オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 国際結婚のお祝いの相場って

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

国際結婚のお祝いの相場って

K&K
2006/05/19(金) 23:54

はじめまして。
もうすぐイギリスで結婚するものですが、ウェディングリストから少しずつ皆
さんがお祝いを買い始めてくれてます。
私側のゲストはほとんど日本人女性&イギリス人のカップルですが、みんなだ
いたい1人5千円くらいで、びっくりしています。
会場は5ツ星ホテルなので、一人2万以上かかっているので、この額には正直シ
ョックを受けました。
日本と違ってイギリスはお祝儀もないしそんなに高額なものはあげないという
ことは聞いていましたが、これくらいが相場なのでしょうか?
どなたか教えてください!

たぶん、そんなものです

Rye
2006/05/23(火) 00:21

イギリスではなくて、フランスの事情ですが、ご参考まで。
フランスはそんな感じだと思います。
私の周りには5つ星ホテルで披露宴をした人はいないので分かりませんが、お客様は「ご招待」。
それとは全く別に、お祝いの気持ちとして何か差し上げる、という基本が守られている感じがしま
す。
日本のように採算がどうとか言うことはないような。
日本では友達の結婚式に3万持って行くというとフランス人はぶっとびます。

旦那さまはなんとおっしゃってるのでしょうか?

スタッフへ連絡

イギリスではありませんが。

kuji404
2006/05/23(火) 12:07

ヨーロッパでのパーティに数回参加したことがありますが、正しいかどうかは
わかりません。
そもそも、結婚披露宴=ご祝儀というものはヨーロッパにはないと思います。
ある知り合いは、教会でお式、仲間のレストランにてパーティでした。
ご祝儀のようなお金は包まず、私は友人とお祝いに、新婦からのリクエスト品
を贈りました。2人で8,000円程度。
ヨーロッパで、ホテルや、結婚式場(←そもそもない?)での高級なパーティ
に参加したことはありませんが、披露パーティの費用は、新郎新婦の自己負担
でご招待、というのが、私の知り合いの中では、当たり前です。
会場が高級ホテルであろうが、自宅であろうが、お祝いのプレゼント代は変わ
らないと思います。
それは、パーティー会場へのお礼、お祝いではなく、新郎新婦へのお祝いの気
持ちだからです。

スタッフへ連絡

普通かと

blurryeyes
2006/05/23(火) 14:20

お祝い事に「現金」を包む、というのはアジアの習慣だと考えればいいと思いま
す。 他にもあるかも知れませんが、欧と米にはないです。
ご祝儀の相場だとか採算が合うとか足が出るとかという問題は、大体この現金を包
むということで、金額がダイレクトに分かってしまうあたりが原因かと思われま
す。

その習慣がいいとか悪いとか言う気はありませんが、イギリスの人とイギリスで結
婚するのですからあちらのやり方で事が進んでいるのでは?。
イギリスに限りませんが、結婚のお祝いに多額の(と思われます)現金を相手に渡
すというと結構びっくりされます。 ウエディングリストから皆さんお祝いを贈ら
れているのならたぶん「何がいけないの?」になってしまいますよー。 

ゲストの奥様は日本人だから・・・と思うのでしょうが、彼に相談してみれば何か
がわかると思います。

スタッフへ連絡

普通だと思います。

Renelle
2006/05/24(水) 22:05

アメリカの友人やニュージーランドの友人の結婚式に出たことが
ありますが、特に日本みたいに高額のお祝いを包むという感覚は
ないみたいです。

昨年結婚した時に高校時代のホストファミリーからお祝いの
パーティーを開いていただきましたが、私が希望したものを
中心に実用品が多く金額的には高価なものはありませんでした。
お祝いは実用品が中心なので1万も2万もするものという感覚は
日本と違ってないのではないかと思います。

アメリカの友人の結婚の時も欠席返事と共に入ったカードに
$50入っていたことがあって、友人が「え、こんなに?」と
驚いていました。結婚式の会場も高級ホテルというわけではなく
大学のホールや日本で言う市民ホールみたいなところで
家族・友人で飾り付けをしたりしていましたし……相場的には
そんなものなのではないかと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

K&K
2006/05/25(木) 00:09

みなさん、ありがとうございました。やっぱり一人5千円程度が相場なんです
ね。
彼は結婚式は誕生日と違うから自分だったら一万くらいは出すけどな、という
話だったんですが、人それぞれ金銭感覚も違うので、まさに気持ちの問題です
よね。
話がそれますが、結婚式に呼んでいるお友達の中には来年日本で挙式予定の人
がいて、夫婦で呼ばれています。
まだ先ですが、その時のご祝儀についても悩んでいます。
日本では夫婦で5万円か6万円が普通だと思うのですが、自分たちがもらった分
だけ(カップルで1万円)、もしくはそれ相当のプレゼントを返すのって、失
礼ですかね?
私たちは引き出物を出しませんが、お友達カップルは日本人同士なので完全に
日本式だと思うので、引き出物も出ると思います。
ご意見いただけると幸いです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング