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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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  3. 1.5次会の招待状についてです。

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1.5次会の招待状についてです。

tetsu1029
2006/05/19(金) 11:50

友人が海外で挙式を挙げ1.5次会をします。
その際のはがきの作成を頼まれたのですが
現在メールで出 欠確認をしているそうです。
後日往復ハガキではなく普通のハガキで場所 会費 地図等
をのせて作成してほしいとのことでした。
しかしメールアドレスをしらない友達などは往復ハガキを送るそうです。
メールでは会費は伝えず出欠席をとっています。
1.5次会でメール+案内状 このような形は失礼ではないのでしょうか?
会費は1万円です。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ドレス友達地図海外

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  2次会っぽいかな・・・

kiyo9319
2006/05/19(金) 12:50

読ませて頂いて正直なところ、1.5次会というよりも
完全に2次会という感覚になってしまいました。

メールで事前に出欠席をとるのは、ご友人だけでしたら
ありかもしれませんが、
そのメールでは「1.5次会」である。と伝えてあるんでしょうか?
メールの内容がとても気になります・・・

そのメールの文章がどのようなものかわかりませんが
下手をすると1.5次会の意味がわからない方や、
2次会だと思っていてあとから葉書がきて
会費をみたら1万円でびっくりされる方、
ものすごくカジュアルな格好をしてくる方が
ちらほらでそうな予感が・・・・・。
どのような1.5次会にするのか(場所・人数・招待客層や引出物の有無など)
わからないので 適切なアドバイスではないかもしれませんが
私なら招待状は葉書ではなく、封書にします。


これから作成大変ですが、頑張って下さいね!

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  メールの内容は・・

tetsu1029
2006/05/19(金) 13:09

帰国後の披露パーティです。
会費もメールにはのせてないです。
友人だけの会です。
やはり2次会っぽく感じますよね。
でも案内状が届いたら会費は1万で
びっくりってこともありますよね?

スタッフへ連絡

  びっくりすると思います。

kiyo9319
2006/05/19(金) 21:36

いろいろと大変ですね・・・。お察しします。

うーん・・2次会ととられると思います、それだけだと・・。
正直なところ1万円は「高い」と思われる方が多いと思います。
招待状を見て2次会感覚で考えている方はびっくりしますよ・・・。

まず、1.5次会というものが分からない方が多いと思いますので
メールの段階できちんと会費は1万円ということ、
今回は1・5次会であるということを
おしらせするべきです。

メールでの連絡をされているのが新郎新婦ご本人たちでしたら
今後の評判等にもひびくので、
「会費などはきちんと連絡したほうがいい」
と助言されたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

moaco
2006/05/19(金) 14:12

もうすぐ結婚式で、その後に2次会を控えている者です。

ご案内方法では色々悩んだのですが、2次会といえど
会費も普通の飲み会よりは頂くので、
一応、普段の飲み会とは違います、ということを認識してもらうために、
最初はメールで簡単に「2次会をやります。詳細は往復葉書で送ります」と送

後日往復葉書でお知らせ&出欠確認を取りました。
もちろん時間・場所・連絡先・会費は明記してあります。

こうすることによって「しっかりとした2次会」というのを認識してもらえる

出欠についてもまじめに考えてくれるので、ドタキャンも少ない気がします。
また、メールだと機種によっては地図が見られなかったり
昔のメールがどこにいったかわからなくなったりして困りそうなので
ちゃんと紙ベースで残っている方がいいかな、とも思いました。
そのおかげか?返信もきちんと揃ったので準備がしやすかったです。

ちなみに会費は一人6000円ですが、それでも事前にわかっていた方が
出欠の返事もしやすいと思うので、1万円なら尚更だと思います。

メールで出欠確認は便利だと思いますが、1.5次会で会費も1万でしたら
往復葉書など原始的な?方法を取られた方がいいと思います。
案内方法が失礼かどうか以前に、会費のことなど
大事なことを伝え忘れていることが心配です。

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