オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンダリンオリエンタル東京

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マンダリンオリエンタル東京

クークマ
2006/04/26(水) 10:08

こんにちわ!
マンダリンで間もなく挙式予定のクークマです。
まだ12月にオープンしたばかりのホテルですし、だんだん打ちあわせが
進行するにつれ、不安な点も出てきました。
どなたかマンダリンで挙げる方はいらっしゃいますか?

でもあの教会で挙式はやっぱり楽しみです♪

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  オープンホテル教会

スタッフへ連絡

6月挙式予定です!

黒い黒犬
2006/04/26(水) 18:20

クークマさんはじめまして。
私もマンダリンに決めた一人です!

私も色々不安に思う点があり、この掲示板でもかなり色々ぶちまけてしまいま
したが(笑)、最近やっと打合せが始まって具体的な事がどんどん決まってきた
ので、逆に不安なことは一つずつ改善されつつあります。
クークマさんはどんなことに不安を感じたのですか?
差し支えなければ聞かせてください!

お互い良い式になると良いですね。がんばりましょう。

スタッフへ連絡

黒い犬さんへ

クークマ
2006/04/30(日) 10:06

カキコありがとうございます!!!
実は私も6月です♪
打ち合わせが進行して心配なことですが・・・
多分、私が心配性なだけなんですが・・・
例えば、ケーキのデッサンをパティシエが来てデッサンして頂ける話
だったので、切抜きでケーキブックまで作り楽しみにしていたのに・・・
打ち合わせ時に伺うと、パティシエは来ませんよ!と担当の方から一言。
後ほど、メールでフルーツのケーキでいかかですか?って言われました。

これって、契約違反?なんてかたいことまで思ってしまいましたし、
なんだ元からフルーツのケーキというオーソドックスなものしか
ないのかななんて。

オーダーメイドウエディングをうたっているホテルだからこそ、
柔軟でない進行に少し不安なんです。

黒い犬さんはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

横からすいません

ふゆ614
2006/04/30(日) 10:20

以前、招待客側からマンダリンのことについて書いた者です。
その後友人(花嫁)と会う機会があったのでいろいろ聞いたのですが
やはり「え?」って思うことが準備中も当日もかなりあったそうです。
その度にかなりクレームを言ったり、やり直ししてもらったりして
当日のことに関しては「サービス料を下げるべきだ」って
旦那様がクレームをつけたそうです(かなり怒ったらしい)。
支払い方がどうなってるのかわからないので、本当に下げさせたのかは
さすがに聞けなかったのですが・・・

たまたま友人がそういう状況に当たっただけかもしれませんが
言いたいことは言った方がいいように思いますよ。

スタッフへ連絡

ふゆ614さん

クークマ
2006/04/30(日) 10:37

そうですか・・・
へこみます。
でも貴重な意見を本当にありがとうございます。

なんかこちらは料金をお支払いする立場。
(嫌な言い方ですみません。)
でもなぜか気を使ってしまい…
逆にクレームをいうことで、当日に嫌な思いをしたらどうしよう・・・
と思ってしまいます。
なので、ケーキのことも泣き寝入りのままでした。

でふゆ614さんのいうとうり。
お話ししてみます。

スタッフへ連絡

私はまだウェディングケーキのことは全然決めていませんが、2週間後くらい
に料理の打合せをすることになっていて、その時担当の人と会うのだと思いま
す。
パティシエではなく、料理長だかシェフだったと思いますが、多分その時に会
って話するようなことを聞きました。

あと、どこかのブログで見たのですが、マンダリンの披露宴に出席した人が書
いた日記があって、それにケーキの写真も載ってたのですが、かなりオリジナ
リティーあふれるものでしたよ。
何でも、サッカー好きの新郎にちなんだものらしく、土台がサッカーのグラン
ドに見立てた、抹茶と思われるクリームを塗った四角いケーキでした。
あれは、完全にオリジナル、っていう感じだったけどなぁ。。。

私もこれまでの打合せで「?」と思うことは多々ありましたが、疑問に思ったこ
とは遠慮しないで何でもその都度聞くようにしました。
そうしないと後々までずっとモヤモヤしてしまうので。

それからは結構誠意を持って対応してもらってると思います。
色々言ったので、向こうも一目置いてるのかもしれないですが。(笑)
あと、おかしなことにならないように、先手を打つのも手ですよ!
「おそらくだろうと思います」とかあいまいに言われた時には、とことん追求し
て聞くとか。

結構この掲示板でもあまり評判の良くない書き込みを目にしますが、マンダリ
ンにして良かった!という人も沢山いるし、色んなトラブルはマンダリンに限
ったことではないのかな?とも思いますしね。
過去の悪い事例は過去のものとして、ホテル側もきっと改善してきているでし
ょうし、あんまりネガティブにならずに前向きに考えることにしました。

現に、私が以前衣装室の対応が悪い!という書き込みをしましたが、その後対
応がよくなっていると言う噂を聞き、まだドレスが決まっていなかったので再
度行ってみた所、かなり改善されていてビックリしましたよ!

きっとマンダリンだって、お客さんに喜んでもらいたいはずですし、喜んでも
らえるのならクレームだってきちんと受け止めてもらえると思いますよ。
私もクレームをつけることによって、その後の付き合いがギクシャクしたらど
うしよう・・・なんて心配していましたが、逆に
「お二人には気持ちよくご披露宴当日を迎えていただく事が第一のところ
色々な場面でご不安な思いをさせてしまいました事を深くお詫び申し上げま
す。
そして、その思いをお伝えいただきましたことに深謝申し上げます。」と言わ
れました。
なので心配しなくても大丈夫だと思います!

お互いにこれからが忙しくなると思いますが、頑張りましょうね♪
長文失礼しました!

スタッフへ連絡

ホテルを育てる

ふゆ614
2006/05/01(月) 08:22

友人がまさに黒い黒犬さんと同じことを言ってました。
「言わなければ改善されないし、ちゃんとしたホテルなんだから
クレームを言うことでホテルが育っていくはずだから」
と言っていました。
ケーキは会場に合っていたのでおそらくオリジナルだったと思います。
会場装花は本当に圧巻でしたし、ブーケも今までみたことがないものでした。
これらは最初の打ち合わせで「言っていたことと違う」と言って
すべて変えさせたと言っていました。

言わないで後悔するより言ってすっきりさせたほうが
当日の気分が違うと思います。
お二人ともぜひがんばって素敵なお式になさってくださいね。

スタッフへ連絡

私も前向きに行きます!

クークマ
2006/05/01(月) 10:22

黒い黒犬さん、ふゆ614さん。
本当にありがとうございます。
お二人のいうとうりだな~って思いました。
何にも言わずに、式の後に後悔したら、自分自身も悲しいけれど、
ホテル側だって、こうしてネットで悪い噂だけが広がることは損失ですよね。
お互いに良い結果を生むためにも、疑問は解決していくべきなんですよね。
GWには、改めて、ケーキ、お花の打ち合わせがあるので、もう一度、
伺ってみます。
せっかく一生に一度だから、悔いのないようにしたいですね。
良い日にしましょう!!!

黒い黒犬さん
お料理の打ち合わせの日に私はシェフもパティシエもいらっしゃるので
ケーキもどんなものが良いか考えておいてくださいと言われていました。
が、当日はシェフしかいらっしゃらず・・・
担当の方からも、何も言われないままなので、パティシエの方は…?
と伺うと。
当たり前にように、「パティシエはきません。」の一言だけでした。
なので、もし良ければ黒い黒犬さんの打ち合わせ時はどうだったか
教えていただけないですか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング