オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式のことで悩んでいます。(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式のことで悩んでいます。(長文)

きいろいとり111
2006/05/05(金) 08:40

私は、彼の家の宗教の理由で式のスタイルを人前式にしなくてはならない事が
納得できないまま、先に進んでしまうのをとても悩んでいます。
神前式かキリスト教式で考えていたのですが、先日改めて彼のお母さんに言わ
れてしまい、とても凹んでしまいました。
彼自身は、一切その宗教を信仰しているというわけでないのですが、彼の兄弟
もみんな人前式にしたようでして、私たちだけというわけにもゆかず・・・
ホテルや神社・・・どこを回ってもどうしても決められない自分がいます。
私の方の家は無宗教ですから、何の問題もありません。
でも結婚した以上は相手のお家のしきたりに添うのが普通であると思うのです
が・・・このような事をここに書くのはとても悩みましたが、誰にも相談でき
ず・・・書いています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル宗教悩み神社結婚

スタッフへ連絡

チャペルを使った人前式

himemama
2006/05/05(金) 10:33

こんにちは。
まずは、ご婚約おめでとうございます。

宗教とかは難しいですよね。
でもやはり結婚するなら受け入れなければいけない問題だと思います。
残念ですが神前式やキリスト教式は難しいのじゃないでしょうか。
彼が無宗教でもご両親が列席できなくなるのでは?

私の友人は結婚式場のチャペルで挙式をしましたが、キリスト教の宗派が合わ
ず、十字架をはずし人前式にしていました。(初めての列席だったので友人か
ら聞くまで人前式だとわかりませんでした)
私も結婚式場のチャペルで人前式を挙げる予定でいます。
私と彼は無宗教なのでキリスト教式でも問題ないのですが、無宗教だからこそ
神ではなく親しくしている列席者に誓いたいと考えました。でもバージンロー
ドは歩きたい!のでチャペルは利用します。
人前式でもプログラム・進行によって厳かな式はできますよ。誓いの対象が違
うだけだと思います。

神前式は知識がなくアドバイスができないのですが、和装はお色直しでしても
いいと思います。

素敵な挙式の方法が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

原点にかえって・・・

ともぢ
2006/05/05(金) 14:39

こんにちは。
人前式というスタイルがどうしても受け入れられないとのこと。
結婚式に対していろいろと昔から思い描くことがあったからこそ
迷いが出てしまうと思います。
もちろん、それは当たり前の感覚だと思います。

でも、ちょっと視点を変えてみてください。
きいろいとり111さんは、「彼」と結婚がしたいのでしょうか?
それとも彼と「結婚式」がしたいのでしょうか?

彼の親御さんは結婚そのものには反対されている訳ではなく、
また彼やきいろいとり111さんに自分の宗教への信仰を強要している訳では
ないですよね?
(それであれば話は変わってきますが)

きいろいとり111さんが神前式や教会式にこだわる理由はなんでしょうか?
そしてその理由は彼サイドを十分に納得させられるだけのものでしょうか?

私は宗教の問題は何もなかったので、たまたま教会式を選択しましたが
もしきいろいとり111さんの立場だったら「あ、そうですか」と何も抵抗も
なく人前式にしたと思います。
彼と共にこれからの人生を歩んでいくのを誓うのが神様に対してではなく、そ
の日祝福してくれる皆さんに対してに変わるだけですし。
実際に教会式をしていても、私達の式に参列してくれた出席者の皆さんに対し
て同時に誓っていたような気持ちでした。

こういう考え方もあるということで・・・

スタッフへ連絡

レストランウエディング

みもざ-S
2006/05/06(土) 01:17

まずは、ご結婚おめでとうございます

きっと色々と思い描いていた結婚式への憧れがあることと思います。
もしかして、きいろいとり111さんはし人前式に出席されたことがないのか
なと思い、友人でこういう素敵な式もありましたので、一案としてご紹介します

一軒家のレストランウエディング
受付後、(受付の際、結婚同意書にサインしていただく)披露宴をする店内へ
ご案内
ウエルカムドリンクでくつろぎ、そろったらお庭へ案内

お庭には赤い絨毯が引かれ、その横に参列者が並びます
新郎新婦の友人代表が前にでて、新郎は花嫁を待ちます(このあたりは教会式
と同様)
新婦は父と一緒に入場

友人代表の方から、神父様のように誓いの言葉を言って、ここに二人の結婚を
で見守ります。。。のような宣言があり、受付時に参列者がサインした結婚同
意書の本の最初に友人代表がサイン。新郎新婦もサイン。

フラワーシャワーでお祝いする
最後にみんなで写真撮影⇒その後、すぐ披露宴開始

という感じで、神父がいないだけでほとんど教会式のようなイメージでした。
とっても素敵な結婚式でしたよ。
みんながすぐ近くでお祝いの言葉をかけながらアットホームながらも二人の人
柄がでているような結婚式で、本当に良かったです。

こんな人前式もあったとお伝えしたくて
でも、一生に一度!できるだけ納得いく素敵な結婚式になるといいですね

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

きいろいとり111
2006/05/06(土) 05:51

みなさんアドバイスありがとうございます。

人前式に出たことがない私にとってみなさんのアドバイスはとても胸に響きま
した。今いちど、ちゃんと自分と向き合って、考え直したいと思います。

レストランウエディングや、十字架をはずした式という方法もあるんですね。
彼にも、相談してよく話し合い、素敵な式になるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

にぃ245
2006/05/06(土) 09:33

きいろいとり111さんがどちらにお住まいなのか解りませんが、
東京にあるルポール麹町さんのブルームーンという人前式は
とても綺麗でしたよ~
もし都内で挙げられるのであれば、一度見に行く価値はあると思います!
私も最初は教会式で探していましたが、こちらの会場を見てこの会場でなら
人前式をやりたいって思いました。
人前式でも素敵な会場さえ見つかれば、とっても素敵なお式になると思うので
頑張って見つけてみて下さいね☆

スタッフへ連絡

探してみます

きいろいとり111
2006/05/07(日) 10:55

にぃ245さん、ありがとうございます。
都内で探していますので、見に行ってみようと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング