祈りしています

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます。

rainp
2006/05/26(金) 14:01

みなさま ほんとにありがとうございます。
思いやりと歩み寄りですよね、分かっていても体がついていかなかった
ようです。 なんかここまできて結婚しないという言葉を出してきたの
もショックだったし・・・ それは言っちゃいけないのでは?と。

でも 皆様からの励ましで このままではしょうがないと思い電話しました。
また 許してくれました。。。 なんだか少し安心したような、でも何か
考えるものがありますが、 なにせ明日!なものですから 気持ち切り替え
てやるしかないって決めました。 
皆様からの返信で、彼のいいところをもう一度考え直したし、自分のわがまま
なところも見えてきました。  結婚って大変ですね。私もほんとの意味で
大人にならないとダメなのでしょう。よい機会になったとプラスに考えます。
この励ましがなければ こんなふうに思えなかったかもです。皆様に感謝致しま
す。 
もしかしたら いつもなら普通の喧嘩が 結納前ということで両親や皆様を巻き込
んでのことになってしまったのかもしれません。
そして 今度は母がまいってしまいました。。。しない、する。しない、する。
だからおかしくなるのも当然なのですが、 こんな親を巻き込んだのがほんとに
はずかしいし、申し訳ないです。謝るしかないのですが。彼のことも株がかなり
下がったみたいです。コレからがスタート!がんばります!!

ほんとうに感謝しています!ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・・

n-nao
2006/05/26(金) 15:30

rainpさん、こんにちは。
締め後なんですけど、
ちょうど自分の顔合わせが
1年前の最終週の土曜日(去年は5月28日ですけど)だったな~なんて
懐かしくなり、
なんかほっとけない気分になってしまったので、レスします。

rainpさんが愚痴ってしまったとありますが、
彼も仕事が忙しくて余裕がなく、同じように愚痴りたい気分なのかも
しれませんね。
rainpさんにとってはちょっとの愚痴だと思っても、
彼からしてみたら今ここで言うなよ、的な内容だったかもしれませんし。

仲直りできたようなので、
結納には気持ちを切り替えてのぞみ、
その後に何かあったときには
お2人でしっかり話し合いができるといいですね。
どなたかも言われてましたが、
ちょっと愚痴りたい話しでも、
愚痴の形ではなく、ちょっと相談が、などと言い方を変えることで
スムーズに話しができるかと思います。
このちょっとの思いやりというか、工夫でいい関係が保てるなら、
お安いものじゃないですか。
もう、立派な大人になれます!

やはり違う環境で育った他人同士が結婚するわけだし、
結婚してからもいろいろ喧嘩もするでしょう。
ほんの些細なことでうちはしょっちゅう喧嘩してます(笑)
相手を尊重しつつ、でも
自分の思いもしっかり伝えられるようになれるといいですね。

がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  〆後ですが2

kiyo9319
2006/05/26(金) 17:30

少し前進されたようでよかったですね!

たしかにケンカで「結婚やめる」というのは、
言っちゃいけないだろ~と思いますよね。
これからはお互いケンカしてもそれは
言ってはいけないことにしては??
この言葉ってこのナーバスになっている時期には
結構ガツンときますよね(汗)

お母様にはケンカのすべてをこれから話さないようにしたほうが
いいですね。ほんとに「これはまずい」と思ったときに
話すだけのほうがいいと思いますよ。
私の友人が「夫婦喧嘩の愚痴は家族(肉親特に親)には
絶対話さないほうがいいよ~愚痴なら友達に!」
と言っていましたが結婚してなるほど、
名言だなあと感心した覚えがあります(笑)

あと株が下がってしまった彼のフォローもしてあげてください~(笑)

文章を読ませていただいて感じたのが 
rainp さんはとても前向きで明るい方だと思うので
きっとこれから上手く前に進められると思います。

まずは明日!!
スタート頑張って下さい!応援してます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

rainp
2006/05/29(月) 21:23

ほんとに あたたかい励ましありがとうございました。
おかげで無事結納を終えました。

会えば いつものやさしい彼でした。
なんで 喧嘩になったのかわからないくらいです。

でも 喧嘩になっても 他人を巻き込むのは、よくないということが
よくわかりました。
特に親には心配かけないようにしようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP