オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 昔の彼女のことで悩んでいます (長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

昔の彼女のことで悩んでいます (長文)

Hepburn
2006/05/08(月) 12:17

一人で考えていたら堂々めぐりになってしまったので、
なにか、意見をもらえたら嬉しいです。
長文ですみません。

私は付き合って1年半になる彼がいて、結婚も考えています。
彼は3歳年上で、元同じ職場でした。

彼のほうは、以前、事実婚(籍は入れず結婚式のみ挙げた)をしています。
その時の彼女とは、5年間位付き合って、結婚式をあげたあと2年間ほど一緒に
暮らしていました。
ただ、彼曰く、「価値観の違い」があってうまくいかなかったということでした。

そんなときに、私と彼は、同じ職場だったこともあり、仕事帰りに一緒に飲みに
行ったりしているうちに仲良くなり、お互いに好きになってしまったような感じで
す。

彼は、彼女と別れて私と付き合いたいと言って、私も悩んだ末、
結局はOKしました。
彼はきちんと自分と相手のご両親にも事情を説明し、彼女とも
話し合いをして、別れたのが1年半前です。

彼は今でも私のことをとても大切にしてくれますし、
いつも誠実なのですが、
最近、彼女と、別れたあとも連絡をとっていて、
飲みに行ったりしているということを聞きました。
(別にやましいことをしているわけではないと言うし、それは本当だと思います)

でも、何故、別れた彼女と連絡を取り合ったり、
会ったりする必要があるのかと思うのです。

彼に聞いてみると、
「相手のことを嫌いになって別れたわけではないから」
「きちんと話し合いを重ねて別れたから、恋愛感情もないし友達として
付き合っている」
「7年間もつきあっていたから、家族よりも関係が深いところがあって、
いろいろ話せる」
ということでした。

7年間の関係の深さを言われたら、私は何も言えなくなってしまうけれど、
それにしても、やっぱり。。と思うのですが、どうでしょうか?

彼とはそろそろ結婚の話もあり、このこと以外は特に問題はないのですが、
これからずっと、わだかまりを感じながら付き合っていかなくちゃいけないのか
と思うとちょっと憂鬱になってしまいます。

このくらい?のことは許して、
彼の良き相談相手になってもらっているんだ、くらいの大きな気持ちで
受け止めるべきなのでしょうか。。
長く付き合って、一緒に暮らしたからこそ、の関係がそこにはあるのでしょうか。
自分だったら、昔付き合っていた彼氏と友達の関係になって、2人だけで会ったり
する、
なんていうことは考えられないので理解できないのですよね~。。

ぜひ、皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

長い文書を読んでくださって、ありがとうございました。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  仕事友達彼女彼氏恋愛結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  長文ですみません

pooh1430
2006/05/08(月) 15:06

私が投稿をよませていただいて感じたのは、
「彼にとっては、『昔の彼女』じゃなくて、元・奥さんなんだろうなぁ」とい
うことでした。
彼があげた結婚式は、友人や親戚も呼んだのでしょうか?
それとも、二人で海外とか?
でも、どっちにしろ、「式」をあげるまではいろいろなことがあったでしょうし、
事情で決めたのかもですが、「式をあげた二人」という重さはあると思います。
(籍を入れてないから、事実婚だから、と思っていたいお気持ちもあるでしょ
うし、
触られたくないところでしたらごめんなさい。)

付き合って5年間、夫婦として2年間過ごした間には、
やはりいろいろな気持ちがあるのではないでしょうか。
「昔付き合っていた彼氏と友達の関係」とは違うものではないかと思うのです

「これからずっと、わだかまりを感じながら付き合っていかなくちゃいけない
のか」
と思っておられるということなので、
現在の彼の大切な人はHepburnさんなんだということに自信を持った上で、
まず、彼と、しっかり話し合いをされることが一番だと思います。
でも、以前彼は結婚するほど大切に思っている人がいたんだ、
ということで苦しまれるようなことがあれば、
(話し合いをしても、どうしてもしこりに残るのであれば)、
結婚ってむずかしいのではないか?と思います。
相手の方が初婚ではない場合の、悩みと同じような感じなのかと。
私の親友は、それでもいいと結婚しました。
「やはり気になるけど、今、彼と一緒に歩いているのは私だから。幸せにくら
しているよ」ということでした。
そう思えるような二人なら大丈夫なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  よく話合って

チュピ
2006/05/08(月) 15:31

Hepburnさん こんにちは。
私の友達も同じような状態で、彼と何度も喧嘩しています。友達の彼は何度言
っても昔の彼女と連絡を取り合っているので、揉めるようです。

そういうことは、きちんと彼と話し合った方がいいと思いますよ!
もやもやした状態では、結婚へも踏み出せないと思うし・・・

7年も長く付き合っていた彼女だからこそ、連絡を取り合われると不安だし、
心配になるというHepburnさん自身の気持ちを彼にしっかり話したほうがいい
と思います。何もないと言っても過去は恋人同士だったわけだし、「そんなに
私には相談できないかなぁ?」とか聞いてみるのもいいかもしれないですよ~

スタッフへ連絡

  そうですね。

Hepburn
2006/05/08(月) 21:34

pooh1430さん、
チュピさん、
早速返信してくださって、ありがとうございます。

ひとりで考え込んでいたので、救われた気がします。

pooh1430さんのおっしゃるとおり、たしかに籍は入れていないとしても
「昔の彼女」じゃなくて、「元・奥さん」なんだろうなって思いました。
結婚をしたいと思って、一生添い遂げようと思った相手だった、っていう
ことですものね。
それまで一緒に過ごしてきた年月の間で、たくさんのことを共有して
きたんだろうな、って思います。
(自分で書いていてなんだか悲しくなってきました、、)

でも、だからこそ、
チュピさんも書いてくださったとおり、自分の気持ちを伝えて、
きちんと話し合うことが大事だと思いました。
自分で納得できる答えがでるまで、ちゃんと話をしようと思います。

ちなみに、
彼があげた結婚式は、国内で、友人や親戚も呼んで、というものでした。
だから、もし私が式をあげるときは、彼の側の親戚や知人をまた招くのも
どうなのかな、など色々と考えてしまいます。

ともあれ、まずは目の前にある問題から、
話し合ってみようと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  気持ちを伝えて

るーる
2006/05/13(土) 09:40

昨年結婚しましたが、私の夫もバツ1です。
前の奥さんとは価値観のずれで離婚しましたが、
5年も暮らしていたので友達のような関係でした。

私と結婚する直前に、まだ連絡をとりあっていることが発覚し
結婚を迷いました。問いただしてうまくいかなくなったら。。と
思うときりだせずにいたのですが、結婚してからでは遅いので
正直に「もう連絡をとるのはやめてほしい」という気持ちをうちあけ
ケイタイの番号・メールアドレス 消去してもらいました。
(ついでにケイタイ番号もかえさせましたけど。)
彼にとっては、友達以上に私が大事という意思表示をしたというつもりみたい
です。

今はそうしてもらったことで、安心して彼を信頼して幸せに暮らしてます。
結婚はやはりお互いの信頼が重要。
今は割り切ったつもりでも、ちょっとしたことで疑いをもつようになると、
ぎくしゃくしてしまう可能性もあるので、自分だけ我慢すればという考えは
やめて、一度話し合ってみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP