オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お祝い返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お祝い返しについて

カズインパルス
2006/04/15(土) 23:52

過去にもお祝い返しについての質問がありましたが改めて質問させていただき
たいと思います。

4月の上旬に挙式、披露宴を終えて新婚旅行からも帰ってきてほっと一息つい
ている今日この頃です。
結婚式を挙げて感じたことは私も彼も本当に人に恵まれているなということで
した。会社関係から学生時代の友人など様々な人に祝っていただくことができ
ました。そこでお祝い返しをしようと思っています。

・挙式に参加できなかった友人でお祝い金や品物をくれた方々
・会場にお花を送ってくださった方々
・挙式にも出席してなおかつ家にも品物を送ってくれた方々

上記のような場合にはそれぞれどのようなお返しをすればよいでしょうか?
過去のものを検索すると、品物の場合には特にお返しをせずに金額でいただい
た場合は半額程度というものを見かけましたが、そうなのでしょうか?
お花だけいただいた方とかには特にお返しをしないものですか?また、電報も
思いがけずたくさんのかたからいただいたのですが、電報をいただいた方には
特に何かするものなのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

色々な考え方があると思いますが

えり74
2006/04/16(日) 17:29

基本的にお返しをされていた方が無難かと思います。(頂いた物が現金で
あれ、品物であれ)ただし、電報をいただいた方に関しては、特にお返しは
必要ないと思います。ですが、その場合でもお礼は伝えるべきでしょうね。

ご質問の方たちにはお返しされた方が良いかと思います。
また、下記サイトにも書かれていますが、とにかく頂いたものに関しては
すぐにお礼(届いたとの旨)をしましょうね。
お返しはともかく、送った側としては連絡がないと、届いたかどうか不安に
なりますので。具体的な品物は「結婚祝い お返し」などで検索されると
色々出てくると思いますので、相手にあった物を選ぶのがいいと思いますよ。
http://www.gift-only.com/bridal/column8.htm

スタッフへ連絡

気持ち次第

でんでんだいこ
2006/04/16(日) 22:18

お祝いもお返しも気持ち次第だと思います。
私ならば全員の方にお返ししますね。やはり感謝の気持ちは伝えたい。
私の時は、お式に呼んでいない方からのお祝い(現金もありました)には半返
しで、お式に来ていただいた方からのお祝いには全返し、電報をくれた方(仕
事関係)にはお菓子を配りました。
時期は結婚式が終わり1週間以内には全て手配しました。
このやり方が礼儀に叶っているか分かりませんが、参考になればと思います。

スタッフへ連絡

相手との関係によって。

kuji404
2006/04/17(月) 15:49

お返しって、悩みますよね。
4月上旬にお式を終えられたとのことですが、なるべくお返しは早いほうがい
いですよ。
親族は別においておいて、友人からの場合で、私は以下のようにしました。ご
参考までに。

・挙式に参加できなかった友人でお祝い金や品物をくれた方々
↑半返し・・・品物または、引き出物を送りました。

・会場にお花を送ってくださった方々
↑お花のボリューム(金額)にもよりますが、新婚旅行のお土産や、お菓子な
ど。

・挙式にも出席してなおかつ家にも品物を送ってくれた方々
↑半返し・・・品物

・電報
↑お礼の電話 (会う機会がある方には、お菓子など。)

相手にもよりますが、お世話になっている友人、お知り合いからの頂き物の場
合は、お礼の電話と、お返しは丁寧にさせていただきました。
友人グループがくれたプレゼントについては、順番だからというグループの暗
黙のルールで、お礼のみでした。

結婚してから、送り物や、頂き物がすごく増えました。その度に、お返しを考
えるのですが、いつも悩みます。
大変ですが、結婚したってこういうこと?って思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

カズインパルス
2006/04/23(日) 01:51

お返事が遅くなって申し訳ありません。

少し、説明不足でしたが、もちろんお祝いをいただいた方にはその日の内に届
いた&お礼の言葉は電話で行い、また電報をくれた方も含めて新婚旅行のおみ
やげ(電報をくれた方にはお菓子、それ以外のかたにはお菓子&品物)をそれ
ぞれ帰国後すぐに渡しました。(会社関係で顔をあわせる方には直接、それ以
外のかたには郵送にしてしまいましたが。。。)
新婚旅行のおみやげとお祝い返しは別物だとおもいましたので、改めてお祝い
返しをしようと考えたのですが、どなたにどういったものを差し上げるのか初
めての経験ですし、困っていましたので皆様に相談させていただいたのです
が、いろいろな意見をいただき、それらを参考に手配することができました。
(電報をくれた方には新婚旅行のおみやげだけにすることにしました)

サイトまでおしえていただいたり、親身にアドバイスをしてくださった方々本
当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング