オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 明治神宮挙式でスナップ&DVD撮影を外注された方 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

明治神宮挙式でスナップ&DVD撮影を外注された方 

七空
2006/05/23(火) 04:50

明治神宮で挙式予定です。
スナップ&DVD撮影を外注しようと思っているのですが、挙式された方はど
う致しましたか?
神宮提携の業者にお願いしましたか?
挙式中は両家一人ずつの誰かが撮影しても良いけど、プロは駄目ですと神宮の
プランナーさんに言われました。
過去スレでは友人と言う事で撮影して貰ったと言う方が多いのですが、DVD
撮影業者は「友人と言って入っても、プロだと気付かれると最悪撮影出来な
い。実際、締め出しをされた事があります。」と言われて挙式だけは神宮業者
に頼む方が良いのかと悩んでおります。
スナップ業者にはその様な事は言われた事がないのですが、何故か検討してい
るDVD業者2社にそう言われました。
皆さんはどう致しましたか?
又、神宮提携の業者に頼んだ方は出来栄えは如何でしたか?
教えて下さると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  スナッププラン

スタッフへ連絡

神宮じゃないんですが・・・

なんちゃん
2006/05/26(金) 23:23

記念館挙式でしかも提携業者にお願いしてしまったんですが、参考までに。

おそらくカメラよりDVD撮影機器の方がプロと友人の違いが
はっきり出てしまうんじゃないでしょうか。
できあがったDVDを見る限り、写真のカメラマンは儀式殿内をうろうろして
撮影していますが(提携業者の強みはこれだと思います)
DVDは親族席よりアングルはいいですけどまったく動いていませんでした。
なので撮影機器はプロ仕様じゃないときれいに撮れないのかな?
って思います。お金をもらっているだけに、途中で締め出されたら
会社の信用問題に関わってくるため断ってきたんじゃないでしょうか。

私はスナップもDVDも満足していますが、DVDは下から2番目に安いのを
選んだので、もっと上にすればよかったかな~と今になって思っています。

スタッフへ連絡

なんちゃん様

七空
2006/05/27(土) 03:44

何方様にも返信が頂けてなかったので、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!

>撮影業者は「友人と言って入っても、プロだと気付かれると最悪撮影出来な
い。実際、締め出しをされた事があります。」

と、最初記載しましたが、その時は初穂料を2倍(神宮の場合30万になりま
すよね。)を神宮に払って貰うと言う事で撮影させて貰ったそうです。
外注すると決めたら友人として入って頂きますが、介添えさんによっては、新
郎新婦とどの様な関係なのか?まで聞いて来る人もいる様で、打ち合わせが大
事ですね。(その時は外注さんはアタフタしてしまったそうなんです。)
そう言う苦い経験があるからか、ちょっと神宮は遠慮したいと言う感じです。
もう一つの業者は本当の友人の挙式だったのですが、やっぱり介添えさんに
プロでしょ?と問い詰められ、これはあまりにも理不尽過ぎると言う事で、逆
に神宮が参列者に無礼をしてしまったと言う事で謝罪があったそうです。
なので神宮側もその様な不手際が無い様にと、少しは外注にも甘くなったと聞
いてはいるのですが・・・。

なんちゃんさんは記念館さんで挙式、披露宴をされたのでしょうか?

>DVDは親族席よりアングルはいいですけどまったく動いていませんでした。

これは記念館提携のビデオ業者ですか?
神宮(私は外披露宴なのですが。)も記念館もビデオ提携会社は同じだと思う
のですが、提携業者でも動いて下さらないのでしょうか?
神宮提携業者ならば挙式中も三脚等を使って、しっかりビデオ撮影して下さる
と思っていたのですが、そうでは無いと言う事でしょうか?

>DVDは下から2番目に安いのを選んだので、もっと上にすればよかったかな
~と今になって思っています。

何ランクもあるのですか?
神宮の料金表にはビデオ撮影のプランは一つしか載ってなくて、それだけだと
思っていました。
う~ん、悩んでしまいます・・・。

スタッフへ連絡

資料をみると

なんちゃん
2006/05/27(土) 08:56

私は写真もDVDも記念館の提携業者です。
結婚式時の資料を引っ張り出してみたところ
どうも一番安いDVDを頼んでいたようです(笑)
もちろん三脚等を使ってしっかりビデオ撮影して下さっています。
でも私のイメージではスナップ写真同様動き回ってくれると思っていたため
最初みたときは「え?」って思いました。
もちろんずっと同じ図ではなく、アップや親を映しているシーンも
ちゃんとありますので、動きのない映像ではないです。
でもこれは一番安いのだったからかも。カメラ2台のもあったので。
あーーー、3万円くらいなら高いのにすればよかった~(後悔再び)

神宮だけの場合とは違うかもしれませんが、いろいろな資料をもらった際
「DVD・ビデオ・スナップ」という冊子の資料をもらいました。
値段に応じてDVDは8種類、デジタルアルバム5種類、
スナップアルバム13種類ありました。
DVDは重要視していなかったので安いのにしたんですが・・・(再度後悔)

介添えさんは私の時も結構厳しい感じの方でした。
(花嫁に厳しいわけじゃないです、念のため)
でもそうじゃなかったら、時間通りに進まないし
不測の事態に対応できないだろうな~って思いました。
提携業者のカメラマンさんは、神事ごとに頭を下げたりされていたので
もしかしたら「神事を行っている」という意識から外注の人に厳しいのかも。
過去になにかあった可能性もありますしね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング