オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の両親が別居中

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の両親が別居中

ma841
2006/03/22(水) 17:47

付き合い始めて5年目になる彼がいます。彼の両親が約1年半前から別居してし
まいました。両親の別居前には、来年結婚しようねという話をしていたのです
が、両親が別居してからは、結婚式や披露宴はめんどくさいからしたくない、
入籍だけにしようと、彼が言うようになりました。両親が顔を合わせて、特に
お母さんに嫌な思いをさせたくないという思いがあるようです。また、お母さ
んだけが出席して、お父さんが欠席の場合は体裁を気にしているようです。私
は、一生に1回のことだし、式や披露宴を絶対したいと思っているので、意見
が食い違っています。

同じような経験をした方いらっしゃったら、何かアドバイスをお願い致しま
す。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

彼の気持ちも考えてほしいかな・・・。

kimiyopei
2006/03/22(水) 18:38

私は両親が6,7年程前から別居しています。(離婚はまだです)
来月私は式を挙げますが、父親は呼んでいません。
2年前結婚した妹は、体裁を気にして父を呼びましたが
正直母が可愛そうでした。顔を合わせるのがそのとき数年ぶりだったもので。

ただ、父を呼ぶにせよ、呼ばないにせよ母の心境は複雑だと思います。

私が式をしようと決めたのは、彼のお父さんの遺言で
母はお互い片親だから、少し気が楽だわ、と言っていました。
母に負担を掛けないよう、親族紹介や挨拶などはすべて
私たちがする事にしています。

きっと彼はとてもお母さん思いなんでしょうね。
ma841さんの結婚式をしたいという気持ちは同じ女性として
よくわかりますが、彼や彼のお母さんの気持ちも察してあげてほしいなと
思います。

スタッフへ連絡

状況は違いますが・・・

まろみ☆
2006/03/22(水) 20:35

先月挙式をした者ですが、私の両親は離婚をしてます。
挙式披露宴をする事に私も彼の気持ちと似たようなことを考えました。
世間体が気になるというより母一人でいることで、
複雑な思いや不憫な思いをするのではと心配だったからです。
ちなみに父は呼んでませんが・・・。
挙式当日、そんな心配はどこへやら、
花嫁姿の私を見て母が一番喜んでました。
私の家庭を知っている友人達も母に気遣って
祝福の言葉をかけてくれたりしました。
花嫁の立場からすれば挙式披露宴をしたい気持ちは強いですし、
彼にもその気持ちを理解してもらえたら思います。
ただ同じように彼のお母様を思う気持ちも
大切にしてあげて欲しいと思います。
結婚の形もさまざまあると思うので、
よくお話をされて二人の願う結婚式を迎えられることを願ってます☆

スタッフへ連絡

思ったのですが・・・

rivercity
2006/03/23(木) 08:54

ma841さんの挙式・披露宴をしたい気持はわかります。
ご両親も花嫁姿をみたいと思っていらっしゃるのでしょう。
でも、お母様の気持を大切したい彼の気持もわかるような気がします。

ma841さんの「絶対に挙式も披露宴もしなくちゃイヤ!!」というのは
彼や彼のご家族への配慮に欠けている発言だと思います。。。
そのままでは平行線になってしまいますよ。
今はイロイロな挙式・披露宴のスタイルがありますので、
よ~く話し合えば、妥協点が見つけられるのではないですか?
家族だけの挙式とお食事会をして、ご友人への披露パーティーをするとか。
結婚式がゴールではないと思うので、
その後にしこりを残さないような解決策がみつかるといいですね。
がんばってください!!

スタッフへ連絡

身内を呼ばないパーティーにしては?

bonnefille
2006/03/23(木) 11:02

ちょっと状況が違うのですが、ご参考いただけたらと思いレスつけさせていた
だきます。
お母さんに結婚を反対されていた友達(男)は、友人や会社関係の方だけを招待
したレストランウェディングでした。
招待者数が多かったので、身内の方が一切いないのに途中まで気づきませんで
した。(彼の姉妹とも顔見知りなので挨拶しに行こうと思ったら身内の席がな
かったのです)
ですので、挙式は2人で海外挙式+友人などを招待したパーティー(身内なし)、
そしてもしma841さんのご両親がどうしてもということであれば、ma841さんの
親戚を集めてお食事会を別にされてはいかがでしょうか?
「お食事会」というのがポイントです。新婦側だけ盛大にやるイメージなのも
どうかと・・・
いい妥協案が見つかるとよいですね。

スタッフへ連絡

ちょっと似てます

tsugusa
2006/03/23(木) 13:14

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は旦那の親戚が諸事情で出席できないこともあり、普通の披露宴を希
望していた私達側は愕然としました、うちの親戚は出る気満々だった為、どう
しようか迷いましたが私の結婚式はやりたいという希望とで結局地方でのリゾ
ートウエディングを親と私達のみで行い、地元で友人や会社の人達だけでの
1.5次会パーティをしましたよ。

地方も遠かったので、申し訳ないんですが、費用面からして…と親戚には後日
挨拶の為に内祝いと写真を持って回りましたが。

費用的には普通に挙式をして披露宴をやるよりかかりましたが、私の希望のド
レスも着れたし、親戚がこれないという面もクリア出来たのでよかったです。

別の面で費用的に苦しい・旅行での気づかれ等ありましたが、私の親にドレス
姿も見せてあげられたし、少しは親孝行になったかなと思います。

彼氏さんに「やりたいの!」という希望だけではケンカになってしまうだけな
ので、「掲示板に相談してみたらこんな感じのやり方もあるんだけど…」と相
談していくのもアリだと思います。
私もいろいろもめましたが、結果的にはどんな形にせよやって良かった!と思
っています。

彼のお母様は何と言われているのかな?その辺りも聞いてみては?
上手く行く事を願っています。

スタッフへ連絡

アドバイスくださった皆様、ありがとうございました。
彼や彼のお母さん、私の家族ともよく相談して、皆が満足できるような方法
を、話し合って考えたいと思います。
あたたかいメッセージありがとうございました。がんばります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング