オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の母親とうまくいかない・・・?(長文の相談です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の母親とうまくいかない・・・?(長文の相談です)

tiara4214
2006/04/24(月) 20:59

はじめまして。年内に結婚式をあげる予定の者です。
式に向けて色々な準備をしていかなくてはいけない最中、ちょっと気がかりなこと
があるので相談させて下さい。
彼は私よりも年下の25歳で、男兄弟の長男です。
結婚式の約1年前にご両親に結婚の決意を伝えたときには、特に問題なくその報告
を聞いてくれました。
ですが、あとあと、彼に対しても私に対しても(彼経由ですが)、お金のことやこ
れからのこと、ご両親への配慮などについて言ってくるようになりました。
心配なのは当たり前なので、先日私ひとりでご両親にお会いしたとき、精一杯、考
えや計画などをお話しました。
それまであまり交流の無い関係でしたが、結構ザクザクと色々言われてしまいショ
ックを受けてしまいました。
努力はしているものの、未だにこころよく思ってくれていないようで、彼もご両親
のことについてあまり触れません。
私は彼のご両親にお会いする機会がなかなかないので、彼に状況を話してもらいた
いのですが、仕事が忙しくなかなかコミュニケーションが取れないそうです。
そういったことが解決していないのに、他のことの準備をしなくてはいけなくて、
精神的に参ってきています。
それとこれとは割り切って、準備は進めないといけないですよね?
それとも、準備よりもご両親の説得の方が先ですか?
いざ、式の日が近づけば、不満よりもお祝いの気持ちを持ってくれるでしょうか?
こういう場合は、どう気持ちを切り替えればいいでしょう。
本当なら、ウキウキしながら準備が出来ると思っていたのに、すごく残念です。

よくある事ですよ

quatrenov
2006/04/25(火) 00:47

この様な事はよくある話だと思います。
お母様はきっといろいろな事が気になってしまうのですね。
私も同じ様な事ありましたがいちいち気にしていたら体がもたないので
聞き流しています。
自分でも気がつかなかった事などもあるので
よいアドバイスを頂いたと思う時もあります。
はじめはいろいろありますが少しづつお互いに
歩み寄れる気がします。
わからない事や迷った時などは
いろいろとこちらから相談して聞く様にするといいですよ、
避けてしまうのが一番よくないと思います。

スタッフへ連絡

Re:よくある事ですよ

tiara4214
2006/04/25(火) 21:07

quatrenovさん、早速の投稿ありがとうございます。
こういことって、自分のワガママのような気がして、人に理解してもらうことが難
しいと思っていましたが、よくあることだと言って頂いて少しホッとしました。
歩み寄れるかな・・・。とりあえず彼に少しアクションを起こしてもらって、しば
らくしたら相手の実家に顔を出してみようと思います。

スタッフへ連絡

良くある事だと思うけれど

2006/04/25(火) 09:07

投稿だけでは良く判らないのですが、

・お母様だけが仰ってくるのですか?ご夫婦の意見なのか?
・内容は披露宴や新生活準備に関すること?それとも貴女の「人となり」?
・俗に言う「顔合わせ」で両方に対してきちんと今後の話を
伝えたのでしょうか?

「親がグチグチ言ってくる」(たとえ自分側だとしても)というのは、
よくある話だと思います。ご自分や彼の理想もあると思いますが「親の理想」
もあると思います。「説得」して自分の意見に「あわせさせる」のではなく、
先ずは「相手がどうしたいと思っているのか」を知った上で行動を起こすと相
手の反応は違うと思いますよ。

私の場合、彼の親(義両親)と離れて暮らしていたので式場の打合せ後は
全て報告の手紙を出していました。(夫(彼)ではあてにならない)「これを
決めて、次回はこうするらしい」と。弟夫婦は親の意見を全く無視した結果、
挙式頃には最悪の状況で親戚間では二人の評価は低いです。

>本当なら、ウキウキしながら準備が出来ると思っていたのに

私の場合、反対はなかったものの準備そのものは全く楽しくなく
意見のぶつかり合いが多く辛かったです。今となっては良い思い出です。

スタッフへ連絡

Re:良くある事だと思うけれど

tiara4214
2006/04/25(火) 21:36

涕さん、アドバイスありがとうございます。
先日の状況を少し細かくお伝えすると・・・。
式場を決め、細かい事をこれから決めるといった時点で、結婚報告以来数ヶ月お会
いしていなかった彼のご両親に一人でお会いする事にしたんです。
用事といった用事はなかったのですが、「料理の品数に迷っているのですが、どう
思いますか?」と聞いてみました。
それ自体が重要な事ではなかったのですが、コミュニケーションのきっかけにし
て、今私たちがどんな事をしてるのかお伝えしたかったので。
ですが、「相談って言うから何かと思ったら・・・そんなこと?」と言われてしま
って。
その後、「本当に結婚式するのかどうかさえ疑っていた」とか、「紹介した式場に
ついての返事もないし」とか、「tiara4214(私)さんは派手だからこれからやって
いけるのか心配」etc...
結婚式の中身のことよりは、私自身のことですかね・・・情けない。
結婚式の準備をこれから具体的に取り組んでいく事については、彼が話してくれて
いると思っていましたし、ご両親が勧めてくださった式場はお礼とお断りを彼を通
して言ってもらったつもりでいましたし、私自身が派手だから・・・ということについ
ては、直接そういうことを言われてしまってショックでした。
途中経過の報告やお礼も彼が伝えてくれると言っていたのを鵜呑みにしてしまった
私がいけないですし、派手だから等の私に対する不信感はこれからコミュニケーシ
ョンしながら挽回していきたいと思っています。
ただ、私が聞かれたことは既に彼が説明済みだったこと、そして私が説明した後
日、また同じことをめぐって彼と口論になったそうで、何度お話しても同じことを
言っているんだそうです。
お父様は、話を聞いているだけで特に仲裁して下さいませんでした。
なので、同じご意見なのカナ。。。と完全アウェイ状態で悲しかったです。
長くなってしまいましたが、悔しいからと意固地になっては大人気ないですよね?
深呼吸してもう一度会いに行ってきます☆

スタッフへ連絡

私なら

2006/04/26(水) 22:03

投稿で書ききれてない部分も多々あることでしょうが、(投稿を)
拝見する限り「木を見て森を見ず」状態なのかなぁ…と思いました。
披露宴の具体的な内容より、今後の生活や生活基盤についてご両親は
心配なさっているのではないでしょうか?

顔合わせはなさっているのでしょうか?ある程度、お二人の考えを早々に
双方のご両親に同時にお伝えなさって意見を聞かれてはどうでしょう?

男性の殆どは「これが大事」と思うランクが女性に比べると60%位しか
ないように感じます。「彼が話しているだろう」と思いつつも「**さん
から聞いていると思いますが…」と枕詞をつけた上で話を進めるようにしました。
殆どが「聞いてないわ」でした。

結婚すると「親戚付き合い」という形でコミュニケーションをとらなくては
いけません。人間修行の場と思って頑張って乗り越えてくださいね。

スタッフへ連絡

気にしない気にしない

でんでんだいこ
2006/04/25(火) 18:36

他の方もおっしゃってますが良くある事、私も男兄弟の長男と結婚したので義母と
の関係は非常に苦労しました。
だからといって避ける訳にもいきませんし避けたところで何も解決にはなりませ
ん。
私も他の方同様、決定前に逐一義母に相談するようにした所すんなりとうまくいく
様になりました。(これは実の母にアドバイスされて実行したんです)
男の人は、女の私達みたいにいちいち親には報告しませんから義母としたら一体ど
うなっているのと蚊帳の外のような思いだったようです。
義母の性格にもよりますので一概にこれがいい方法とは限りませんが、関係ができ
るまでは自分が折れて歩みより聞き流した方が厄介な事にはなりません。

ある意味一番気をつかう相手かもしれませんが、一番自分達を心配してくれる人で
もあります。
なんとか乗り切ってください、応援してます。

スタッフへ連絡

Re:気にしない気にしない

tiara4214
2006/04/25(火) 21:47

でんでんだいこさん、アドバイスありがとうございます。
涕さんの返信に書いたように、状況はそんな感じです。

>男の人は、女の私達みたいにいちいち親には報告しませんから・・・
確かにその通りなんです。
言ってくれてるもんだと思ってた。ということがたくさんありました。
彼にあとで聞くと、「ちゃんと言ってあるよ!」って言うのですが。
かといって、私が直接お電話するほどの仲になっていないので、頼るべきところは
彼しかいないもので。
顔合わせはまだしていません。
近くしなければと思っているのですが、彼のご両親のご理解がないと、両家で会う
のは危険な気がします。
彼に色々話しをしてもらうようにお願いしたのですが、「仕事でほとんど時間がな
いし、どうしてもいつも口論になって終ってしまう」というのです。
そういうことに気をもめずにドレスをウキウキ選んだりしたいのですが。
準備もしなくてはいけないけれど、これから家族になる方とそんな状態では準備も
切なくなってしまうのです・・・。

スタッフへ連絡

お気持わかりますよ

でんでんだいこ
2006/04/26(水) 18:39

まさに同じ経験をしました。
交際期間が短かったため『結婚は何年もお付き合いして決めるもの』とか『式はホ
テルで』とか・・・初めてお会いした時には緊張している私を知ってか知らずか
『よそよそしい』等々つまりは私が気に入らないわけです。
夫も義母にきちんと報告しないし・・・

考え方の転換というか、義母は今まで男家族に囲まれてお姫様状態であって、夫も
含め義父・義弟も義母をお姫様の様に扱う、そこに私が入るということは息子を取
られるって思いがいっそう強い・・・私はこんな風に考え、夫とも相談し会う機会
を増やしました。とにかく私を知ってほしいと・・・
当然その都度ヘビーなことを言いますし、私自身お会いする前日からはお腹を下す
始末でした。
しかし何度も会っていくうちに義母の性格や言い回しの癖なんかもつかめて、いつ
のまにか苦手意識はなくなりましたし義母の態度も変わっていきました。

うまく表現できませんが、あせらずに頑張ってほしいと思います。
ちなみに私も両家の顔合わせは初めて会ってから半年後でした(今思うと義母とう
まくいく様になってからでした)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング