オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族のみの挙式&披露宴(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親族のみの挙式&披露宴(長文すみません)

まなもす
2006/05/17(水) 00:34

こんにちわ。
明日、もう今日ですが、入籍予定の34歳です。以前「その他」のカキコミでお世
話になったことがあります。そして、28日に両家の顔合わせ食事会を予定してい
ます。そのときに、この先に予定する結婚式についての希望を両家で話し合う
ため、今自分の気持ちをまとめているのですが・・・(入籍→顔合わせ・・・と順
番がおかしいのは、社宅を申請する関係で前後してしまいました。)

ぜひみなさまに伺いたいのですが・・・
家族・親戚のみで式&披露宴をされた方は多くいらっしゃると思うのですが。
私の両親の希望はごく一般的な挙式&披露宴です。ですが、私はやるなら海外挙式
なら・・・というくらいで、あまり結婚式に対しての希望はありません。
けれど日本でやってほしいという私の両親の希望を聞き方向転換をすることにしま
した。もともと結婚式に対してなんの思い入れもない私の意向を伝えると、それで
は身内のみ(いとこまで)を招待しての結婚式をと希望しています。人数は30名
弱です。
たとえばこの通りにすると、両家親戚のみ50名ぐらいの式&披露宴
になりますが、親族のみでこの人数はアリですか?
彼にそれを話したところ、親戚のみといっても多すぎるのでないかといいます。
確かに多すぎると私も思いました。
この話の背景には、私が一人っ子ということがあり、両親はいずれいなくなる
わけで、自分たちがいなくなった後も、二人(私たち)のことを気にかけて
やってほしい・・・みたいな気持ちで、単純に言うと二人をみんなに紹介したいか
ら、という理由があります。そんな意味を知り私は考えを改めました。
それを彼、彼の両親に伝えたところちゃんと理解してくれました。
ただ、自分で再度よく考えてみると、友達を一切よばないで
(友達は多すぎて厳選できません)親戚のみでその人数
での式ってどうなんだろう・・・って思ってしまい、どうも自分の
気持ちが固まりません。
両親の気持ちは、よぉく分かるので、希望通りにしたいのですが、
何かいまひとつノリません。今度の顔合わせ食事会の時には
自分の気持ちを発表したいと思っているのですが、両親の希望=自分の希望
になれなくて、ならなくて当然なののでしょうが、理想は
同じ希望で結婚式に望みたいんです。よくこちらの掲示板でも
彼や両親ともめている・・・等目にしますが、自分にもこういう
時がくるとは思ってもなかったので、前回に続きうろたえています。
長々と自分の背景のことまで書き連ねてしまいましたが、
どうかアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  まとめ厳選友達披露宴海外結婚結婚式関係食事

スタッフへ連絡

  妹がそうでした。

kimiyopei
2006/05/17(水) 10:18

こんにちわ。
私の妹が2年前、両家親戚のみ50名ぐらいの式&披露宴をしました。
友人や会社関係の人がいないだけで、ごく一般的なものでした。
本人はお金がないので、入籍だけでいいと思っていたようなのですが、
旦那さんのご両親の強い希望で、費用は全額だすので
やって欲しいといわれたそうです。
もちろん私は出席したのですが、とても良かったですよ。
人数が多すぎるとも感じませんでした。
ただ、親戚づきあいが疎遠な場合は違和感を感じるかもしれませんね。

後、余談になるかもしれませんが妹が式後、’お金出してでも
友達呼べばよかったかな・・・’と申しておりました。

私も本当は海外挙式をしたかった派なのですが、先月結局
日本のホテルで式をあげました。けれど、やってよかったなと
今は思っています。
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  思い切って盛大にされてみては。。

ぽんち7
2006/05/17(水) 18:30

まなもすさん、ご結婚おめでとうございます。
まなもすさんは、こじんまりやりたいのに、大きい結婚式になってしまうのが
いやなのでしょうか?50人くらいだと、標準規模の披露宴になるような気がし
ます。場所によっては挙式会場に全員入れないということもありそうです。
私の場合、盛大にやりたいのに、遠方の式で人数を制限しなくてはいけなくな
り、逆のパターンでなかなか納得することができませんでした。
でも、結婚式は新郎新婦だけのものではなく、両親や友人達へのお礼・お披露
目の場でもあると思いながら、乗り切りました。多少不本意な方向に流れて
も、結婚したい人と結婚式を挙げられて、それを喜びかつ祝福してくれる人達
がいると思えば、妥協もありかなと思います。
ご友人がたくさんいらっしゃるなら、どーんと大きい披露宴をされては!と無
責任にも思ってしまいます。結婚式で、参列してくれた友人達に会うのは本当
にうれしいことです。ご両親にとっても、友人に祝福されている娘の姿を見る
のは幸せなことだと思いますよ。
投稿の回答にはなっていませんが。。素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私も親戚のみ40名位です

てるらん
2006/05/17(水) 23:05

まなもすさん、またまたこんにちわ
また同じ境遇なので・・・・

私も親戚のみの挙式&披露宴です
私も初めは海外挙式orリゾート挙式派でした
でも
結婚は二人だけのことではなく
この先お世話になったりおつきあいしていく
親類にもお披露目をしなければ・・・・と考え
「親類のみ」と決めました
また
私たちの場合
周囲の友だちがすでに結婚し、子育て中だったり
遠方に住む人も多いとか
彼の仕事場はサービス業で職場の方の休みがバラバラという事も
大きな理由ですけどね・・・

本格的な街の教会で挙式
その隣にあるクラブハウスで披露宴です
でも披露宴と言うよりかは
「お披露目会・お食事会」というコンセプトでいます
(お祝いしてくださった方にお礼として、お食事をもてなす・・・という
教会・クラブハウスの考えにも共感したのでこちら会場を選んだのですが・・)
両家合わせて40名位になる予定です

ただ
先月の顔合わせでは
彼のご両親は「え??」と驚くばかりでした
やはり「友だちは?会社の人は?」と盛大な披露宴を想像していたようです
うちの父が私の従姉妹の披露宴に出席し
「今はだいぶ様子が違うみたいですよ・・」と一言言ってくれたおかげで
だいぶ納得していただけました
顔合わせのあと会場にも足を運び
場所をみてもらったおかげで
自分たちが選んだ場所・お食事会のコンセプトを
更に理解してもらえたようです

友人達も披露宴は親戚のみで・・・・と伝えてあるのですが
挙式だけでも参列したい(本格的な教会なので・・・)と
言ってくれているので
今後友人達への対応を考えていくつもりです

自分たちの考え、両親の意見・・と板挟みになることは多いと思いますが
自分たちがどの様な挙式・披露宴にしたいか
ちゃんと伝えられることが1番大切だと思います
もちろん両親の希望も理解しながら
今後進行をきめていくつもりです
でもあまり華美にせず
親戚とたくさん話しをしたいので
余興とかは考えてません

うまくまとめられず
自分のことばかり書き込んでしまいました
こんなやり方もある・・とでも
思ってください

同じ年齢のまなもすさん♪
一緒に頑張って行きましょう☆







スタッフへ連絡

  大丈夫

yakko724
2006/05/18(木) 10:37

 私ももうすぐ34歳(笑)。去年の6月に結婚しました。
 私の場合は彼が式をやりたくない・・・と言っていたのを、両家の母と協力
して何とか式まで話を持って行きました。ただし、大げさにやりたくないと言
うので親族のみ。結果的にはお互いに20名ずつくらいで全部で42人くらい
になりました。親族の内訳はほぼ両親の兄弟・姉妹のご夫婦です。それ以外の
会社・友人は一切なし。どういう式になるのか心配でしたがアットホームな雰
囲気の集まりになりました。余興も叔母さまたちが踊ったり。うちの祖母が詩
吟歌ったり。
 式自体は地元の神社で行ったので、式場で着替えたら全員でバス移動。また
式場で戻って来て親族紹介、披露宴。ずっと一緒に行動したのでそれも良かっ
たのかもしれません。
 いずれにしても、親戚が多い方もいらっしゃるから50人が多いか少ないか
はあまり気にされることではないと思いますよ。

スタッフへ連絡

みなさま、メッセージありがとうございます。
あれから数日たちますが、結局はまだ自分の気持ちに結論が
出ておらず、考えたくないから引越しの準備だけに専念してました。
今日、みなさまのメッセージを拝見しまして、考え方を
少し変えてみようと思いました。
これが正しい!みたいなことはありませんものね、私たちスタイルを
見つけたいと思います。
同じ境遇の方がいらして、心強いことこの上ありません。
簡単にくじけてる場合じゃないのに、みなさんのメッセージに
毎回気づかされています。
みなさんのメッセージを熟読しまして、彼と話してみます。
本当にありがとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR