オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「心づけ」について彼と意見が合いません… >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

「心づけ」について彼と意見が合いません…

クラムボンボン
2006/05/15(月) 00:45

こんにちわ♪
今年の夏に結婚式予定のクラムボンボンと言います。

披露宴や二次会で、双方の友人に受付やスピーチ、幹事を、
また、主賓や先輩にもスピーチをお願いしています。

私は当然、その人達にお礼として「心づけ」(現金)を
渡すものだと考えています。
ところが、彼は
「俺は今まで、スピーチや余興、受付を色々とやってきたが
お礼のお金(または物)なんて貰ったことが無い。だから払う必要はない。」
と言って譲りません。

また、彼が最近までとある特殊な事情により、
収入も貯金もない状況でしたので、結婚式を含む新生活関係の費用は、
主には私の貯金と双方の親からの借り入れでやりくりしています。

このような事情もあって、彼は
「周囲の人も俺達が金銭的に余裕が無いのを知っているし
そもそも、受付やスピーチを友人に頼むというのは、
金銭的に気を使うことがないようにという理由があるからだ。」
とも言います。

確かに金銭的には余裕があるとは言えませんが
お手伝いしてくれた友人達には「手伝ってくれてありがとう」
という感謝の意味で、僅かでもお礼をする必要があると私は思うのです。

既婚の友人に聞いても、「(心づけは)払ったし、貰った」と皆言います。

私としては当然支払うべきものと思っていただけに
まさか彼からこのように反対されるとは思っていず、困惑しています。

そこで、みなさんはどのように思われるか、
また、経験者の方であれば実際にどのようにされたのかを
是非とも教えてくださ~い(泣)

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金ピーチ二次会披露宴結婚結婚式貯金関係

スタッフへ連絡

 払うべきだと思います

 読む

ぽんてーぬ
2006/05/15(月) 08:22

 ちょっと気になってしまって‥。

 読む

eyeworks
2006/05/15(月) 09:06

 どちらも間違ってないと思います・・・

 読む

ともぢ
2006/05/15(月) 10:03

 私も意見が合いませんでした

 読む

なんちゃん
2006/05/15(月) 11:13


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR