オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀と交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀と交通費

たんきい
2006/04/03(月) 11:23

ゴールデンウィーク中に、遠方の友人の披露宴に呼ばれました。
そのご祝儀と交通費について相談させてください。

はじめ友人は、ホテルと交通がセットになったものを手配してチケットを送っ
てくれるという話だったのですが、数日前「忙しくて手が回らないから自分で
手配してもらってお車代を渡すということにしてもいい?」と言われ、大急ぎ
で自分で手配しました。
その料金はおよそ38,000円です。

で、悩んでいるのは次の2点です。

1、交通+宿泊の代金を友人に伝えるべきでしょうか。
(むこうからは「教えてね」とは言ってきていません)

2、ご祝儀は4万円包んでおけばいいでしょうか。

「4」という数字が縁起が悪いというなら、「5」でしょうか・・・
さすがに5万円はちょっとイタイのですが、だけど「3」では、交通費を考え
るといかにも少ないような気がして、間をとって「4」と考えてみました。

どんなもんでしょうか?
招待された方の経験談、招待する側のホンネも聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

  お車代は請求するものではない

亜摘
2006/04/03(月) 16:15

遠方ゲストへのお車代は招待する側が負担してくれることが多いですが、あくまでお車代はご好意
として考えるべきで、かかった代金を伝えたり、請求するものではないです。
ご友人からその旨を教えてほしいと言われていないのであればなおさらです。

また、ご祝儀についても、4万円はNGです。
最近は2万円はペアということで良しとされていますが、基本的に割れる数字は良くないと言われ
ていますし、ましてや4は・・・。

交通費等のお車代とご祝儀は別物だと考えれば良いと思いますので、ご祝儀は相場の3万円で良い
と思います。

いただいたお車代はそのまま受け取って、多すぎて申し訳ないなと思う金額だった場合は、追って
お祝いの品をお渡しすればいいのでは? とはいっても、たぶん「気にしないで」と言われると思
いますが。
それに、お車代としていくらいただけるかもわかりませんよね?

どうしてもご祝儀にプラスするというのであれば、5万円にするほかないと思います。

以前自分のときに友人に渡したお車代が「多くてびっくりしたので、なにかお祝いを」と言われま
したが、それほど多いとも思いませんでしたし、遠いところわざわざ来ていただいたので、お気持
ちだけ受け取りました。

スタッフへ連絡

  私だったら

eyeworks
2006/04/03(月) 16:18

ご祝儀と交通費は分けて考えます。

私が今回のたんきいさんの立場だったら
ご祝儀は相場どおり(?)の3万円にします。
交通費の金額は、友人に聞かれるまでは言わないで
自腹切る覚悟でいますが、たぶん近い金額を交通費として
用意してくれると思うので、その場合はありがたく頂きます。
(多く頂き過ぎてしまったら、別の形でお返しするかな。)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

たんきい
2006/04/03(月) 17:00

亜摘さん、eyeworksさん、ありがとうございました。

お二人とも、お車代とご祝儀は別に考えて相場の3万円に、というアドバイス
ですね。
なるほど。
確かに交通費をいくら出してくれるのか、現時点では分からないですもんね。


ひとつ補足させていただきますと、
私は、上のクークマさんへのレスにも書いたとおり、これまで現金で「お車
代」をもらったことがありません。
今回も、はじめは友人が手配してチケットを送ってくれるという(私にとって
はいつもの)手順だったので、そうであれば向こうが全額出してくれるつもり
だろうと考えていました。
たまたま今回は私自身で手配することになりましたが、旅行会社を使ったため
に、別個に手配するより1万円以上安く上がりました。
正規料金よりは確実に安く上がっているので、参考までに教えたほうが向こう
の気が楽かな、と考えたというわけです。
「請求」とはむしろ逆の発想だった、ということをお伝えしておきたいです。


他の方の経験・ご意見もうかがいたいです。
引き続きよろしくお願いいたします!

スタッフへ連絡

  ケースはいろいろ

ふゆ614
2006/04/03(月) 18:11

上のレスで「通常は現金ではもらわない」とおっしゃってますが
私の周りではむしろ現金のケースが多いですよ。
往復の交通費だけの人もいれば片道の交通費だけの人もいるし
宿泊費も入ってる人もいますが、それぞれ「相当額」であって
その金額というわけではないです。
だいたい1万、3万、5万、10万の区切り(または5千円区切り)で
渡しているケースがほとんど。私もこの区切りで渡しました。
遠方からたくさん呼んでいる子は「交通費分しか渡せないけど」って
言って招待し、当日お車代で相当額を渡したそうです。

ただ、これも招待する側の気持ちなので金額は聞かないことにして
ご祝儀はそことは別で考える方がいいと思います。
(お友達は用意してくれているようですが)
なので私も他の方と同じで3万円を包むと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

たんきい
2006/04/04(火) 18:21

ふゆ614さん、ありがとうございます。

ふゆ614さんの周りでは「相当額を現金で」ということが多かったのですね。
なるほど、いろんなケースがありえますよね。


皆さんにアドバイスいただいたように、ご祝儀と交通費は分けて考えることに
して、
ご祝儀は3万円ということにしたいと思います。


あらためて、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR