オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今、どうしたらいいのか(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今、どうしたらいいのか(長文です)

ミヤマオダマキ
2006/05/25(木) 16:08

結納を滞りなく先月に終え、入籍は7月と決まりました。
既に婚約者とは一緒に住んでいます。
私は学生(院生)ですが、
4年前から精神的な病を患っていて、それがどうしてもよくならず、
今年度は少なくとも休学することに決めています。
上記につながって、入籍するにあたり、いくつか問題点が出てきました。

・今後の私の職業
学生を続けることに反対はしないが、費用を出している以上
金銭的にキツくなっていると考えられる私の両親は退学を勧めている。
「もう大学は出たのだから」。
私はどうしても今の課程だけは終えたい。
婚約者は「できれば学費を負担したい」。
親は「子供の教育費用だけは絶対に出す」

・婚約者の職業
結納の後から、あまりにも忙殺される今の仕事を悩み始め、転職を考えるも、
私との結婚を考えると不安定な収入になるため踏み切れない。
しかし、その気持ちは捨てきれず、結果精神的に参っている。
私も、彼の精神衛生上転職を希望。
私の両親は「全面的に協力する」。
彼のご両親は「結婚するのだからもう少し他にやり方はないか?」

双方参っていて、お互い毎朝泣いています。

今、私が彼にできることは何ですか?
私が病気でなかったら、収入があったら、こんなに悩むことはなかったはず、
と思い、涙が止まりません。

一日、朝の1時間半、夜の30分と、ほんの2時間程度しか一緒にいられませ
ん。
この状況の中でどんな言葉をかけたらいいでしょうか?
かわいそうで、「いってらっしゃい」という言葉さえ、躊躇します。

  私は・・・

yoskiko
2006/05/25(木) 18:38

私も同じ大学院生という立場で結婚しました。
そして彼は働いています。

本当に今、結婚しなくてはなりませんか?
投稿を拝見して、彼の負担が重くなってしまう事が気になりました。

実際に転職してもしなくても、学費や生活費の負担が旦那様のプレッシャーに
なってしまって、旦那様の精神や体調を崩してしまうのではないかと気になり
ます。
ミヤマオダマキさんに負担をかけたくない、病気を治して欲しいと思うあま
り、彼が背負わなくてはならない物が重すぎる気がしてならないのです。

彼が転職して仕事が落ち着いて、そしてミヤマオダマキも病気の治療に専念さ
れて復学されたあと、生活を送れる見通しがついてから結婚した方がいいと思
います。

ミヤマオダマキさんのご両親は経済的援助を申し出てくれるとは思います。
しかし、それは彼や彼の両親はどう思うのでしょうか。
奥さんを養えないと判定されている気がして不快に思うかもしれませんよ?

スタッフへ連絡

  自立が先では?

わわの
2006/05/25(木) 19:00

私も院卒ですし、まわりにはメンタル面で辛い思いをしながら修了した友人も
たくさんいますので、ミヤマオダマキさんの状況はよくわかります。でも、正
直に言えば今の状況で結婚するのは早すぎるのではないでしょうか。

ミヤマオダマキさんは勉強を続けたいという希望のためには学費の援助を誰か
に頼らなければならないし、彼が経済的なリスクを抱えてでも転職したいとい
う希望のためには、ミヤマオダマキさんのご両親に頼らねばならない、という
ことですよね。私が気になるのは、ミヤマオダマキさんも彼も、誰か他の人の
力を借りなければこの先やっていけないという状況です。

世の中には奨学金とバイトで親に頼らず大学院に行っている人もいれば(私は
大学院生時代の後半そんな感じでした)、院生カップルで子どもまでもうけて
る人がいますよね?(少なくとも私の回りには結構います)そういう方が立派
に自立してやっていることを考えれば、誰に頼らずとも転職や学業を続けるこ
とは不可能ではないはずです。でも、何もかも自分の思うようにはなるはずが
ないことはおわかりですよね?

結婚は社会的に自立した男女が新しい家庭を築いていくということだと思いま
す。自立とは経済的な問題だけではなく、自分の力(経済力も含む)と自分の
希望とをどう折り合わせるかを解決できる力を持つことだと思います。おふた
りの状況を読ませていただくと、それぞれ自分自身の状況を解決できないのに
結婚ということが先に決まっているから行き詰ってしまっているわけで、お互
いにそれぞれの状況を解決する方が先ではないですか?ミヤマオダマキさんは
しっかり治療に専念したのち大学院を終えて就職(するつもりですか?)、彼
は自分の希望する転職を軌道に乗せ、ミヤマオダマキさんも経済的に彼を支え
られるようになってそして結婚、というのが順序だと私は思います。

彼は自分のキャリアの希望がありながら、ミヤマオダマキさんを養い、学費を
援助したいというために、その希望を叶えられずにいるわけですよね。ちょっ
と彼がかわいそうな状況だと思いますよ。ミヤマオダマキさんに出来るのは、
何か言葉をかけるのではなく、彼が希望する転職を成功させて経済的に安定で
きる環境を整えてあげるまで結婚をまず横におくことではないでしょうか。こ
れはミヤマオダマキさん自身のためでもあると思います。

メンタルな健康に不安を抱えるまま結婚という新しい生活に踏み出すこと事
体、新しいストレスになる可能性があります。そして、新しい生活と、経済的
な問題、学業、就職活動と先々の問題を抱えることはそれ以上にリスキーだと
思いますよ。親御さんに甘えてでもまずは休学して治療に専念して健康にな
り、学業(と就職活動?)をしっかりやり遂げてから結婚されてはどうでしょ
うか。それが結局彼を支えることになると私は思います。

スタッフへ連絡

  1番は健康

えり74
2006/05/25(木) 22:03

ミヤマオダマキさん、こんにちは。
大変な状況ですね。お辛い状況、お察しします。実は私も精神的な病を
患っていたことがありますので、ミヤマオダマキさんのお気持ちわかる
つもりでいます。

さて、今後どうするかですよね…私は結婚をする前にまず体だと思うのです。
健康であれば、勉強も仕事も家事も色々選択できますが、そうでないと
本当に辛いですよ。

とても酷なことを承知で申し上げますが、今ご結婚される必要って
ありますか?もちろん、7月の入籍に向けて準備されていることでしょう。
でも、です。ミヤマオダマキさんは転職する彼氏を1人で支えることは
大変でしょうし、苦悩する彼氏を見ていることはミヤマオダマキさんの
精神面にとって、あまり良くないと思います。

ここは1つ、ミヤマオダマキさんと彼氏の状況が落ち着くまで、別々に
過ごされてみてはどうでしょうか?彼氏にとってもミヤマオダマキさんを
精神的と経済的に支えつつ、自分の転職を考えると言うのは、あまりにも
負担が大きすぎるような気がします。このままだと、彼氏もまいって
しまいそうで、心配です。

お互いが大切だからこそ、少し離れてみると言う手段もありだと思います。
応援してます♪

スタッフへ連絡

  「たられば」話をする前に

tommy0101
2006/05/25(木) 23:51

結婚とは皆さんも書かれていたように
自立し、新たな家庭を築くことです。

ご病気が本当につらいのもよくわかります。
私も以前仕事のストレスからそうなりました。

でも、立ち直るきっかけになったのは
自分だけでなく、周りはもっとつらいのが解ったから。
失敗しても落ち込んでも「病気のせい」と
逃げ場を作っていましたが、そんな自分を回りは
「どう傷つけないように接しよう、どうやって治してあげよう・・・」
ととても悩ませ、また気をつかわせていたんだと
気づいたからでした。

どうか、病気のせいにしないでください。
そして

>私が病気でなかったら、収入があったら、こんなに悩むことはなかったは
ず、と思い、涙が止まりません

と「たられば」な話をする前に 彼のためにも前にすすみませんか?
私も通院していた精神科の先生に
「無理はしなくていい。自分の病気を否定しなくていい。
頑張らなくてもいい。うまく付き合っていく方法をみつけなさい。 
でも 直るためには何事も病気のせいにしない
ということからはじめなさい.」といわれていました。

まず、「彼の為にないができるか」
の答えは 一緒に泣くことでも 一緒に
「ほんとにつらいね・・・」ということでもなく
彼をいい方向へもっていってあげることだと思います。
彼のご両親が「結婚するのに転職なんて・・」
とおっしゃるようでしたら
彼が転職し 仕事が安定してからの入籍という方法もあります。
入籍は伸ばしたくないのであれば 生活が安定するまで
節約を頑張ったり、バイトをしたりといろいろな方法があるはずです。
それで気がまぎれる事もあると思います。

あまり上手くかけませんが、投稿を見ていると以前の自分のようで
返信をしてしまいました。
お2人で素敵な家庭を作れるように 心からお祈りしています

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ミヤマオダマキ
2006/05/26(金) 12:23

皆様のご意見、ありがたく拝見しました。

今、私に必要なのは経済的な、精神的な自立だと感じました。

私は休学を決めてしまっています。
できれば、実家に戻り治療に専念したいと思っています。
入籍を延期することも良策と考えていました。

ただ、婚約者は「一緒にいてもらわないとつらい。
いてくれるだけでいいから」と言います。
何よりもその言葉が一番辛いです。
就職して初めて一人暮らしになった彼は(私は大学より一人暮らし)、
「自分が帰ったとき、家に明かりがついていない」のがとても
さびしいと。

であれば、私はここで治療に専念できる環境をできる限り自分で作り、
彼をサポートしていくしかないと思います。
やりくりをもっと頑張るとか、彼がそばにいる間は涙を見せないとか。
涙が出てきますが、泣いている場合ではありませんね。

今、私より彼のほうが精神的に弱っていると思います。
「どんなことがあっても、私はあなたの味方だ」と
心強く言う必要があると思いました。

彼に甘えていました。もっと自立しなければ。

スタッフへ連絡

  入籍については

ミヤマオダマキ
2006/05/26(金) 12:35

入籍については、二人で暮らす場合、
そのほうが負担が少なくて済むからという合理的な考え
(両家の意見は一致しています)に起因するものですので、
「同居の彼女」が「妻」になる心理的負担を考えると、
延期したほうがいいと思います。

ただ、これも堅い考えの彼により、
「どうしても入籍したい」となりそうです。
一緒に住んでいるのだから、結納をしたのだから、籍は入れないと、という。

彼のお母様から、「何事にも慎重すぎる性格だ」という内容の手紙を、
実家の両親はいただいたといいます。実母が心配するほど
彼は物事に対し堅く、いったん思うとなかなか聞く耳を持ちません。

この考えを覆せるような努力をすべきでしょうか?
それとも、彼の望みどおり入籍をした上で、彼のそばで
最大限の努力をすべきでしょうか?

スタッフへ連絡

  自立できていないと思います。

yoskiko
2006/05/26(金) 13:54

投稿を読ませていただいて、気になるのがお二人とも自立できていないことで
す。
精神的にお互いに依存し、そして経済面ではご両親の援助を受けて生活される
かもしれないとの事。
とても仲が良いお二人なのは投稿を拝見して感じます。
しかし、「相手を支えないといけない」というプレッシャーがあり、精神的に
も弱っている状態でとても不安定だと思います。
まず、自分がしっかり自立できた後に、相手を支えるべきだと思います。
このままだと共倒れしてしまう可能性がある気がしてなりません。

ミヤマオダマキさんの場合、病気を治すのに一番いい環境を選ばれるといいと
思います。
彼は、今のお仕事が辛いのであれば転職され、そしてミヤマオダマキさんに依
存しすぎない人になる努力をした方がいいと思います。
しっかり話し合ってください。

仲のいいお二人ですので、きっと乗り越えられると思いますよ。

スタッフへ連絡

  決意しました

ミヤマオダマキ
2006/05/27(土) 01:14

今、私よりも彼の精神のほうが参っています。
ほとんど病気に近いです。
でも、病気のとき、そばにいてほしいと思うのは誰しも同じです。

この人の隣で病気を治していくこと、
家計を切り詰めること。
私がしなければならないのはその二つです。

入籍は、するでしょう。
転職も、いずれします。
賢明ではないそのせいで、きっとひどい苦しみを味わうと思います。
でも、それでもかまわないという決心をしました。
頑張ります。
自分を病気のせいにはしないで、努力します。

相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。
いつかここで式のご報告など、できたらいいなと思っています。

スタッフへ連絡

  締め切り後ですが。

yoskiko
2006/05/27(土) 01:22

今までの投稿にない、ミヤマオダマキさんの力強さを感じます。
お二人で幸せな家庭を作っていってくださいね!
応援してます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR