オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気が進まないのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

気が進まないのでしょうか?

あおりいか
2006/04/20(木) 17:14

こんにちは。
愚痴っぽくなりますが、ご意見頂けたらと思い、
投稿いたします。

先日、友人二人に直接会って、昼食をとりながら
結婚報告と招待の旨を話しました。

友人というのは、
勤務先で、数年間共に汗を流した女性(私と同姓)です。
二人とも、主婦と仕事をこなす人で、私より、年上です。
(一回り上、もう一人は母と同年代)


私は、昨年3月に退職しました。
1年経ちますが、勤務中も退職後も、3人でランチをしては、
近況報告や愚痴をこぼし合い、日頃の憂さを晴らし、
時には、彼の事などなど、深刻な相談にのってもらいました。

それ故、結婚が決まったことには、大変喜んで頂けました。
しかし、
招待の旨を話すと、とたんに二人とも口ごもり

「え、、、あ、、、若い人に混ざるのはちょっと…。」
「私パスするわ」
「え~!あなたが行かないなら、私一人じゃ無理よ」

快い返答を期待していたので、ショックでした。
そして、それが私の勝手な思い込みだったと、気付かされた事にも、
ショックでした。

今回、昼食会へ誘ったのは私で、
友人達は「きっと結婚の話ね!」と想像していたとの事。
ならば、披露宴への招待は、
薄々とも感じていたのではないでしょうか。 と、思ってみたり…。


その後、すぐに話題は変わり、
各人の近況やら愚痴に花が咲いてしまいました。

しばらくして
「招待状は出さないほうが良いですか?」と伺うと

「う~ん、法事とかぶりそうなのよね、まだ、決まっていないのだけど」
「私は、あなたが行かないなら行かないから…」
  
ということでした。

そして、「お祝いを贈るわ。何が良い?」と2人。
ショックで沈んでいる私を、
知ってか知らずか聞いてきました。
「ありがとうございます。でも、今は思いつかないので」と答え、
その場は終わりました。

お祝いを贈るということに、感謝しなければならないのですが
素直になれません。

招待を断るにしろ、検討するにしろ、
もう少しオブラートにくるんだ言い方はできないものかな?
と感じました。

もちろん、事情があるのは分かりますが。


この2人との関係を壊したくないと思いながら
「招待状を出すのやめようかな」と意固地になり
ご招待するか否か、悩んでいます。
このことは、私自身の気持ちの問題なのですが。


2人の反応は、
「気が進まないから、これ以上声掛けないで…」
ということなのでしょうか。

それとも、もう少し時間をおいて、
法事の日程が決まったか、など
聞いても良いのでしょうか。

また、全て終わってから報告のお便りを出すのは、非常識でしょうか。


私が非常識かもしれませんが、
何だかナーバスになってしまいます。









あおりいかさん、こんにちは。
私も予想外の欠席、ドタキャンがありだいぶ落ち込みましたので
参考になればと思い書きます。
文面を読んでも分かりかねたのですが、お友達が披露宴に来ることを
ためらう理由は何でしょうか?
それがもし推測できるようであれば、欠席と書かれた返信はがきが
来るよりも、招待状を出さない方がいいかなとも思います。

私は、楽しみにしてるね~と言われた友達からの欠席のはがきが、
期限ぎりぎりで届いた時、本当にショックでした。
しかも、メールなどでの事前連絡はなしです。

私だけかもしれませんが、結婚式を通して自分が今まで
友達だと思っていた人が、悲しいけど実際そうではなかったんだなと
気付いたりしました。
でも、必ず心からお祝いをしてくださる方もたくさんいますよ!
その人達との関係をこれからも大事にしていったほうが
いいのではないかなあと思います。
長くなりましたが、参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  みんな同じですね~

☆hana
2006/04/20(木) 18:48

私も招待客(友達)ですごく悩みました!
おそらくお友達が結構年上なので、遠慮したいと言うことでしょうか?
逆の立場で、一回り下や娘と同じ位の友達に披露宴を誘われたらどうでしょ
う?それか、一回り上やお母さんと同じ位の方の結婚式に誘われたらどうでし
ょう?花嫁と同年代の友達の中で浮いてしまうのがサミシイと思うお友達の気
持ちもわかります。
やっぱり・・・私でも遠慮するかなぁと思います。
ただ、お祝いする気持ちはあるかと思うので、がっかりしないで大丈夫です
よ!

私の場合は、しばらく疎遠だった友達をどうするか、に悩みましたね・・・。
結局ご招待したのですが、招待してよかったと思いました。

準備がこれから本格的になりますね、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  深く考えないで・・・

でんでんだいこ
2006/04/20(木) 19:05

☆hanaさんがおっしゃってる様に、ご友人の方は結構年齢が上の様なのでまわりの
ゲストとの年齢差を考えてしまったのではないでしょうか?
ですからあまり悲観的に考えない方がいいですよ。

私も出欠ではさんざん凹んだ人間です。
事前の連絡では夫婦で出席しますとのことだったので招待状を出したら、片方のみ
の出席・・・当時は本当に凹みました。「私が思ってるほど親しくなかったのか
な?」なんて思い泣いたりもしました。
しかし、実際にはそんなこともなく当日「夫婦で参加できなくてごめんなさい」と
お詫びを言われ自分の思い込みのすごさに苦笑いをしたことを思い出します。
忙しい所をわざわざ来て貰っている、参加してもらっているということを忘れてた
なって後から思いました。

ご友人のお二人には式後に報告でもよいのでは?
きっと写真など楽しみにされていると思いますよ。
私も親子ほど年の離れた友人がいますが、同年代の友人以上に結婚式の報告を楽し
みにしてくれていました。

準備がんばって下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

あおりいか
2006/04/20(木) 21:52

kimiyopeiさん ☆hanaさん でんでんだいこさん
早速の返信ありがとうございます。

確かに「年齢差」に遠慮しているのかもしれませんね。
そこまで考えが回らなかったです。

「パスする」と言われ
そんな言い方しなくてもと思い、
悪い方へ考えてしまいました。

何でも、ズバッという方なので
この人なりの表現なのでしょうが…。


前回このサイトに
「結婚報告すると、招待と思われてしまって断るのが辛い…」と
投稿しました。
このような、友人ばかりだったので、
うぬぼれていたのかも知れません。

年上の友人の気配りが足りなかったですね。

励ましのお言葉で、頑張れそうです。
本当にありがとうございました!






スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR