オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングはいつ頂くものですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングはいつ頂くものですか?

チョコ17
2006/05/25(木) 00:08

彼からプロポーズされました。
けれど、映画のように、エンゲージリングがなかったのです。
ぜんぜん購入する気がない感じで、忘れているのかなって・・
自分から言うのも変なので・・
皆さんはいつどのタイミングで購入しにお店に行ったりとかしましたか?
あと、エンゲージを下さいって彼に言うのは変でしょうか?
参考に教えてください。お願いします。。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  エンゲージリングプロポーズ映画

スタッフへ連絡

  もらったのは結納の時

Iarata
2006/05/25(木) 01:51

私もプロポーズの時はエンゲージリングはありませんでしたよ。
ちなみに、要るかどうかを私が言い出す前に、彼の方から、
「エンゲージリングを用意しないとね~」
と言われました。
私は、欲しいな、と思うなら、素直に伝えてもいいと思います。
それくらいの率直さは許されるはず。
結納の時に間に合わせるために、その2ヶ月前くらいに、
お店に見に行って、オーダーしました。
結納の前に指輪は出来上がったのですが、
結納の時に婚約記念品としていただく、
ということにしていたので、
それまでは彼が保管していました。
でも、みなさんのお話を見ていたりすると、
プロポーズの時にもらう方もいれば、
私のように結納の時に合わせてもらう方もいるようです。

スタッフへ連絡

  ドラマの見すぎ?

ぽんてーぬ
2006/05/25(木) 08:18

私も、プロポーズの時に指輪はなかったです。
そりゃ、指輪と共にプロポーズされた方がロマンチックだけど、実際は
そんなに気の利く男の人はいないかと思います。
結納がわりの顔合わせ食事会に間に合うように、その後二人で一緒に
買いました。出来上がったのは一ヵ月後くらいですね。

私の彼も全くその辺無頓着なので、「エンゲージ欲しいな~。一緒に
選びたいな~」って言っちゃいました。ああ、そうだねって感じでしたね。
私としては、いきなり指輪渡されるよりも、二人で一緒に選ぶ方が
楽しかったです。自分の好きなデザインのものを選べるし。
サイズもぴったりだし。なんて、現実的すぎですかね…?

スタッフへ連絡

  私は・・・

ruby023
2006/05/25(木) 08:42

私の場合は「エンゲージ欲しいなぁ」と言ったら、
「そんなに着けないし、なくてもいいよね?」という感じで
結局エンゲージは無しになりました(^^;

そのかわりではないですが、マリッジは少し高めのに
する予定です。

彼にどう考えているのか聞いてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  結納です

プードル子
2006/05/25(木) 11:32

私もプロポーズの時には指輪はなかったですよ。
結納の時に頂く予定です。
結納無の方とかもいらっしゃるので、そこは話し合いですかねぇ~

スタッフへ連絡

  もらったのは遅かったです

akikoahaha
2006/05/25(木) 14:17

結婚式場・日程等決めた後ゆっくりと二人で選びました。
なので両家の会食にも間に合わず、後日両方の両親には別途披露しました。
やっぱり安い買い物ではないので、いろんなお店を見て二人で選ぶのがいいか
と思いますよ。
彼だけに選んでもらうとデザインが気に入らなかったり、自分だけでは予算が
わからなかったりしますもんね。
「指輪してないと、他の男性から誘われちゃうかもよ~。」
などさりげなくアピールしてみては!??

スタッフへ連絡

  私の場合

n-nao
2006/05/25(木) 16:27

チョコ17さん、こんにちは。

私個人的にはエンゲージリングはいつもらってもいいもの、だと
思いますけど、
一般的には結納のときですかね。

私の場合。
彼からいちおうプロポーズされたあと、
両家の顔合わせをするまで期間が4ヶ月もありました。
結納はうちの親の希望もあり行わず。
そのあと彼の仕事の忙しさで何も話しが進まず。
半年経っても何にも進展してなかったので、
このままじゃいかん!と思って
彼にその気になってもらうためにも、
式場とか日取りとか何にも決めていないのに、
「とりあえず、指輪を選びに行かない?」と
自分で誘いましたよ(笑)
最初はエンゲージリングは作らず、マリッジリングだけのつもりでしたけど、
結納しなくなったので、
『じゃあ結納代わりにエンゲージリングを作ろう』と彼から言ってもらい。
プロポーズから半年後に指輪を作った後は怒涛の行動で(?)
話しを進め、
その5ヵ月後に無事式を終えました。

彼の性格にもよりますが、
うちのだんなはまったくアクセサリーなんてつけないし、
時計も嫌うほど。
指輪への意識は相当低いのです。
(式終了数時間後にははずし、その後つけたことは一度もありません)
あと仕事で忙しいので、
結婚へのマニュアル本なんてまったく見てませんでした。
その点、女の人って、
結婚に対する憧れって男の人以上にあるし、
いろいろ雑誌などのマニュアル本を見まくると思うので。
すごく一般的な(もしくは映画みたいな)話しに戸惑いやすく、
流されてしまうように思います。
なので、
チョコ17さんの彼は、
>ぜんぜん購入する気がない感じで、忘れているのかなって・・
というのではなく、まだそこまで頭が回ってないような気がしました。

たとえば、映画のようにプロポーズのときに自分の気に入らない
デザインの指輪をもらうより、
彼と一緒に決めた、自分の気に入ったデザインの指輪のほうが
何倍もうれしいと思うので。
名前とかも刻印できますし。
「エンゲージリングとか見に行こうよ!」と言ってみては?


スタッフへ連絡

  皆さま、ありがとうございます。

チョコ17
2006/05/26(金) 02:06

プロポーズのときに渡されるのは。。
ドラマの中だけで、現実的には結納のときなのですね。
結納に間に合うように・・
彼にそれとなく話してみましたが、
今は予算がないので・・と言われてしまいましたので、しょげています。
結納って挙式の何ヶ月前でしょうか?
調べてみます。
まずは、挙式の日取りを決めてから、結納の日取り、エンゲージの用意・・という
流れでしょうね・・?
この先、いろいろと忙しくなりそうですが、頑張ります。
今後とも皆さまのご意見をいただきたく思います。
宜しくお願いします☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR