オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 化粧慣れしてない人のメイクの頼み方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

化粧慣れしてない人のメイクの頼み方

ポポローン
2006/04/11(火) 00:02

こんにちは、いつもチラチラ見させていただいてます。
今度メイクリハがあるのですが、なにせ普段あまり化粧をしないので
どのように頼めばいいのか、「ナチュラルに」だけで通じるものなのか、
とかいろいろ心配で書き込みました。
こちらの掲示板を見ていると、メイクリハが不本意で2回やったというのを
よく見かけます。私もそうなりそうでこわいんです。

あまり化粧のことがよくわかっていないので、ロクな希望が言えなそう・・
式場のスタッフは、やってみたいメイクがあれば切り抜きとか持ってきて
ください、と言ってますが、やってみたいメイクさえよくわかってない
のです。希望は「とにかくナチュラルに」なのですが、それだけで伝わる
ものでしょうか?

成人式のときにひどい顔に作られたことがかなりトラウマになっていて、
化粧慣れしてない人がいかにも化粧させられてる、という風にならないかを
非常に心配しています。

もし仕上がったメイクがあまり気に入らなかったとしても、
メイク初心者の私が、プロが選んだ色を「合わない」と言えるのだろうか、
普段してないから見慣れないだけですよ、と言われたらどうしようもない
だろうなぁ・・とか、とにかく心配です。
どなたか、こんな私に何か言葉をお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ナチュラルメイク化粧

スタッフへ連絡

私の場合

なんちゃん
2006/04/11(火) 10:00

式場にもよると思うので、あくまでも私の場合なんですが・・・

ぜんぜんヘアメイクにこだわりがなく、とにかく早くやってもらえれば
なんでもいいやって思っていました。
リハーサルしたのも「時間内にできるか?」を知りたかっただけなので
「早ければなんでもいいのでお姫様にしてください」
って注文しました。(これを注文というのか疑問ですが)
でも「お好きな色は?」「ブーケの色は?」といろいろ聞いてくださって
ヘアに関しても華やかですばやくできるものを提案してくれました。
おかげで本当に素敵にしてもらえて、今でも心から感謝しています。

「ナチュラル」といっても幅が広いと思うので、最初にトラウマに
なったときのメイクのことを説明してみてはいかがでしょう?
ナチュラル=化粧をあまりしない ということになると
ドレスにあわない場合があります。
(普段と変わらないナチュラルメイクをしていた知人がいたのですが
ドレスと肌の色があっていなくてもったいなかったです。)
口紅の色も「ちょっと派手?」って思っても
ドレスを着ると意外にあったりしますので
プロの意見と自分のOKラインを当日調整する気分で行くといいのでは?

せっかくリハーサルがあるのですから、気に入らなかったら注文して
自分が納得いくものにされたほうがいいですよ。
あと、可能ならご友人かお母様を連れて行くといいかもしれないです。
第三者の目があった方が客観的な意見をもらえますし。
納得できるものになるといいですね!

スタッフへ連絡

私の場合2

Coco-hime
2006/04/11(火) 11:53

私の場合は化粧慣れしてないわけではありませんが、本格的に化粧すると顔が
派手になってしまうので、派手顔にしないで~とお願いしました。

結果、「ナチュラルに見える作った顔」にしてくれました。下地からポイント
メイクまできっちりと全てやってくれたにも関わらず、使った色味が薄めだっ
たのであまり派手ニならず、かつドレスにも合うメイクにしてくれました。

ナチュラル=塗らない、手間隙をかけない

ではありませんよ。眉毛、目、まつげ、チーク、口紅と全部やっていただきま
したが、目元や唇に薄めの色を使っていただいたので、旦那はすっごいナチュ
ラルメイクだと思っていたようです。いや、フルメイクだってば・・・(笑)

トラウマのお話はしたほうがよいと思います。それから、口で説明するより写
真のほうがいいですよ。メイクの本やウェディングドレスの本などでいいな、
と思う写真を切り抜いて持っていってはいかがですか?

本人の要望に合わせ、納得のいくメイクをしてこそのプロです。遠慮せずに相
談し、気持ちは伝えて、メイクさんとふたりで素敵な顔を作っていきましょ
う。プロ相手だからと物怖じしてはダメです。ポポローンさんはお金を払うお
客様ですから、言う権利はあるんですよ。もちろんあまりえらそうに言っては
ダメですが。

素敵なメイクに仕上がるといいですね。

スタッフへ連絡

私も、結婚式だからこうなりたい、とかって言う希望が全くなくて
どうしましょう?って聞かれて困っていたら、

じゃぁ、こんなのはイヤだなぁ、ってイメージだけでもあれば言ってみて。
と、お話を進めてくれて、あとは、ドレスの色などを見て
メイクしてもらいました。

アイシャドーや口紅も私の場合は、候補を何色か見せてもらって
自分で決めたという感じでした。

成人式の時の写真とか持っていって、これのどこが気に入らなかった
と、言ってみたら、メイクの人にも伝わりやすかもしれませんね。

スタッフへ連絡

切り抜きを持って行きました。

なおcchi
2006/04/11(火) 15:40

ポポローンさん、こんにちは。
私も普段はファンデーションにグロスのみといった感じで、あまりお化粧に力
を入れていません(汗)
成人式もポポローンさんと同様、ひどい仕上がりで写真はほとんど撮りません
でした。
(ダウンタウンと坂本龍一がやっていた、芸者ガールズみたいでした!)

なので、無料リハーサルの時にはナチュラルメイクでと口酸っぱく何度もお願
いしました。
それでもマスカラたっぷり!おめめぱっちり!のビックリ顔になってしまった
ので、有料リハーサルの時には本を持って行きました。

おすすめはブライダル雑誌(ブライズビューティVol3)の中のSHIHOさんで
す。
ファンデーションやチーク、アイラインも引いてありますが、とてもナチュラ
ルなメイクでかわいいです。

http://www.miss.jp/gw/
下から3番目の本です。

他の雑誌も色々みてみましたが、みんなばっちりがっちりメイクでした…。
良かったらみてみてくださいね。

スタッフへ連絡

非常に参考になりました!

ポポローン
2006/04/12(水) 09:18

みなさま、丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
メイクリハがちょっと楽しみになってきました。
結婚式まで2ヶ月を切ってるのに、ヘアメイク関係の本をまだ持ってないので
まずは本を手に入れてじっくり研究してみます。

なんちゃんさま
 お姫様にしてくださいでやっていけたのですね!(笑)
 でもすごく素敵にしてもらったとは、いい担当者にあたったんですね。
 なんちゃんさまの返事を読んだ後、メイク好きの友達に連絡を取り、
 メイクリハに来てくれたらありがたいと頼んだら、いいよ~との返事を
 もらいました!これでだいぶ安心して臨めると思います。

Coco-himeさま
 なるほど~私まさに ナチュラル=塗らない、手間隙をかけない 
 と思ってました。フルメイクでナチュラルに見せるとは!
 女ってすごいなぁ~大変だなぁ~とまるで男目線の私がここに。(笑)
 そうですね、プロ相手でも遠慮せずに発言していこうと思います。
 普段は気が強いのですが、未知の世界だと物怖じしちゃうんですよね。

mayu0602さま
 色はプロが選んだ何色かの候補の中から選ぶっていう方式、いいですね!
 その中からならどれ選んでも似合うってことですもんね。プロの考えを
 一方的に押し付けられないからこんな私でも安心できるかも!どうにか
 そうゆう方式に持っていけたらと思います。あっ、成人式の写真持って
 行って、まずその写真を見てどう思うのか聞いてみようかなぁ。
 お似合いですよって返事が返ってきたら警戒して臨もうと思います。

なおcchiさま
 私と同じニオイがします(笑)
 私も普段はファンデーションにグロスのみが多いんです。
 肌がムラになってなきゃいっか~、クチビル光ってればいっか~って。
 教えていただいたSHIHOが表紙のその本、手に入れてみせます!
 ヤフオクで出品されてないか探してみたらちょこちょこあったんです!
 頑張っていい結婚式にします!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング