オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらにするか迷っています。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

どちらにするか迷っています。。。

ろんぶ
2006/05/14(日) 18:49

何箇所かの会場をまわって、やっと2会場に絞りました・・・。
が・・、椿山荘(カメリア)にするか、リーガにするか、とても迷っていま
す。会場はどちらも大きな窓があり、お庭が見えて明るく、ゲストと近い感じ
でできると思います。
チャペルもどちらも明るい日差しが入るところなので、申し分ないです。
ただ、椿山荘は挙式と披露宴の時間が2時間と長く、その間に写真をと
る・・・としてもお客様を待たせてしまいます。交通の便も気になります。
結婚式場なので、ざわついていること、花嫁バッティングも気になります。
リーガさんは、せっかくのお庭にゲストは出られなく、また演出もごく普通の
ものとなりそうです。(椿山荘はちょっとしたパフォーマンス有だそう)
お値段はどちらもほぼ同じ。
みなさんならどちらを選びますか~???ゲストの立場でもかまいません。
ご意見おまちしています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真披露宴時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  リーガ予定です!

runa0725
2006/05/14(日) 22:15

ろんぶさん、こんにちは。
私はリーガロイヤルにしました。
椿山荘はいってないのですが、庭で写真がとれるんですか?
それは、いいですね!庭での写真はかなりアルバムになったときいいですね!

前に、雅叙園に見学に行った時に、花嫁のバッティングが気になり、
やめました。
挙式と披露宴、二時間空くのはゲストにとってはキツイと思います。
パフォーマンスはどのようなものですか?場合によっては外注頼むとか。

あと、リーガは挙式撮影、外注業者不可なので、契約の時交渉したほうがいい
ですよ!リーガは会場装花以外は持ち込みOK、持ち込み料も引き出物、ドレ
ス以外はかかりません。引き出物は都民共済なら無料。

ただ、ドレスは1点2万、男性1万。提携がTAKAMIしかないので、気に入
ったドレスが見つかるかは微妙・・・・。
ちなみに、TAKAMIは一着の単価が高いですので、プランでも持ち込んだ
ほうが安い場合も・・・。特に、新郎衣装は+5万くらいあげないと、ひどか
ったです。

とにかく、契約前に交渉したほうがいいですよ!
こっちの会場と迷っていて~とか!

結論として
庭での撮影がしたい、パフォーマンスを派手に→椿山荘
バッティング少ない、交通の便がまあまあ良い→リーガロイヤル
だと思います!

スタッフへ連絡

  どちらも素敵ですよね~

ぽぽん
2006/05/14(日) 23:49

結婚式に参列したことは残念ながらありませんが、
リーガ、フォーシーズンズともに宿泊経験があり、椿山荘も見学しました。

どちらもとっても素敵ですし、趣があって良いところなので、
ゲスト側なら、いい意味で「どっちでもいい」と思うかな。

ただ、自分が式を挙げるなら、リーガにすると思います。
フォーシーズンズ&椿山荘は豪華でラグジュアリーなイメージ、
リーガはそれに比べると少し小ぢんまりしていて、
アットホームなイメージがあるので、
個人的な好みの問題でリーガがいいな~と……。

派手にやりたいならフォーシーズンズ&椿山荘
(ホテルもお庭もスゴイので、地方の親族は「おおっ」となりそう)、
アットホームにやりたいならリーガ、ってな感じでしょうか
(上質であたたかな感じは幅広い年代に受け入れられそう)。

ちなみに交通の便ですが、リーガもフォーシーズンズ&椿山荘も
タクシー1メーターぐらいで行けたような。
とんでもなく遠いとちょっと凹みますが、
タクシーでささっと行ける距離ならあまり気にはならないです。

スタッフへ連絡

  椿山荘でした

くめみ
2006/05/15(月) 13:20

ご結婚おめでとうございます。
私は椿山荘で挙式しました。
チャペルはヴァンベールで披露宴会場はペガサスです。
椿山荘は確かに交通の便は決してよいとは言えないですよね。
でも目白駅からバスやタクシー、池袋からのバスも利用できるので、
それほど不便ではないと感じました。
挙式後に披露宴の前にお庭をバックに撮影すると思いますが、
テキパキとあっという間に終わるのでそんなに時間はかからかったですよ。
花嫁バッティングに関しては美容室の前ですれ違う以外は、
ありませんでしたよ。
ただトップシーズンやお日柄のよい日などは
一日に40組程度の挙式が行われそうなので、
フロントや化粧室などはご来賓の方々で混み合いますね。
それはどこも同じだと思いますが・・・。
椿山荘は専門式場なのでサービスの面はここにしてよかったなと
実感しています。どちらにしても素敵な挙式披露宴になりますように☆

スタッフへ連絡

  私なら・・・

バケル
2006/05/15(月) 13:44

リーガロイヤルにすると思います。
椿山荘しか見学に行ったことがないのでリーガは分かりませんが、椿山荘は挙
式組数が多いのでロビーがごった返していてあまりいい印象は受けませんでし
た。
館内も異様にタバコ臭かったのも気になりました。
ゲストの立場だと挙式と披露宴の間が2時間というのは辛いと思います。。
雨が降ればお庭に出ることもないので写真は撮れませんし、撮れたとしても組
数が多いので流れ作業的になると聞いたこともあります。
ゲストとしては演出よりも待ち時間がなるべく少なく、スムーズに挙式・披露
宴が進んでくれたほうが嬉しいです。

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます。
椿山はやはり待ち時間が長いとゲストをおまたせしてしまう・・・
というのは良くない!と思い、もう一度式場に確認することにしました。
そして・・リーガですが、ぶっちゃけ言うと、すっかり忘れていましたが
「お彼岸」でした。仏滅はどーでもいいやって思っていたのですが、
私も知らなかったのですが、お彼岸は仏滅より悪い!絶対離婚する!と
言われているそうで・・・ちょっと引き気味になってきました。。。
でもあの雰囲気は捨てがたい・・・。
あぁぁぁ、どうしましょう!?混乱してきてます。
全部断って仕切りなおしたほうが、いいのでしょうかねぇぇ。

スタッフへ連絡

  椿山荘でした。

inazo134
2006/05/16(火) 13:30

ろんぶさん、はじめまして。
私は3月に椿山荘の方で、挙式しました。
ゲストの方を待たせてしまうとの事ですが、私の時はゲストの方々とも
お庭で写真撮ってもらったりほんの少しですが話したり出来たので、
待たせてしまう心配はないかと思います。
ゲストの方からも「いい式だったよ。」と言って頂き、椿山荘で挙式して良かったな~
と思ってます。
ろんぶさんの希望に合う式場が見つかるいいですね。
準備、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  きめました。

ろんぶ
2006/05/16(火) 18:40

リーガロイヤルになりました。
すごくすごく迷いました。本当に椿山荘もよかったので。。。。
泣く泣く選びました(ジャンケンで!)。どちらでもやれたらなぁ(>_<)
椿山荘は別の日も提示していただいたのですが、その日だと
友達が数名こられないだろう・・・と返事をもらっていたので、
いまではそういう理由でしょうがないかな・・・とも思うようにしています。
みなさんのご意見、ありがとうございました!
心を切り替えて、がんばっていい式になるようにしたいと思います!

スタッフへ連絡

  リーガであげます!

junjun313
2006/05/19(金) 17:03

自分もリーガロイヤルで式します!
同じく椿山荘とリーガで迷って、
試食と、フェアの際にいただいたお菓子でリーガに決めました。
TAKAMIの方もよい方ですし、ドレスもステキだし、
ブーケの日比谷花壇さんも、細かく言えばいろいろ聞いてもらえますし、
夏の挙式予定なので、まだまだ準備がありますが、
お料理もおいしいし、ステキなところだと思います!
ステキな式になりますように

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR