オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心配事です・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心配事です・・・

ゼクシィ
2006/04/11(火) 21:27

こんばんは。
4月末に挙式予定です。今、打ち合わせ等でかなり詰めの状態で入って
ますが、心配事が1つ、2つと出てきてるんです。その中の1つなんですが、
私達の結婚式にブライダルフェアがあるということ。
見学会や相談会ならわかるのですが、ブライダルフェアは会場装飾や試食会な
どかなり大きなイベントだと思うんです。普通は仏滅や平日にやるものだと
思っていたので、私達の挙式が入ってる日に設定するなんてショックが大きい
です。わざと大安など混雑するのを避けて、比較的空いてそうな日(赤口の日
曜)を選んだのに、これでは意味がありません。予約制のようですが、結構人
気のある式場なので、カップルはたくさんくると思います。申込をした時は挙
式日の1週間前にブライダルフェアが
あると聞いていたので、まさか自分達の挙式日にやるなんて思っていませんで
した。この日は3組の挙式が入ってるようですが、ブライダルフェアをやる日
に挙式が入ってることは普通なのでしょうか??またブライダルフェアと重な
った日に挙式された方いましたら、どんな感じだったか教えて下さい。

なぜ心配なの?

ぽんてーぬ
2006/04/12(水) 10:31

まず疑問に思ったのは、ゼクシィさんはご自身の結婚式を決める際に
ブライダルフェアには参加されたのでしょうか?
参加したとしたら、それはいつ行われていましたか?
土日ではなかったですか?
「普通は平日にやるもの」と書かれていますが、平日は仕事で参加
できない人が多いから、土日にフェアをやる式場がほとんどです。
あと「混雑する大安を避けた」とのことですが、これは式場側も一緒で、
大安吉日の土日は結婚式がたくさん入っていて式場のスタッフほとんどが
それにかかりっきりになってしまい、フェアのお客様の応対をするのが
難しい為、吉日は避けてフェアを組む式場が多いです。

フェアといっても、本番前の披露宴会場のコーディネートなどを見学する
だけで、別に披露宴本番中に見学者が中に入ってくるわけじゃないですし、
引出物の説明とかは別室のサロンなんかでやったりして、別に本番の
邪魔になることはなかったと思います。私も本番の式がいくつも入っている
土曜日にフェアに参加しましたけど、お色直しをして会場に向かう新婦
さんをちらっと廊下で一瞬見かけたくらいです。あとは本番のフラワー
シャワーを遠目からちょっと見たりとか。

自分の結婚式当日にももちろんフェアがありました。日曜日でした。
見学のお客さんにも何人か会いましたがドレスを見て「きれい~!」と
言われたり「おめでとうございます」なんて言われたりして優越感に
浸れました。そんなに悪い気分はしなかったです。

自分の挙式当日にフェアをやるという事前の説明がなかったのは確かに
痛いですが…でもそんなに心配いらないと思います。

スタッフへ連絡

まずは会場に問い合わせでしょうか。

kimiyopei
2006/04/12(水) 10:34

もうすぐお式ですね、私は先週終わったばかりでやっとほっとしたところです。
ブライダルフェアですが、会場によって様々だと思うので
まずはどのような状況なのか確認された方がよいと思いますよ。
ゼクシィさんの披露宴の前か、もしくは後に設定されているかも
しれないですしね。
私の妹が2年前、横浜の(たぶん)人気のある式場で挙げたのですが
その時、見学の団体カップルと遭遇してちょっと嫌な気分に
なったことがあります。
みんな興味深々でこちらを見ますものね。
式の前には結構些細なことが気になりはじめますが、悩まず
解決していったほうがストレスにならないと思います。
準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

しょうがないかと・・・・

ともぢ
2006/04/13(木) 10:07

他の方もおっしゃってますが、ブライダルフェアって、ほとんど土日ですよ。
(私が挙式した式場もそうでした)
また、仏滅にやると思われていたとのことですが、気分を悪くされると申し訳
ないのですが、赤口は仏滅の次にお日柄がよくないとのことで、私の式場では
10万引きでした。
(私と主人はあまりお日柄にこだわらないので赤口の日曜に挙げたかったので
すが、義両親の反対であえなく挫折。)
また、すいている日だからこそブライダルフェアを行うのではないでしょう
か・・・。

なんか否定的な意見ばかりですみません。
でも、そんなにしょっちゅうブライダルフェアをやっている会場ということは
ゼクシィさんの挙式日にフェア参加者が大挙して押し寄せるということはなさ
そうですし、心配するほど混雑はしないのではないでしょうか?
またフェア参加者からすると、当日に本物の花嫁さんが見られるのはすごく嬉
しいことなのですが、ゼクシィさんがそういうのを好まれないタイプであれ
ば、「フェア参加者にあまり見られたくないので、そういう配慮・対応を強く
願う」と事前に式場側に強く申し入れておくといいと思います。
(ゼクシィさんが申し込みをした際にフェアが決まっていなかったのでした
ら、少し強めに言っても大丈夫だと思います)

想定外の事態でショックでしょうが、いいお式になりますよう・・・。

スタッフへ連絡

大丈夫だと思います。

ぽんち7
2006/04/13(木) 22:02

すいていることを期待して、日取りを決められたのなら、少しがっかりかもし
れませんね。
でも、結婚式自体が多いよりは、かなりマシな気がします。当然ですが、フェ
アのカップルより、他の花嫁と遭遇してしまうほうが嫌ですし。。
それから、フェアに来ているカップルは、新郎新婦を見かけたら、優しい気持
ちで見てくれる方が多いと思いますよ。私自身は、見学に行ったホテルで花嫁
を見かけて、その素敵な姿と幸せそうな雰囲気に感動してしました。
当日、幸せな花嫁として過ごしていれば、フェアがあってもなくても、良い日
になると思います。
後は、自分ができることにだけ、気持ちを集中して頑張ってください!

スタッフへ連絡

友人の場合

kuji404
2006/04/14(金) 18:44

私の友人の話ですが、会場見学に行った際は、完全にブライダルフェアで実際
にお式、披露宴は行っていなく、模擬だったそうです。
それではイメージがわかない!と彼女は、実際に披露宴が入っている日に再度
見学に行き、実際のお式、披露宴を隅から見学していたそうです。
そして、自分の披露宴の際、「見学はお断りです。」と会場に言ったそうで
す。かなり自分勝手だと思いましたが・・・。
ゼクシィさんの選ばれた会場が、隅から見学をさせるようであれば、私たちの
披露宴には遠慮していただきたいということを会場に伝えてはいかがでしょう
か。
個人的には、そんなに気にしなくても?と思います。
私の場合、別館の披露宴と時間が重なり、知らないゲストの方からも、「きれ
いね!」なんて言っていただき、嬉しかったです!
あとは、打ち合わせといえば、土日でしたから、必ずといっていいほど、披露
宴は行っていました。
もう一度会場を確認させてください、と言って他人の披露宴前の会場に何度か
入ることもありました。
フェアが行われていなくても、こういうことはあると思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング