オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の時間について(少し長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の時間について(少し長文)

hanapet
2006/04/16(日) 15:22

前々から2次会は夜景がきれいなレストランでやりたい!と思っていたのです
が、ホテルでの披露宴が12時30分からで15時に終わる予定です。6月で
すので暗くなってムードが出てくるのがだいたい7時くらいだと思うので、2
次会を6時受付・6時半スタートくらいにしたいと考えているのですが、披露
宴から来てる人の空き時間が長すぎるのではないかと心配しています。2次会
会場は新宿を予定しているので、招待者が暇を潰すお店はあると思うのです
が、私の「夜景の中で2次会したい!」という思いだけで、お客様を3時間く
らい待たせてしまうのは少し悪いような気がします。率直な意見を聞かせてく
ださい!

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  きれいホテルレストラン夜景宿披露宴新宿時間6月

スタッフへ連絡

  長い気がします

えり74
2006/04/16(日) 17:11

披露宴と2次会、両方参加する方にとっては確かに長い待ち時間ですよね。
式場の喫茶券?をお渡ししても、3時間半の待ち時間ではそれも持て余して
しまいそうですよね。空白の3時間半を埋めるのには、かなりの気遣いが
必要と思われます(具体的にどうしたらいいかは、分かりかねますが)
また、文面からすると移動もあるのでしょうか?重い荷物を持っての
移動も大変だと思いますよ。お店に入るのも荷物が多くて、面倒だったり
します。

自分が招待客で披露宴に参加している場合、よほどの親友でなかったら
2次会は欠席かな…

hanapetさんの夢もあるでしょうが、お客様の立場になっての配慮があると
助かると思います。

頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  長すぎますね・

ゆかたまちゃん
2006/04/16(日) 17:39

みなさんおしゃれでヒールも履いてるし
どこか行くにも疲れると思います。

私は披露宴終えて移動してすぐ始る時間くらいに二次会開始にしました。
新郎新婦は着替えてギリギリくらいでしたけどね。

暗くなってのムードよりお客様の時間の方を
大事にされたほうがいいと思いますよ。
もう少し時間を早くにできませんか??

スタッフへ連絡

  6月だから

ゆかたん♪♪
2006/04/16(日) 21:55

雨の心配はしなくて良いのでしょうか?

あと、2次会は夜景を目当てで行くわけではなく結婚したお二人を祝福しに行くの
で別に気にしなくて良いと思います。

天気が良いとして、逆に5時前スタート位にすると夕景から夜景を楽しめるので良
いのではないでしょうか?

3時間待たされると、私は余程の事がない限り欠席すると思います。

スタッフへ連絡

  長いですね。

でんでんだいこ
2006/04/16(日) 22:11

他の方もおっしゃってますが、やはり待ち時間が長いですね。
休日の新宿は意外にお茶をしたりするお店って混んでるんですよね、朝からド
レスアップして引き出物等荷物を持って時間を潰すのって正直きついです。
雨だったら傘も持つわけですし・・・。
私は割と1人参加の結婚式が多いのですが、この場合だったら欠席してしまう
かも・・・。

一生に一度のことですからhanapetさんの気持ちもよくわかりますが、ここは
気配り上手な花嫁ってことで開始時間を繰り上げる方がゲスト側の評判はいい
かもしれません。


スタッフへ連絡

  2、3時間なら、、、

snowy424
2006/04/16(日) 22:41

こんにちは。夜景が綺麗なレストランは素敵ですね。

私の今までの経験ですと、
2、3時間あいだが空くのは普通です。
確かにちょっと長いかもしれませんけれど、
お茶をしておしゃべりしていればあっという間です。

披露宴が終わった後すぐに二次会ですと、
お腹がいっぱいで、
料理も飲物もお腹に入らないと思います。
せっかく2次会の会費を払うわけだし、
何も食べれない、飲めないのは勿体無いと思います。

なので、2、3時間ならOKだと思いますよ。
私なら、待ちますね。

スタッフへ連絡

  最初から夜景でなくても

wed12
2006/04/16(日) 23:40

こんにちは
私も空き時間があるとちょっと時間つぶすのが大変かなとも思います。
待てる人もいれば待てない人もいます。
始まりがまだ明るかったとしてもお開きの頃には夜景が綺麗になるのではない
でしょうか?
最初から夜よりも段々と空の色が変わっていくのもまた、素敵だと思います
よ。よい二次会になるといいですね。

スタッフへ連絡

hanapetさん おめでとうございます。
今までの経験からすると、2~3時間はOKであり、NOです。

来る方が20代前半お子様なしなら、久しぶりの友人とのお喋りで2~3時間
なんてOKですし、20代後半以降でお子様ありになると、夜景をと願うと参
加人数が激減しますよ~
 ご主人の友人は男性なので、かなり融通が利くでしょうか、やはり奥様にな
った友人に夜の二次会はきついようです。

待つ時間と言うより、参加していただけるかはご友人の状態によると思います
ので、友人の中で1~2番乗りということであれば、2~3時間くらいどのご
友人も喜んで待っていてくれると思いますよ~

私も会場優先で、全て(挙式、報告会、披露宴)バラバラで行うので、余り言
えないかも知れませんが、その他の細かい気遣いはしたいと思ってます。
(私の場合は、来ていただく方の金銭的部分がメインになりますが・・・)

例えば、引き出物が大きくない、重くないとか・・・
時期によっては、傘が必要かとか・・・←傘があると歩き回るのを嫌がる人が
いるので・・・
後、友人のグループが多くなるとお店にも入りにくくなるとか・・・
(まぁ結局は友人自体が何とかしちゃいますけどね・・・全て私の経験で
す。)
それに対しての、お礼のお手紙とか、後日の対応とかで喜んでもらえるのでは
ないでしょうか?

お互い頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡

  2,3時間ですよね

ともともくん
2006/04/17(月) 14:13

私は普通だと思いますが。

私の場合は、披露宴会場と二次会会場が離れていたこと
二次会から参加の方の方が多く、仕事などの都合で
早い時間にスタートがむづかしかったことから
3時間以上あいてしまいました。
(結局披露宴がちょっと伸びてしまったので、3時間くらい
でしたが)
その時に
「そんなに間が開くの?ありえない!時間どうやってつぶせばいいの」と
直接私に文句を言ってきた友人は、自分の時には
披露宴会場と二次会会場が徒歩10分という近さなのにも
関わらず、5時間半後に二次会開始(当日皆に時間が知らされました)
という非常識っぷりを発揮してくれたので
2,3時間でしたらぜんぜんOKです。

移動して、ちょっとお茶でもしていれば過ぎてしまうと
思います。
5時間あったときも、みんな漫喫やカラオケなどで
何とか時間をつぶしていましたよ。

ただ、皆さんの意見を見るとちょっと長いようなので
それを理由に2次会の出席を断られることも
覚悟しておいた方がいいと思いますけど。

私だったら、結婚式の日は一日何も予定はいれずに
結婚式と二次会の為に時間を使われると覚悟しているので
特に何も思いません。

スタッフへ連絡

  3時間なら待てます。

kuji404
2006/04/17(月) 15:32

移動も含めて3時間なら私はOKです。(もちろん待ち時間は短いほうが嬉し
いですけど・・・)
先日、披露宴と同じ会場で2次会なのに、2時間半待ち、これにはちょっとぐっ
たりでした。
私が今まで参加した2次会は、都内なら、披露宴から3時間程度あいているのは
普通でした。
披露宴が終わってすぐに会場を出るわけではなく、友人と写真を撮ったり、お
茶をしたり、2次会から合流する友人と待ち合わせたりしているとあっという
間です。
気にされるのでしたら、11月なら、日が落ちるのも早くなってきますから、
「サンセット」と言うことで、もう少し待ち時間を短くしても夜景は見れるの
ではないでしょうか。
夕日~夜景はきれいだと思います。

スタッフへ連絡

  趣旨からはずれますが・・・

こぺもん
2006/04/17(月) 21:51

はじめまして。
私は披露宴~二次会の流れを体験したことがないので、空き時間3時間が長い
かどうかわからないのですが、新宿に勤めているので環境についてご説明でき
るかと思いカキコミさせていただきます。お話の趣旨からズレることをご容赦
ください。
上の方も書かれているように、土日の新宿はお茶をする場所がかなり混みあっ
ています。また広い店舗のカフェなどまず無いので長居をするのは少々難しい
ように思います。
それと出席する方々(特に女性)は履き慣れない靴の場合が多いので、目的な
く新宿で3時間すごすとかなり疲れるかと思います。時間を置いて2次会をさ
れるなら着席できるスタイルでやられた方が良いかと思います。
それと水を差すようで申し訳ないのですが、当日雨や濃霧だった場合、高層階
は雲の中です。他の方も言われるように夕暮れ~夜景というのもとても素敵だ
と思いますので、あまり夜景だけにこだわり過ぎず考えられたらいかがでしょ
う?

スタッフへ連絡

  過去にありましたが・・・

エコロジー
2006/04/18(火) 16:35

以前、友人の結婚式に出席したときは、披露宴会場は横浜、
二次会は銀座でした。
15時前にお開きで、横浜から銀座方面へ移動した時間を除いても
待ち時間は、3時間余裕でありました。
披露宴はお酒も入ってることですし、非常に疲れた覚えがあります。
幸いなことに、結婚した二人が新橋の料亭に勤務していて、その同僚たちが
沢山出席していたため、土曜日はお店も休みということもあり、
お店を開放してくれたんですね。
なので、お店のお座敷でゆっくり仮眠を取ることができたので何とか、
二次会には出席しましたが、これが、喫茶店でお茶などといったら、
多分、私は帰っていたかも??
12時半に披露宴スタートということは、女性ゲストの方たちは、朝早くに
起きて支度をしてるわけですから、疲れちゃうと思います。
夕方からとこだわらず、せめて、16時半受付の17時スタートでも
外はだんだん暗くなってきていい感じになるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR