オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 決めました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

決めました。

じんちゃん301
2006/03/22(水) 22:38

昨日、正式申し込みをしてきました。マンダリンです。
新しいチャペルの中も見ることができましたよ。とっても素敵でした。
でもここでのリビエラの評判が悪くてなんだか不安になります。
彼氏はホテルのようなロビーがあって、ゲストがゆったりとできる
空間があり、庭付きの会場があればと言っていて、椿山荘でまさにその
部屋も空いていたのですが、私がほぼ強引にこちらにしてしまいました。
親族も多い披露宴になりそうなのですが、ここでよかったのかと・・・。
ご出席された方、披露宴を行った方で親族、友人からの評判など教えて
いただければと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル彼氏披露宴部屋

スタッフへ連絡

私もやりたかったです

quatrenov
2006/03/24(金) 22:49

私もリビエラに一目ぼれしてしまい、絶対ここがいいと
思っていました。でも結局、場所と金銭面で諦めました。
本当はリビエラが良かったですよ。
海もきれいでチャペルも最高です!
うらやましいです。

スタッフへ連絡

じんちゃん301さん、こんにちは。
このたびはご結婚おめでとうございます!

さて、私は昨年の春、リビエラで行われた友人の披露宴に出席し、さらに今秋
の自分の挙式&披露宴もここに決めました、、、ということで、じんちゃん
301さんと同じく勉強中の身です。
ちなみに出席したのはアヴィニヨンで、決めたのはザ・ガーデンです。

私も決めてしまってから、ここでの評判を見てしまって不安。。。と思ったこ
ともあります。
でも、せっかく自分たちで決めたのだから、あまりよくない評価は注意項目と
して事前に防げるものは防いで、出来る限りいいものにしたいと思っていま
す。

ちなみに、決めたきっかけは、私も相手も知人の式&披露宴で出席したことが
あること、そして周囲からの口コミでした。
どこのお部屋も演出には力が入っているようですし、私たちがそれぞれ出席し
たときは、お料理も満足出来る程度においしかったですよ。
デザートビュッフェは一瞬でなくなってしまうそうですが。。。
接客は普通かな。。。?

待合室は一応設けられているので、特に不快に思うことはありませんでした。
ただ、中が迷路みたいなので、案内スタッフがいないと迷子になりそうではあ
ります。
あと、チャペルは木目調の方だと最後の一階分は階段のみになってしまってい
るので、足腰が丈夫ではない方々には微妙かもしれません。(ここまではエレ
ベーターが通っていないそうで、車椅子などでの移動はスタッフが準備してく
れるそうです。)

なお、友人の話によると、打合せしていく中で担当の方が2回ほど変わるよう
で、その相手によって打合せがスムーズにいくかいかないかが決まるようで
す。
また、最終的な金額は最初の見積より50万は確実に+になると思います。。。
(ドレスやケーキ、引出物などのお値段を考慮すると。。。)

ただ、最終的には主役の二人の振る舞いが一番印象に残るのではないかなぁと
思います。
いくら素敵な会場、スタッフに恵まれても本人たちがつまらなそうにしていた
り、ゲストに対する配慮がなかったりすると、あまりいい印象にはなりません
よね。

疑問や希望、不安なことはとにかく担当の方にどんどん質問して確認して、対
応してもらえそうなことは対応してもらいましょう!
担当の方が微妙なら、はっきり言って変えてもらうのも手だと思います。
それでも対応できないときは、自分たちで出来る限りの配慮をすれば、ゲスト
にも嫌な印象にはならないと思いますよ。

まだまだ勉強中の身ですが、今の段階で感じていることを書いてみました。
少しでも参考になればと思います。
また、色々情報交換出来ると嬉しいです。
お互い、よい日を迎えられるといいですね☆
長文で失礼しました!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

じんちゃん301
2006/03/26(日) 12:01

kanamuse さん、私は今年の10月なんですよ!時期も同じくらいですね。
実は、料金のこともかなり心配しています。最初の段階の見積もりは
ドレスも、お花も、料理もすべて最低ランクでだされているようなので、
大幅にずれがないようにとだいたいみんながアップする項目については
その分をきちんと見積もりに入れてもらいました。
でもそれでもきっとアップしてしまうんだと思いますが・・・・。
今回は親族の多い結婚式となります。相手方の親族は代々、椿山荘で結婚式を
あげてきています。そのため相手も、相手の親もやっぱり椿山荘がいいような
ことを言います。今回は椿山荘は早い時間帯しか押さえることができなく、
私がやっぱりリビエラの雰囲気をとても気に入ったことでリビエラで結婚式
ができるようになりました。なのでなおさらこういった口コミなどが
気になってしょうがないのです。でもkanamuse さんのおっしゃるとおり
私は不安なことはメールでがんがん質問しています。リビエラは、対応も
早く、とっても丁寧でだいぶ不安がとれてきました。同じ時期に同じ場所で
結婚式をする方とこのようなお話ができてうれしく思います。本当に
自分たちはもちろんですが、ゲストにもよかったと言ってもらえる結婚式
にしたいですもんね。

スタッフへ連絡

私も嬉しい限りです^^

kanamuse
2006/03/26(日) 17:14

じんちゃん301さん、お返事ありがとうございます!
私は11月なんですよー。もう他人事とは考えられなくなっちゃいました^^;
また、じんちゃん301さんは、式の時間などを考慮されていて、とても気のつ
く優しい方なんだなーと思いました。

さて、じんちゃん301さんのお気持ちは、本当にすごく分かります。
私自身も、他の会場のパンフレットや口コミなどを見て「こっちの方がよかっ
たかな。。。?」とか「いったいどれだけ金額が上がってしまうのだろう?」
と不安になったりとか、、、とにかく色々とブルーになっていました。

でも、やっぱり最終的には自分たちで決めたことだし、ハード面でカバー出来
ないならソフト面でカバーするとか、、、ようは自分たち次第かな?と今は思
っています。

お相手のご両親は他の会場がお気に入りだったとのこと。
それなら、そこを譲って頂いた分、じんちゃん301さんもどこかでお相手のご
両親の希望を取り入れるとか、うまく折り合いをつけていけば、きっと喜んで
くれると思いますよ。
例えば私たちは、会場を比較的自分たちの好きなように選べたので、ある程度
候補を絞った上でドレスを相手+両家の母に選んでもらいました。
また、料理や引出物もフェアや試食コース(結納代わりの食事会にする予定。
一石二鳥です^^)を利用して、家族全員で選ぶ予定です。

見積は、私のときもじんちゃん301さんと同様に上乗せしたものも出してもら
いましたが、それ以上になると思います。。。
例えば、衣装代などは見てしまうとどうしてもお値段のはるものが良く見えて
しまいますしね^^;;;
多少のアップは覚悟して、自分がこだわりたいところとそうではないところを
見極めていくといいと思います。

また長くなってしまいましたが、リビエラできっと大丈夫です!!(←自己暗
示^^;;;)
また、色々情報交換が出来たら嬉しいです!
お互い素敵な日にしましょう☆

スタッフへ連絡

出席しましたが・・・

パフェプリン
2006/03/26(日) 23:54

前向きなアドバイスではなくて申し訳ないのですが、、、リビエラはお勧めで
きない派です。
以前同僚の式に出席したのですが、マイナスの印象ばかりです。

過去の書き込みにマイナス意見がありますが、まさにその通りでした。
スタッフの接客は不親切だし、狭い通路、ゆったりと落ち着くことの出来ない
待合室にビックリしてしまいました。
以前どなたかもおっしゃっていましたが、他の披露宴の方と同じ待合室である
ことには本当にビックリです。
しかも待合室はきちんとしたお部屋になっていなく、通路に面したところ。
おまけに椅子の数も少ないし。。(出席者の数にもよるでしょうけど。)
なんだか設備は立派で魅力があるように見せかけてはいるけど、ゲストに対す
る環境はなっていないなぁ~というのが率直な感想です。
ただ数をこなそうとして適当に押し込んでいる感じ。。
新郎新婦の見えないところでは雑のように思いました。
もちろん新郎新婦には本当のことは言えず、「いい結婚式だったよ~♪」とし
か言いませんが、、、。
スタッフのサービスが良くなく、殺風景な待合室、窮屈な館内・・・そこをイ
メージされれば分かると思います。

あと、私も結婚済みなので結婚式の準備は分かっていますが、式場との打ち合
わせ中に2回も担当者が変わる式場ってありえませんよ。
担当者の急な都合・転勤などで1回は変わっても、2回もあるというのは式場
側の信頼性のなさとしか思えません。
それだけスタッフが定着していないということですし、たらい回しにされても
困りますよね。。
最初に打ち合わせしたことが2回目・3回目の担当者にきちんと伝わっている
かも心配ですし、伝達ミスは必ず起こりますよ。
挙式当日の主役の笑顔は担当者の信頼があってこそ表れるものだと思います。

椿山荘と迷っているそうですが、まだそちらのほうが無難ではないでしょう
か。
不安を残さずに式の準備に取りかかれるといいですね。

スタッフへ連絡

出席しました(長くてごめんなさい)

pooh1430
2006/03/27(月) 11:44

今年の春過ぎに、他の会場で披露宴を行いますが、リビエラも見学しました。
そして、こないだ友人の式@リビエラに出席したばかりです。
私がリビエラをやめたのは、いろいろな掲示板での評判がわるかったからでした。
なので、ドキドキしながら披露宴に行きました。
でも、どうしようもないところ(会場が迷路のようで迷いやすい)以外は
それほど気になることはありませんでしたよ。
外式だったので、たしかに椅子のない待合室で待つのはちょっとつらかったで
すが、
ウーロン茶もいただけたし、待合室に飾ってある新郎新婦の写真をみながら
楽しくはじまるのを待っていました。
ご飯も、ランクのよいものが出たのだと思います、おいしかったです。
ブッフェの量はちょっと少なかったかも…でも私はしっかりいただきましたf^^;
サービスはちょっと手が回らない感じは、ごめんなさい、たしかにありました。
例えば、食べ終わったお皿を片付けるのが遅かったり、
飲み物を持ってきていただくのに時間がかかったり。
でも、事前に知っていたので覚悟はできていましたし(笑)、
ぶっちゃけてしまえば、そんなこと、
お祝いしたくてきている出席者にとっては些細なことだったんだなぁと
思いました。だって、とても楽しかったので。
新郎新婦が笑っているのを見れたら十分です。なので、大丈夫ですよ☆。
新郎新婦が気に入ったところであげるのが一番だと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング