オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心付けについて、私も質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心付けについて、私も質問です。

shino9963
2006/05/16(火) 01:00

こんばんわ。
来週挙式の者です。
昨日心付けについての書き込みを拝見させていただきましたが、
私も迷っているので、質問です。
心付けは気持ちなので、決まりはないと思いますが、どこまで渡せばいいのでしょ
うか?マニュアル本によっては司会者、カメラマンにも渡すとあったのですが、
私たちは司会者はプロにお願いしていて、その費用がなんと10万円なので、彼は
いらないのでは?と言っています。
友達の中には司会、カメラマン、着付け、ヘアメイク担当にはまったく渡さなかっ
たと言う人もいました。それが仕事だから、という理由でした。
私たちが決めることなのですが、できれば皆さんの意見を教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カメラメイク仕事友達

スタッフへ連絡

東京で業界で仕事していたものです。

ケビネエ
2006/05/16(火) 10:33

こんにちは☆過去にブライダルコーディネータなどブライダル業界で仕事をしてい
たものです♪私個人の仕事上での考え方を言いますと「いらない」と思っておりま
す。ご存知のとうり結婚式の各料金はいい値段ですし、ある程度の含みも含まれて
いると思います。ですので私はこれ以上の心付けをいただく必要はない、サービス
は料金や心付けに関係なくどんなお客様にも最善の誠意をつくすことがプロだと私
は思って仕事をしておりました。もちろん式後に感謝を込めて挨拶にお菓子をいた
だことは多々あり、その時はスタッフ皆で有難くいただきますが、お金という形で
いただく場合は私なら丁重にお断りすると思います。

ただその会場の考え方、地域性、によってかなり変わってくると思います。特に地
方のホテル・結婚式場さんは分業制度が徹底しているのでいただけることが当たり
前の場所もあるかもしれません。ただ、少なくても「自分は本当にお世話になり心
から感謝している」方にだけお礼をお渡しすればそれだけで十分嬉しいし、仕事の
励みになると思いますので宜しいと思いますよ。形式的に無理にあげる必要は私は
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

ケビネエさん、ありがとうございます!

shino9963
2006/05/16(火) 11:02

貴重なご意見ありがとうございます!
私もお菓子にしようかなと思いはじめました。
新郎とも相談の上、用意しようと思います。
あと少しなので、最高の式になるよう私自身も
体調整えてがんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング