オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケを上司の奥様が作ってくださるのですが…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケを上司の奥様が作ってくださるのですが…

gohan123
2006/04/29(土) 01:33

6月に挙式・披露宴の予定のものです。
装花、ブーケをホテルにお願いしていましたが、
パートナーの上司の奥様が
ブーケなら私が作ってあげるわよーと言ってくださっています。
私としては会場やドレス、ヘアメイクと一番合うものをと思い
ホテルにお願いしたいのですが、
ただ、今後のお付き合いのことを考えると
お断りするわけにはいかず、とりあえず色直し用のものだけでも
お願いしようと思っています。
その奥様は、いろいろなブーケをけっこう作っているようです。
そのような方に、こちらからどの花を使って、大きさはこれくらいで、
どんな雰囲気にしたい、形はこんな…など指定しても良いのでしょうか?
あんまりこちらの希望をいいすぎて、せっかく作っていただくのに
気分を害されるのを避けたいのですが、
だからといって、会場や雰囲気と合わないようなブーケになるのも
避けたいと思っています。
知り合いにブーケをお願いした方、どのようにお願いされましたか?

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスブーケホテルメイク披露宴6月

スタッフへ連絡

  代わりに

ぴんたろー
2006/04/30(日) 11:14

はじめまして。
上司と奥様の顔を立てて、「ブーケはもうプランに入っているので
受付に置くお花をお願いできますか?」と代案を提示するのは
どうでしょうか?もしくはブーケトス用とかウェルカムボードの飾りとか。
披露宴で「今日のために奥様に作って頂きました」と一言皆さんに伝えれば
大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  友人に依頼しました

sakura2006
2006/04/30(日) 11:26

間もなく挙式予定のですが、私も以前お花屋さんでブーケを作っていた友人から、
「作ろうか?」と言ってもらいお願いしました。
私は花の種類等に詳しくないのでイメージだけを伝えましたが、念のため、また友
人からも「具体的なイメージある?」と聞かれていたので、雑誌の切り抜きをいく
つか送りました。
好みをアピールすべく、あえて似たようなブーケの切り抜きを送ったのでしつこい
くらいに伝わったと思います(^^;)

ただ、好みの切り抜きや写真がなければイメージを伝えるのは難しいですね。
形とか花の種類とか「これは譲れない」というものを伝えるぐらいでしょうか。
あまりにオリジナルな希望(こだわり)が多いようでしたら、ホテルに依頼したい
ところですね。

スタッフへ連絡

  むしろ細かく指定した方がいいかも

ぽんてーぬ
2006/04/30(日) 15:38

私はお花の勉強をしていて、資格も取得しました。プロになれるよう、
ブーケなどもいろいろ作って修行中です。
ちなみに自分の結婚式のブーケは自分で作りました。
作る側からすると、花の種類や色や形など、細かく指定してもらった方が
作りやすいです。「お任せで」なんて言われると、よほど鍛錬された
ベテランでも「気に入ってもらえるかな」って不安になります。
まあ予算の事を考えるとお任せにしてもらった方が、その時安く仕入れ
る事が出来たお花を使えるというメリットもありますが…。
今までにたくさんのブーケを作った事がある方、との事なのでその辺は
大丈夫だと思いますよ。決して「気分を害される」なんて事ないです。

出来れば一度直接会って打ち合わせされるといいですね。
ドレスの色、(写真があるといいかも)会場の雰囲気、使いたいお花、
形など希望があればきちんとお話されるといいと思います。
すると作る側もイメージがぐっと膨らんで作りやすくなりますから。

スタッフへ連絡

  参考になりました!

gohan123
2006/05/01(月) 22:57

お返事くださった皆さん、ありがとうございました!
参考にして、パートナーとともに最善の方法を考えます。
おそらくひとつは必ずお願いすることになりそうなので、
お花の種類などは私はよくわからないので、
ドレスの写真やイメージの雑誌の写真などを渡して
お願いしてみようと思います。
それにしても、いろいろと準備って大変なんですね。
たとえば「会場の装花はどんなイメージ?」と聞かれても
ゴージャスな雰囲気など、抽象的なイメージしかわかず
なかなか具体的に伝えることができません…。
引き出物もいろいろ考えないといけないようですし、
決めなければいけないことは山積みです。
とりあえず、ブーケのことはみなさんの意見を参考にして
進められそうなので、良かったです! ありがとうございました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR