オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花の打ち合わせ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花の打ち合わせ

kimiyopei
2006/03/27(月) 18:39

こんにちは。
式まで2週間をきっているのですが、挙式済みの方の
ご意見をいただければと思います。
2週間ほど前会場提携の花屋と装花の打ち合わせをしました。
私は使いたい花やイメージがはっきりとしていたので、その旨
伝え、そのとき言われた大体の金額も許容範囲内だったので安心していました。
しかし、その後会場を通してもらった金額がほぼ倍になっていたのです。
会場を通してクレームはつけたのですが、その後何度か打ち合わせを
しても代替案もまったく出してもらえず、結局こちらが妥協する形に
なってしまいました。
お花はドレスなどと違って事前に確認することはできないと思いますが
皆さんはどのような感じでお願いしたのでしょうか?
正直当日思い通りになっているのか、とても不安です(涙)

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレス安心花屋

スタッフへ連絡

会場装花

CHICO77
2006/03/27(月) 19:33

kimiyopeiさんこんにちわ!

私も会場装花にはとってもこだわっていて色・花材を指定してイメージ映像を
切り抜いたものを持っていきました。その段階で細かい見積書を出していただき、
納得した上で、その後デザイン画と花材の写真を載せたプレゼンボードのようなも
のを見せていただいて細かい変更などをリクエストしました。
ここまで細かく打ち合わせしたので当日万が一気に入らなくても文句は言えないの
ですが・・・(汗)
最初に出していただいた見積書がその後のリクエスト・変更などで変わったことは
ありません。一度約束した見積もりですから当然だと思います。

kimiyopeiさんの装花担当者さんはお見積もりに関してとてもルーズですね。
一度出していただいた見積もりを勝手に変更するなんてあってはならないこと
なので、強く出ていいと思います。
友人の話を聞いていると、そういう「伝達ミス」的なことはとても多いのですが、
それで泣き寝入りをせず、ミスを追及した結果、サービスがあったりする子も多い
です。
けっこう言ったもの勝ちみたいなところがあるので、納得いかないところちゃんと
伝えても良いと思いますよ。

私もお式が近いので、お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

kimiyopei
2006/03/28(火) 14:33

CHICO77さん、ありがとうございます。参考になりました。
私もてっきり、イメージスケッチとか出てくるものかと
思いきや、使いたい花と花器を聞かれただけで終わってしまいました。
花材も指定したのですが、予算の関係で折り合いがつかず
文句をいうのも疲れてしまって結局そのままになってしまいました。
実はこの打ち合わせのせいで体調まで崩してしまって。
もう変更できる期限が過ぎてしまったのですが、当日あまりにひどかったら
会場を通してクレームしようと思っています。

スタッフへ連絡

サンプルをお願いしては?

utatanu
2006/03/29(水) 12:15

Kimiyopeiさん、体調はだいじょうぶですか?

私も装花では悩まされたので、お役に立てればと思い、レスします。
私の場合、会場提携の花屋さんのセンスがすごく嫌いだったのです。
あまりに心配する私を見かね、
最終的には花屋さんが協力してくれて、メインテーブル装花の小サンプルを作
ってくれました。
もちろんほんの一部でしたが、イメージが確認でき、少しは安心できました。
全体としては、まあ希望に叶った印象になり、
嫌いな花材も入っていましたが、当日いきなり見るよりは諦めもついてよかっ
たです。。

Kimiyopeiさんの花屋さんは見積もりで失敗をしているわけですから、
「こんなことでは信頼できない。当日きちんとした装花をしてもらえるか心
配。内容を変更できないことは了承しているが、事前にイメージを確認してお
きたいから、サンプルを作って見せて欲しい」とお願いしてはいかがでしょう
か。
当日ぶっつけの装花だと、「もう文句も言えまい」といい加減に作る業者もい
るかもしれませんが、
事前サンプルを取れば、あまりひどいものは人として作らないとおもいます。
そして、当日の装花がサンプルとかけ離れたものにならないよう、サンプルの
写真を撮っておいては?

とはいえ、これらの交渉にも気力・体力が必要です。
Kimiyopeiさんが大変なら、サンプル要求まではせずに「心配している」気持
ちだけを会場担当者とお花屋さんに伝えて、
あとはゆっくり休んだほうがいいとおもいます。
当日の一番の華はKimiyopeiさんです。
会場の花よりも、Kimiyopeiさんの元気な笑顔のほうが大切ですよ。

素敵な一日を迎えられますように!

スタッフへ連絡

なんとか解決しました。

kimiyopei
2006/04/03(月) 09:42

CHICO77さん、utatanuさんのコメントを見て、
やはりもう一度話してみました。
ストレスでじんましんが出てしまい、精神的にも辛かったけど
最終やっとイメージスケッチが出て、手直しもできたし
やっと納得することができました。
いよいよ今週末なんです。頑張ります!本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング