オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴での料理(子供の分)について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴での料理(子供の分)について

李織
2006/04/01(土) 21:04

こんにちは。
来月に式・披露宴を控え、料理のことで悩んでいます。

披露宴に小学校6年生の甥っ子と中学2年生の姪っ子が来てくれるのですが、大人と
一緒の料理がいいのか、子供料理(3,000円と5,000円のがあるので、5,000円の
方)にして、一品料理をいくつか足すのがいいのか、どうなんでしょう。
家族は、”そんなに食べられないし、子供の料理で充分”と言い、会場側は”その
くらいの年齢になるとプライドもありますから、大人と同じ方がよろしいかと”と
言い。5,000円の料理でも割と立派(大人が少し贅沢して食べるランチくらい)なの
で、悩みます。
さすがに中学生は大人と同じがいいのかなぁとも思ったりしますが、金額もそれな
りにしますし、出してもほとんど食べられないのならもったいないですよね。結婚
式では”もったいない”という言葉はあまり好まれないようですが、持ち帰れませ
んし、私はもったいないものはもったいないと思ってしまって。

皆さんはどうされましたか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ランチ大人子供学生年齢悩み披露宴料理結婚贅沢

スタッフへ連絡

  私なら大人用

PMP
2006/04/01(土) 21:45

私が中2、妹が小5のときに出席した披露宴では
大人と同じ料理をいただきましたよ。
ご祝儀がゼロってことはないだろうし、
引出物なしでしょうから、大人用の料理を出しても
「もったいない」ことはないと思います。

私が挙式予定の会場でも3000円と5000円の子供料理コースがありますが
ワンプレートの3000円は2~3才くらい、
プチコースの5000円は小学2年生くらいまでを
想定していると言われました。
うちの甥っ子は3歳ですが、良く食べるしコース料理のほうが
喜ぶだろうと思い、5000円コースの予定です。
李織さんのところの会場の子供料理の内容は確認されました?

外食はいつもお子様ランチだったらいいですけど、
さすがに、中学生に子供料理はあんまりだと思いますが・・・
女の子でも、そのくらいの年齢になれば外食時には
大人用の料理を一人前ペロリと食べませんかね?

スタッフへ連絡

  私は


2006/04/02(日) 11:32

小学6年と5年生の男の子が列席しました。
(他に小さい子もいたのですが)

以前参列した従兄の披露宴で5年生の女の子に子供料理を出されたところ
「これじゃ足りない」と話していたのを覚えていたので、大人料理にしました。

式場で「大人と同量は無理。」という事で同じコースメニューで7割の大きさで
作ってもらいました。(値段も70%)

当日、オードブルを見たその子は「ご馳走と言ってたのに、たった一品?!」と、
叫んで周りを大爆笑させてくれました。(従姉が「今日はご馳走が出るわよ」と言
ったらしい)従姉は真っ赤になりましたが、子供のショックな気持ちも理解できま
した。

スタッフへ連絡

  大人用にしました

mami*
2006/04/02(日) 11:56

李織さん、こんにちは。

私のときは小学校5年生のいとこが出席してくれたのですが
何のためらいもなく大人料理を出しました。
子ども用料理の確認もしなかったくらいです。
今の子は体も大きい子が多いですし、
結構舌も肥えていると思っています。
お正月に親戚の子ども(小3と小4)が遊びに来たときにも
「何がすきなの」と聞きましたら
「スモークサーモン!」「鉄火丼!」という返事が返ってきて
時代は変わったなと思いました。
ほかの方もいわれていますが、子ども扱いできるのも
明らかに食べる量が少ないと思われる小学校低学年まで
ではないでしょうか?

実は、私自身も小学校5年生のときにいとこの結婚に出席
したときに、子ども料理をいただきました。
正直なところ、どうして自分だけ違うお料理なのかと思いました。
食べきれるかという問題ではなく、みんなが食べているのと
同じものを食べたかったなと思いましたよ。

長くなりましたが、おもてなしの意味から考えても
私は大人料理をお出ししたほうがいいかと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

李織
2006/04/02(日) 14:32

やっぱり年齢を考えると大人と同じ方がいいようですね。
自分がそのくらいの年齢で結婚式に呼ばれたこともなく、ピンとこなくて。でも子
供用の椅子を使うわけじゃないから、大人と同じ料理かな、やっぱり。

食べ残した料理は捨てられるから、もともとほとんどを残すだろうとわかっている
のなら、それはもったいないのでは?と思ったのですが、心配しなくても結構食べ
れてしまう感じなのですね(^-^;
家族が「そんなに食べない」というので余計に悩んでいたのですが、子供心に「楽
しみにしてたのに」と思われるとこちらも申し訳ないですし、大人と同じものか、
どうしても量が多いようなら、品数は同じで少しボリュームダウンができるかを相
談してみようと思います。(ご馳走が出るからお腹すかして来てね!って言ってお
けば大丈夫かな!?)

みなさんどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

  今更ですがどうしよう、、、

quatrenov
2006/04/03(月) 23:32

私も友人が子供と一緒に来てくれます。小5ですが、
やはりどのくらいの量を食べる物なのかわからなくて。
ホテルの方に相談したら、お子様ランチと大人の間の物がありますから、と言われ
ましたが、男の子だったので友達にどちらがいいか聞いてしまいました。
友達からの返事は子供と大人の間で、との事でしたが、このレスを見ると
何も聞かずに大人にしておけばよかったです。。。
友達も遠慮してしまったかもしれないです。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います

golec
2006/04/04(火) 23:26

quatrenovさん、こんばんわ。

小5の男の子だと結構食べるかもしれないって
気もしないでもないですけど、
その子のお母さんが「子供と大人の間で」って
言われたのなら、それが遠慮であったにしても、
ひとまず問題ないんじゃないでしょうか?
と、思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

quatrenov
2006/04/05(水) 00:08

なんだか間に入ってしまってすみません。
golecさんアドバイスありがとうございます。
いろいろと気をつけて考えなければならないこと
たくさん出てきますよね。
この掲示板は参考になり大変役に立っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR