オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 母親の大反対

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

母親の大反対

チュピ
2006/05/08(月) 12:07

来年に彼と結婚する予定のものです。
先日、結納と両家の付き合い方で相談させていただいて、
いろいろな御意見をいただいて、感激しました。
ようやく次にすすむかな・・・と思っていたのですが、
私の母親が「この結婚は反対だ!どうしてもするなら式に出ない・・」と言い
出して事態は難航中です。
ちなみに・・父親は、娘の決めた相手には異論はないらしいです。

彼とはもう10年近く付き合っていて、何を今さら?という残念というかショ
ックな気持ちでいっぱいです。
もともと、彼の出身学校、就職先があまり良くないことから、付き合っている
時にも「他にいい人いないの?」と言われてはいましたが・・

彼の家庭が少し複雑なことから、それに対して強烈な批判をされてしまいまし
た。
彼は4人兄弟がいますが、上の姉と兄はお母さんの前の旦那さんの子で
妹と彼が今のお父さんの子です。
彼が成人した時に、両親からその事を聞かされるまで、全く知らなかった
そうです。そこまで平等に育てていて 彼はすごく大らかな人なので、彼の御
両親を尊敬しているぐらいです。

どうやら、親戚の叔母さんに「その彼本当に大丈夫?興信所で調べたの?」
と言われたらしく、身上調査も考え出しているみたいです。
彼のお母さんの家系は妹さんが離婚をしていて、両姉妹が離婚経験あり・・と
いうのもひっかかるようで、こんな家系の人と結婚したって、絶対離婚するこ
とになると言い出すしまつです。

彼は、基本的にはオープンにして分かり合った上で結婚してもらうことで一致
しましたが、食事会等で、うちの母親があまりに失礼なことを言ったりして、
向こうの両親が怒ってしまった場合は、俺も困るなぁ・・・と。

結婚した場合、こういうわだかまりがあってうまく行くものなのでしょうか?
正直、どうしたらいいか困っているところです。
打開策は練っていくつもりですが、皆さんの御意見お願いします。

長々読んで頂いてありがとうございました。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  オープン基本就職結婚調査離婚食事

スタッフへ連絡

うちもそうでした。

ゆかたまちゃん
2006/05/08(月) 16:58

彼の家庭環境が複雑だったので
親に反対されました。

彼の両親が再婚同士の結婚だったからです。
うちの親も興信所がどうのといい、毎日親同士も喧嘩してました。

私は「反対されても、絶対結婚する。
祝福してほしいけど、ムリなら家を出ます」と親に言いました。

そして彼が何度か家にきて、うちの親を説得してくれて
結婚式はみんな祝福してくれましたよ。

結婚して3年目になりますが
今はなーんの問題もなく結婚生活楽しく過ごしています。

彼と一緒にいたいという覚悟があるなら
私はその意思を伝えて、彼と一緒にご両親に理解してもらえるように
努めるべきだと思います。

がんばって幸せになってくださいね♪

スタッフへ連絡

私の強い意志があれば・・

チュピ
2006/05/08(月) 17:24

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
やっぱりこうゆうことってあるんだなぁと びっくりしています。
親心も分かるけど、娘を信用してほしい気持ちが、たくさんあります。

>私は「反対されても、絶対結婚する。
祝福してほしいけど、ムリなら家を出ます」と親に言いました。
という、ゆかたまちゃんさんのこの言葉には グッときました。

親と口論をして、その度に右往左往しているだけでは本当の自分の気持ちを見
失ってしまうところでした。 
彼にも、「私は本当はどうしたいんだ!?」と言われてしまったので、
その辺の、自分の気持ちもしっかり持たなければ!!と再確認しました。

スタッフへ連絡

何か他に???

水星人
2006/05/08(月) 17:36

お母様は、彼の勤務先等がお気に召さないようですが、それ以外にも何か理由
があるのではないかと思いました。
チュピさんが、結婚後、お母様のお住まいから遠く離れる、彼の両親の面倒を
見る可能性がある、チュピさんが一人っ子、もしくは姉妹の長女など、チュピ
さんのご両親の面倒を見る立場にある・・・など。
でも、お父様が理解を示して下さっているようですし、お父様にお母様が反対
されている本当の理由等を聞いてみるのはいかがでしょうか?
お父さんを見方に付ける、または逆に興信所の話をされているご親戚にご相談
してみるのも手ではないかと思いますがいかがですか?

スタッフへ連絡

私の生立ちと将来・・

チュピ
2006/05/09(火) 09:56

水星人さんお返事ありがとうございます。

私自身の説明不足でしたので、私はというと・・
一人っ子で、将来両親の面倒をみなければならない立場にあります。

一方彼は、4人兄弟で育ち異父兄弟が2人います(上二人)
彼の会社は、自営業ではありませんが、規模の小さな会社でいずれ後を継ぐ予
定があります。
彼の御両親の面倒は4人が平等に見ていく予定です。

私の両親は仲が良くなく、父が浮気したり貧乏だったりと
母はかなり苦労をしたようで、父は母に頭があがりません・・

なので、父は私が決めた相手なので、 文句は言わないですが、母の意見には
口を出しません。 見方というよりかは、事態を静観しているというような
気がします。

彼が経営者になったときに、本当にやっていけるのか? 
付き合いが長いので他に女を作られるのではないか?
昨日の話し合いで、母の心の中にこのような葛藤もあるのが分かりました。

母と話せば話すほどに、この結婚は本当に良いのかと揺らぐ気持ちも出てきて
複雑です。また、そんなことで揺らぐほど私の気持ちは移ろいやすいものなの
かと 自分に疑問をもったり・・

それでも、母とばかり対決しているのではなく、父の意見も聞き、自分の将来
をよく考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡

うちも母親の反対にあっています・・・(長文)

ミッキー☆★
2006/05/13(土) 02:01

ついこの間、うちも彼が挨拶にきて、その場はまあなごやかにすすんだのですが、
もともとうちの親(特に母親)が彼の学歴やお家柄に不満があって、いまだにでき
ればやめてほしいといった様子です。
父親は同じく母のいいなりで特に何も言いません。
それでも一応、結婚の許しはもらったので、その後彼の実家へも挨拶に行ったので
すが、向こうの実家ではとても歓迎していただき、なんだかうちの親だけとても不
機嫌で無愛想で申し訳ない気持ちになりました。
学歴や家柄ってそんなに大事なのかと思いつつ、やはり親に反対されると悩んでし
まいます。
彼とは5年の付き合いで、彼自体はそれなりの大学を出て、それなりの企業に勤め
ているのですが、彼の父親が会社をしていて、その会社が一昨年潰れてしまって現
在借金を抱えていること、また、彼のご両親が大学をでていないということで、う
ちの母親は不満をもっているようなんですが・・。
なんだか我が親ながらとても恥ずかしいです。

今後両家の顔合わせに進むのですがとても不安です。
うちの親は結納は当然と考えているのでその辺でもどうしていいものか頭を抱えて
しまいます。

彼のことは好きだけれど、親の反対にあうとなんだか自分の気持ちがわからなくな
ってしまうんですよね。やはりどんな親でも親は親なので・・。
複雑です。

きっと自分にとって何が大切でどうしていきたいか、今一度しっかり確認してみる
必要があるんでしょうね。

なんだか全然お答えになってなくてすみませんが、一緒に頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング