オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴で新婦が食事を食べる

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴で新婦が食事を食べる

ともみん4649
2006/04/20(木) 16:14

こんにちは。
披露宴では、新婦が食事を食べているのを
私が出席した中で目にした記憶はないのですが、
やっぱり食べないのが常なんでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  披露宴新婦食事

スタッフへ連絡

  最近は

ともぢ
2006/04/20(木) 16:30

食べる方多いですよ~。
一昔前までは、「花嫁が食べるなんて・・・」という雰囲気があったのは事実
ですが、
特にお料理がウリの式場で、花嫁が「食べたい」と思ったら食べていると思い
ます。

私の時ですが(去年)、ヘアチェンジ&写真撮影で30分近く中座している間
にメインのお魚・お肉が出てしまい「私は食べられないんだろうな・・・」と
あきらめていたら、私が着席したタイミングで「今から暖かいお料理お持ちし
ますね」と言われ、ぞくぞく出てきました(笑)

ただ、私がほぼ完食(!)できたのは、スピーチ・余興を極力押さえたシンプ
ルな形にしたので、歓談の時間が多かったのも大きいのでは・・・と思いま
す。
自分達のためのスピーチや余興の時はまさか食べる訳にはいかないですもん
ね。

会場の雰囲気・本人のコンディション&強い意思(笑)・当日の構成
この3つが大きく左右するかな・・・というのが正直な感想です。

スタッフへ連絡

  食べれない派でした・・・

はるりん10
2006/04/20(木) 17:00

確かに、最近は食べちゃう花嫁さんも多いみたいですねっ

しかしながら、ワタシの場合・・・・
披露宴スタートして、食事に入ったときに、介添えさんから
「今のうちに食べておいてください」って言われたのですが、
なんだかんだですぐにお色直しのため、中座。
お色直し後に、ともぢさんと同じで、暖かいお料理がぞくぞくと
出てきましたが、高砂に居る時間はスピーチ、余興などが盛り沢山。
そして、テーブルフォトなどに回ってしまったので、結局は、
ワタシだけでなく、ダンナも最初の前菜をほんの少し口に
入れただけで、結局は全然食べられませんでした(泣)
挙式前の賞味会などに出ていたので、前もってお料理は食べて
いたのですが、やはり、当日も食べたかったなーって(笑)


余興をあまり入れずにゆっくりお食事を楽しんでもらう・・・という
スタイルも最近は増えてるみたいなので、そうなると花嫁さんも
食事できるのでいいのかもしれませんね!


スタッフへ連絡

  少しだけ。

ゆかたまちゃん
2006/04/20(木) 17:23

乾杯後、私の膳は和洋折衷だったので
お刺身や小鉢は食べましたよ。
でもあとはみんなまわりに来てくれるし
あまり食べると口紅落ちるよな・・と思いました。

料理食べるよりみんなと会話したり写真を撮りたかったですね!

ドンペリのシャーペットがおいしかったのでそれと、
デザートのみたべましたよ。

私は事前に同じメニューを試食してるので
当日は仕方ないかと諦めました。

彼は試食してなかったので後悔してましたよ。

スタッフへ連絡

  食べました。

やすもげら
2006/04/20(木) 19:00

少しでしたが・・
時間と状況の許す限り食べましたよ。
でも、友達がメインテーブルに来たり、スピーチを聴いたり、中座をしたりで、
やはりなかなか食べている暇はありませんでした。
介添えさんに「食べてる場合じゃないわよ~」って冗談ぽく言われたりもしまし
た。
彼は、私の中座中かなり食べていたようです。

しかし、披露宴終了後、会場側が、
私の食べ残したり食べられなかったお皿を全部残して置いてくれ、
飲み物とともにテーブルセッティングし直してくれました。
あとでゆっくり二人で婚礼メニューを堪能しましたよ。
私が事前に、「残しておいて下さいね。あんなに美味しいもの勿体無い。あとで絶
対食べますから。」と強く希望していたのもありますが、
希望をかなえてくれた会場にもとても感謝しています。

それから、披露宴中に花嫁が食事をする場合、
『上品に』というのは常に頭においていました。




スタッフへ連絡

  食べられなかった・・・

emina
2006/04/21(金) 00:14

私も、どんどん食べよう!!と
思っていたのですが、食べられませんでした。
介添えさんも、『さあ、食べて!!』って
進めてくれましたが、親戚や友人が次々と
私たちの後ろ側に来ては、写真を一緒に撮るので
食べられませんでしたね。
もちろん スピーチや余興の間は食べられないしね。
でも、参加いただいた方からの 『お料理 美味しかったわ~』の
言葉で嬉しかったですけど。
旦那は 一口ずつですが 食べたようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ともみん4649
2006/04/21(金) 09:03

ともぢさん、はるりん10さん、ゆかたまちゃん、やすもげらさん、eminaさん
ありがとうございました。

食べたいという意思は、会場にしっかりと伝えておく必要がありそうですね。

上品に頂くというのも、しっかりと心得ます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・・

y_vita
2006/04/21(金) 17:58

私の場合は、ホテルでの披露宴でその日は宿泊予定だったので部屋に運んでも
らうようお願いしておきました。テーブルの上になにもないのは不自然なの
で、前菜とスープくらいは置いてもらいましたが・・・
何でも、担当さんにお願いしてみると結構聞いてくれる事もありますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!!

ともみん4649
2006/04/21(金) 18:22

y_vitさんありがとうございました。
私もホテルに宿泊なので、
部屋に持ってきて欲しいと頼んでみます!
すごい名案ですね!
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  水を差すようで申し訳ありませんが…

クリア・エア
2006/04/21(金) 21:14

私も挙式当日はホテルに宿泊するため、
お料理をお部屋に持ってきて欲しい、と
お願いしました。
今までは、そういう対応をしていたそうですが、
食中毒の問題などから、保健所の指導が厳しくなり
お引き受けしかねる…と言われてしまいました。
でも、プランナーさんがいい人で、
「できるだけ運べるよう、調理場とかけあってみます」と
言ってくれました。お造りや、カルパッチョは無理
だと思います。
交渉しだいだと思いますのでがんばってくださいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR