オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色打掛か、黒引きで迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

色打掛か、黒引きで迷っています

バニラチョコ
2006/03/27(月) 20:28

チャペル式(ドレス)の後にお色直しで和装をしたいと思っています。
ドレス→和装は時間がかかると思いますが、チャペル式で会場を選んで
しまったし式はドレスで執り行いたいので順番は変えられず・・・。
白無垢にはあまり興味がなく、華やかな色打掛かシックな黒引きかで迷ってい
ます。
色々皆様にお聞きしたいのですが。
・色打掛だと、カツラを合わせたほうがいいですよね?
 (和装のお店の方は、「最近は洋髪でも大丈夫」との事でしたが・・・。)

・黒引きだと洋髪でもOKですが、黒引きであれば男性はタキシードのままでも
 大丈夫でしょうか?
(新郎の和装のレンタル代も浮くし、いいかもしれないと思ったのです
が・・)

・色打掛のゴージャス感も捨てがたいですが、会場があまり広くないレストラ
 ンなので雰囲気に合わないでしょうか?

・黒引きはもともと庶民の花嫁衣裳なので
 色打掛に比べて格が低い、とか思われたりするのでしょうか?
 年配のゲスト(京都の方もいます。式は東京です)の目が心配です。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  カツゴージャスタキシードドレス京都和装時間東京華やか

スタッフへ連絡

  お色直しですよね?

なんちゃん
2006/03/28(火) 07:36

お色直しならたぶん大丈夫だと思いますが
和装化は本当に時間がかかります。40分以上じゃないかな?
白無垢や色打掛でかつらありだと60分はみたほうがいいです。
(白無垢はよほどこだわりがない限り、お色直しで着ることはないですが)

知り合いのお色直しは黒引き+洋髪でした。(新郎はずっと和装)
黒引きは武家の婚礼衣装で、着物の最高格だったと思います。
なのでご心配なことは大丈夫だと思いますよ。
華やかさはやっぱり色打掛かな?
最近は色打掛で洋髪もありますし、その方が時間がかからないかも。

スタッフへ連絡

  黒以外の引き振袖も・・・

やすもげら
2006/03/28(火) 09:33

格の問題では、引き振袖なら問題ないと思います。
お話を読んでいてふと思いましたが、
黒色以外のお引きずりも、華やかで良いのではないかと思いました。
(朱や白など。勿論紋様も多種です)

あとは、会場とのバランスだと思いますが、
それ程広くないレストランなら、私なら内掛けより引き振袖を選びます。
内掛けはその名の通り羽織っているだけなので、身のこなしが大変
なのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  黒引き+洋装(新郎)でした。

junba
2006/03/28(火) 12:50

バニラチョコさん、まずはおめでとうございます。

私はお色直しでウェディングから黒引きにしましたが、洋髪の直しと写真撮りがあ
ったので、合計30分ほど会場を空けました。
着付けの時間は美容室によりまちまちだと思いますが、私がお願いしたホテルの美
容室は、洋髪であれば着付け20分にメイク5分と言われました。もちろん、その
洋髪も、打合せでアレンジ時間があまりかからないように考えてもらいました。
着物の格とかはわかりませんが、両親親戚共々、目上の方にはとても評判良かった
です。
新郎の衣装ですが、うちもできれば金額を抑えたかったので、彼には洋装のままに
してもらいましたが、タキシードでグレーの薄い感じのものにしたら、黒引きとの
愛称はばっちりで良かったです。衣装室では、黒いタキシードは色がかぶるからや
めるように言われたぐらいです。
うちの場合はこんな感じでしたが、今は引き振袖も色々あるようですから、内掛け
をしたいとお考えもあるようでしたら、色を変えた引き振袖もお勧めです。他の方
もおっしゃっていましたが、内掛けは裾が長いので、会場によっては動きが辛いか
もしれません。
参考になれば幸いです。準備大変ですが、本番を楽しみに頑張ってください。

スタッフへ連絡

  色打掛・洋髪でやりました

ともともくん
2006/03/28(火) 21:15

私のやった会場は、洋装でも和装でも、
お色直し中座の時間は絶対に変えずに30分でやりますと
言われました。
ベテランの方が多く、着付けなどにも自信を持っている
会場だったようです。

30分ほどで、WD→色打掛(洋髪)、メイクチェンジ、写真撮影
まで行い、再入場できました。

私も黒引きと悩みましたが、衣装室の方に
「最近は成人式の振袖も黒っぽいものが増えていて、
珍しい感じが無くなってしまったので、
一生に一度という意味で、色打掛をお勧めします」
といわれ、色打掛に決定しました。

ちなみに、会場はそんなに広くありませんでしたが
困ることはありませんでした。
半端なく、重かったですけど…

スタッフへ連絡

  黒引き・洋髪でやりました

はるりん10
2006/03/29(水) 11:05

バニラチョコさん、こんにちは!
私は、昨年11月に、挙式済みのものです。
WD→お色直しで黒引きを着ました。
洋髪・ブーケありで、新郎も衣装変えしたい!というので
うちは、ダンナも紋付はかまでしました。
ですが、他の方も書いてらっしゃるとおり、黒引きでしたら
新郎は、洋装のままでも全然違和感がないんです。
意外としっくりくると思います。
ただ、色打掛にした場合・・・・新郎が洋装だとちょっと
合わないのかなぁ・・・というのが私のイメージです。
(やられた方、申し訳ありません!)

それと、お色直しの時間は、ヘアチェンジ、着付け、写真室で撮影を
含めて、私の場合、40分ほどかかってしまったようです・・・・
(当初の予定では、20~25分とリクエストされてましたが・・・)
ですが、色ドレスかな?と思う中に、和服は新鮮だったようです。
ゲストの方(特に、両親、親戚等)に大好評でした。

ちなみに、私はお引きずりの黒引きでしたが、知り合いが、
ラ・ロシェルさんでレストランウエディングでやられた方が
居て、写真を見せてもらったのですが、お引きずりではない
黒引き(説明へたくそでごめんなさい)を着用していて、新郎は
洋装でしたよー
とても素敵でした!
ですので、全然大丈夫だと思いますよー

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR