オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式、披露宴はどうでしょう。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式、披露宴はどうでしょう。。。

olive7777
2006/03/21(火) 15:08

現在、式場探しをしています。
今話題のマンダリンオリエンタルが第一候補になっているのですが、できたて
のホテルなので、サービス面など不安があります。
私の場合、家族だけの少人数ウェディング(20名弱)を考えているので、オー
クルームという小さめの会場を使用する予定です。
マンダリンオリエンタルで挙式をされた方、決めて準備をされている方、周り
でされた方、いらっしゃいますか?
お値段がかなりお高めなので、それに見合うのでなければ、困りますよね。
見積もりも頂いたけど、これからどの位アップするものなのか。。。
あまりこだわりはない方なので、とにかく少人数でもあり、さみしくなけれ
ば、アットホームにできればそれでいいと思っているのですが。
チャペルはかなり斬新なデザインで、とても気に入りました!
あとは、お値段に見合う、料理、サービスなどを提供してくれるのかが問題
で。。

日が近いこともあり、あと候補になっているのは、「帝国ホテル」「ニューオ
ータニ」「ホテル西洋銀座」です。

招待されましたが・・・

ふゆ614
2006/03/21(火) 22:05

招待客として結婚式と披露宴に出席したことがあります。
チャペルは本当に素敵です。祭壇がステージのようでした。
お料理もおいしかったですし、披露宴自体はとてもよかったです。
でもスタッフは・・・正直びっくりしました。
お料理の飾りつけが私や友人だけ足りなかったり(1度だけじゃなく2度も)
パンや飲み物がなくなっても誰も追加や確認に来なかったり
(何度か後ろは通っていたので呼び止めてようやく追加してもらえた)
招待客のすぐ後ろで先輩らしきスタッフが後輩スタッフに注意していたり
(小声だとしてもそういうことは裏でやるべきでは?)
今まで経験したことのないことが多々ありました。

大きなお部屋で招待客が多かったのもあるかもしれませんが
超高級ホテルとは思えないスタッフの対応に
「できたてのホテルはコワいな~」と思わされる披露宴でした。
そういえばスタッフの多くが新卒?って感じの若い人でしたし。
少人数ならそこまでのことはないと思いますが
もしお決めになった場合は、スタッフの対応に注文が必要かもしれません。

スタッフへ連絡

う~ん・・・不安かも

黒い黒犬
2006/03/22(水) 00:51

今年の6月に挙式予定です。
ふゆ614さんのお話を聞いて、かなり不安になりました・・・。
実は私も最近打ち合わせ段階で?と思うことがチラホラと出てきました。
確かにハード面はすばらしいと思うのですが、スタッフなどのソフト面は気に
なります。
一生懸命さは伝わるのですが、まだまだ未熟といった感じですかね?
なんか安心して任せられないというか。。。

まだ挙式まで3ヶ月あるので、そのようなことが無いようにちゃんと準備でき
たらいいのですけど、当日携わるスタッフはほとんど知らない方ですからね。
担当者とは事前に何度もやり取り出来ますが、当日のスタッフとは初対面なの
で結構賭けだと思います。

私もオープンしたての頃はあまり評判がよろしくなかったので、ここに決めか
ねていたのですが、さすがに私たちが挙式する半年後には落ち着いているだろ
うと思って決めました。
でもあと残り3ヶ月になっても不安が消えません!
もしかしたら1年くらい待つべきだったかもしれません。

費用も他のところに比べてかなり割高になると思います。
私も最初もらった見積もりより100万は確実に増える予定です。
ドレスが大体見積もりの2倍くらいの金額になりそうですし。。。

あと、気に入らないことを一つ。
先日マンダリンに車で行った時、犬を車に乗せていたので、出来れば駐車場に
運ばないで、エントランスの前の駐車スペースに泊めてもらえませんか?とお
願いしていたのですが、そんなことは全く無視で、駐車場へ運ばれていまし
た。スペースが空いていなければ仕方なかったのですが、2~3台分は空いてい
たんですよ!?とまっている車はポルシェやベンツなどの高級車ばかりだったの
で、そこにとめてもらうにはそれに見合うクラスの車でなければダメ!と教育
されているのかもしれませんが、こちらが特別な理由でお願いしているのに、
無視とは何様だ?と思いました。ちなみにうちの車はBMWです。
しかも出庫するのに寒いロビーで10分も待たされました。遅すぎる!
やっと来た車に乗り込む時も、ドアを開けてくれたところまではよかったので
すが、父がまだ足を車に入れてないのに閉められたんです!!!おかげで父は足
をドアとの間に挟みました。幸いケガは無かったのですが、ヘラヘラ笑いなが
ら「スイマセン」と言われた時には、ホントここの教育はどうなってるんだ!?
と思いましたね。それ以前に、ちゃんと足が入ってるかどうか確認してからド
アを閉めて欲しいものです。初歩的なミスだと思います。

あぁ・・・何か書いてたら色々ムカムカしてきました。
私たちは今更式場を変えるわけにもいかないので、ちょっと早まったかも、と
思っています。
olive7777さんも、もう一度よく考えた方が良いと思います。
少なくとも、私はオススメできないです・・・。

スタッフへ連絡

ごめんなさい。。。

ふゆ614
2006/03/24(金) 14:23

せっかく決められたのに、不安にさせてしまって申し訳ありません。
でもチャペルや披露宴会場はほんとうに素敵でしたし
お食事もおいしかったですよ。
スタッフも動きは???でしたけれど、人柄は悪くありませんでした。
あれがマンダリンオリエンタルではなく、もう少し庶民的なホテルや式場なら
許されたかもしれません。
私の意識の中で「ウエディングも高いんだろうな~」という
先入観があったからびっくりしただけなので。

「ちゃんと教育してくださいね!」って担当者に念を押すとか
当日不安なく過ごせるといいですね!

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

olive7777
2006/03/26(日) 21:51

ご意見ありがとうございました。
日にちが迫っていることもあり(黒い黒犬さんより先なのです。)、バタバタ
していてお礼が遅れすみません。

お話を伺って、やはりサービス面では一抹の不安が残るのですが、チャペルも
会場も気に入ってしまい他に目が行かなくなってしまったこともありf^_^; 、
マンダリンに決めました。

やはり他に比べかなりお高いホテルなので、その分のサービスは期待するので
(少なくとも来てくれる人に不愉快な思いがないよう)、事前に担当の方にお
願いしておこうと思います。

また分からないことなどあったらご相談します。
よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

色々見ましたが…

kixi
2006/03/27(月) 15:13

こんにちは。
もうお決めになったとの事で、コメントは不要かなと思いつつ、投稿してしま
いました。私も、たくさんホテルを見た結果マンダリンオリエンタルに決めま
した。ホテル自体やチャペル、ボールルーム(タワーの方ですね)の雰囲気に
惚れ込んだのと、マンダリンオリエンタルの提唱する、いわゆる『伝説のサー
ビス』はいかほどの物か!!体験しようではないか!との気持ちでしたが…。
実際には、担当の方はいろいろとがんばって下さっているのですが、メールの
返信が遅かったり、質問の返事がなかったり、あとは、こちらが式も近づいて
焦っていても、「まだ時間があるから大丈夫です!」と切り返されても焦りは
とれず…。彼が仕事で準備にほとんど参加できないので、もう少し次はコレ!
今やるのはコレ!と、ぱきぱき仕切って欲しい…。ホテルからの連絡がとにか
く少なく、なんだか心配になります。まあ、私がしっかりしてやればいいんで
すけど。新居の手配や仕事、二次会の準備等で気がつくと時間がたってしまう
ので、定期的に連絡を下さるといいなあと思います。ほかの式場の勧め方って
どんな感じなんでしょうかね。『伝説のサービス』って…。
それにしても、マンダリンオリエンタルのドレスって、素敵ですけど高いです
よね。二着きると60万。見積もりの倍ですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング