オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人手作り品について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人手作り品について

mauf
2006/04/10(月) 11:37

こんにちは。いつもこちらの掲示板にはお世話になっています。

挙式前になって、いろいろなことがあって気分的に
落ち着かない日々を送っています。

その中でもかなりショッキングなことがあったので、
聞いてください。

中学からの友人で仲良くしている子が、お祝いとして
色直し後のアクセサリー2点をプレゼントしてくれました。
(ちなみに彼女はアクセサリーデザイナーの卵で
まだそれだけで食べていけている状態ではありません)
それは嬉しくありがたかったのですが、ウエルカムボードや
リングピロー、芳名帳も用意してくれるということで任せていたら、
昨日以下の金額で請求が来たのです。

リングピロー1万円
ボード   2万円
芳名帳   2万円

最初の話では、ボードと芳名帳は材料費も含めると1万円くらい
かかるかもしれないと言われていました。
それなのに、あまりの高さに驚いてしまいました。
ちなみにリングピローは彼女のお父さん作、ボードは彼女の
お母さん作だそうです。

とてもセンスの良いご家族なので、きっと素敵なものを作って
下さったんだろうとは思いますが、それにしてもこの金額は。。

まさか、払えないとは言えないし、でも、どうにも納得がいかず
こちらに書かせていただきました。

こんな場合、皆さんだったらどうしますか。
お知恵を拝借させてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いアクセサリープレゼント彼女

スタッフへ連絡

  かわいそう・・・。

ぷ~すけ0220
2006/04/10(月) 13:39

maufさん、この度はおめでとうございます。
おめでたいことだけに、今回の件はすごくショックですよね。
こういった場合はどうしたらいいのか、正直わかりません。
でも、あまりにもお気の毒で、思わず書き込んでしまいました。

ところで、現物はまだご覧になってないんですよね?
私も自分の時や友達の結婚式の時にいろいろと調べましたが、
全てが相場よりも高い気がします。
もちろん、どれも凝った物ならば高いものもあるとは思いますが、
全て手作りならなおさら高いように思います。
もしかして、手間代を取ってるのでしょうか・・・。
お友達はアクセサリーをプレゼントしてるから、他のものからは、
材料費+αを貰ってもいいと思ってるのかな・・・。
とにかく、私には想像もできない心境です。
そのお友達から請求が来た時はどんな感じで言われましたか?
少しは悪そうにしてましたか?

ひとまず
「思っていたより豪華そうだね~。現物を見るのが楽しみだよ^^
でも、正直に言うといろいろ予算を組んでたから、作る前に金額を
知りたかったな」って言ってみてはどうですか?
お金は払わないと行けないだろうけど、こちらからしたら予定外の出費だった
って言うことは、伝えないと気が済まない気がします。

納得が行く返事が貰えればいいですね・・・。






スタッフへ連絡

  キツイですね><;

サチ02
2006/04/10(月) 14:18

ご結婚おめでとうございます~♪

それにしても、全てがビックリするほどの金額ですね。。。

私は手作りだとコストを下げられるものだと思ってたので『高過ぎ!!』って
正直思ってしまいました。しかも業者を通さないのに、一体どんな材料を使っ
てるんだろう(^^;

ご両親は有名なデザイナーとか???

私だったら(材料も買ってなくて、出来上がってないって前提ですが)

『予算的にキツくて、リングピローやボードで節約しないといけなく
て。。。』

とか

『○○(←親とか妹とか適当に)がもう用意しちゃってて…』

とか言ってやんわりお断りすると思います。

もちろん、感謝の気持ちと気を遣って頂いたのに申し訳ないって気持ちを込め
て☆

出来上がっちゃってたら…どうしようかな(^^;



スタッフへ連絡

  納得の仕方

utatanu
2006/04/10(月) 14:59

わたしも、お花の修行をしている友人にブーケを作ってもらい、買い取りまし
た。
業者に発注する場合は、すべてがビジネスライクに済みますが、
友人にお願いする場合は、友人関係とセチガライお金の件が心のなかでぐちゃ
ぐちゃになって、苦しいこともありますよね。

私は始末屋(ひらたく言えばケチンボ)で、衣装関係の費用は相当抑えました
が、
ブーケに関しては以下の点を考慮して、友人が提示した金額よりも多く支払う
ことにしました。
1.行きすがりの業者ではなく、付き合いの長い友人が心をこめて作ってくる
ことへの満足感、思い出としての価値。
2.時間を割いて、私の結婚をサポートしてくれる友人への感謝
3.友人がいずれ素晴らしいプロになるようにと、応援、援助の気持ち

結果的に業者に発注するよりも高くなり、
節約したい気持ちとの葛藤で悶々としてこともありました。
でも、やっぱり上記のように「友人が」作ってくれることにこそ、価値がある
と思って、自分を納得させました。
今ではそれでよかったと思っています。

その代わり、友人へはプレッシャーをさりげなく掛けましたよ^^
そういう意味で、ぷ~すけ0220さん提案の「思っていたより豪華そうだね~。
現物を見るのが楽しみだよ^^」は効果的な言葉だと思います。

お友達の人柄、信頼関係にもよると思いますが、
支払いに関するモヤモヤがこれで収まればなぁと思います。

スタッフへ連絡

みなさんご意見ありがとうございました。

請求額について、参考のために材料費を教えて欲しいと言ったら、
材料費ははっきり出せないが、手間賃とデザイン費も含まれている、
また、自分以外の人にも協力をお願いしたので、手間賃がかさむのは
了承して欲しいと言われてしまいました。

こちらとしては、他人との協力が決まった時点でお金のこととか
一言相談して欲しかったし、金額も、もし相談してもらっていたら
頼まなかったかもしれないという気持ちがあるのですが、
今更言っても仕方ないので、言いませんでした。


また、全て自信作だと言われて、確かに素晴らしいものでは
あったのですが、リングピローについて、使い勝手が悪そうな
部分があり、変更をお願いしたら、一気に機嫌を悪くされて
しまい、金額設定の話などそれ以上は出来ませんでした。

彼や親とも話し合ったのですが、今回のことは私たちにも
落ち度があって、友達だからと金額のことなどしっかり
決めずに任せてしまったことがいけなかったのだと思います。

また、彼女のほうもしっかりした予算設定をせずに勝手に話を
すすめたのも良くなかったのでしょう。

でも、utatanu さんのおっしゃるように、今後の彼女の応援資金として
今回は割高でも気持ちよく払おうと思います。


今後の良い教訓になりました。


今回のことで、彼女を見る目が変わってしまった自分がいるのは
否めませんが、これからは気をつけて接していかなければと思って
います。

みなさんありがとうございました。







スタッフへ連絡

  モンモンとしますね・・・

ポポローン
2006/04/10(月) 22:57

気持ちお察しします。
読んでて何とも言えない気持ちになりました。
中学からの友達で今も仲良くしてるということは割りと何でも
言えるかんじでしょうか?
私なら、「どの材料がそんな高額だったの?」とか
「私はそうゆうグッズにあまり高額な予算を考えてなかったから
正直とまどっている」とか、
「ちょっと予想外にお金がかかってるから彼と相談してみる」とか
勇気を出して言ってしまいたい・・・
そりゃお金かければどんな素人でもある程度見栄えのする立派なものが
作れますよ。
よいアドバイスが出来なくて申し訳ないです・・
うまいこと解決するように祈るしかできませんが、
早く心穏やかになれるといいですね。

スタッフへ連絡

  えー

dry213
2006/04/15(土) 12:35

何だか納得いかないですね。

彼女が、プロとして作成を請け負ったのなら(でも、アクセサリーのデザイナーの
卵なんですよね?デザイン全般って意味なのかな?)、予算に関して、クライアン
トと取り決めをしておかなかったのは、問題だと思います。

お友達にしてみれば、今回のものを作る為の必要経費だったのかもしれませんが、
勝手に予算決めないで欲しいですね。

また、友人として、お祝いの気持ちで、というのであれば、あまりにビジネスライ
クなような・・・アクセサリーはプレゼントだったようですが。
単に自分の表現の場が欲しかったんじゃ?とか思っちゃいます。

確かに、お互いきちんと話し合いをしておかなかったのが、一番マズかったと思い
ますが、個人的には、彼女は顧客を1人失ったなと思いましたね。

ピローの使い勝手の悪さを指摘され、直すどころか不機嫌になったり、製作者の傲
慢を感じます。

いくら本人にとっては自信作であっても、予算を含め、顧客のニーズに合わなかっ
たら、ただの自己満足に過ぎない訳で。

それならば、いくらでも予算をかけて、自分の納得するものを、自分の為にいくら
でも作ってくれって感じです。
やっぱり、心理としては、人に見て貰い、評価されたいってのはあるんでしょう
が。

更に、まだ卵の身で(しかも、ピローやらボードやら芳名帳に関しては、卵でもな
い??)堂々とそんな金額取るなんて、ちょっと・・・って思いました。ビックリ
しちゃいました。

それに、請け負った人(ご友人)が、作成過程で、他の人の手を借りるのは勝手で
すが、それは彼女の責任の範囲だと思うんですよねー。その分を、依頼者に乗っけ
てくるんなら、ホント、仰るように、一言お金払う人に相談するなり、了解を得る
べきだと思います。

そもそも、「作って」とお願いしたことなのか、「作らせて」「作ってあげる」っ
て話だったのかによっても、気分的に大分違うとは思いますが。

私なら、今回、お金は払いますが、今後、何かを依頼する事はありません。

痛い出費でしょうが、長い人生の中では、大きな金額ではないと思います。
そう割り切って、今回は友情への感謝料と、人生勉強料として、事を荒立てず、
ありがたく頂戴します。

が、ピローなど、気に入らない点は、どんどん直してもらいます。

私も既婚者ですが、とにかく結婚に関しては、予想もしていなかった展開になる事
も多々あります。

今回、maufさんは、上手に気持ちの切り替えをされたようですが、
本当に、割り切るところは割り切らないと、やってられないわ。的な部分は意外と
あると思います。

まあ、お友達も基本的には善意でやってくれた事だと思います。

深く考えず、気持ちを切り替えて、当日楽しんで下さい。
いい披露宴になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR