オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お掃除の頻度ってどのくらいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お掃除の頻度ってどのくらいですか?

エコロジー
2006/03/16(木) 14:41

みなさん、こんにちは!
題名のとおり、みなさんの掃除の頻度はどんな感じでしょうか?
昨年末に結婚して、旦那はもちろんですが、私も月~金までフルに
勤務しているOLです。
というのは、先日、前職の友人たちが何人かで遊びに来たのですが、
私が独身時代の時に、会社のデスクまわりがすごいことになってるのを
知ってる人たちだったので、意外と綺麗にしている家にえらくびっくり
したらしく(苦笑)「これって、俺たちが来るから綺麗にしたの?それとも
いつも綺麗にしてるの?」って聞かれたので、私が「毎週土曜にちゃんと
掃除してるから比較的いつも綺麗だよ」って言ったらびっくりされたんです。
「えーー1週間に一度だけしか掃除しないの???」って。
私は逆にびっくりして、「えっ??だって、玄関周りから、部屋、トイレ
洗面所とか(お風呂は、2日置きに洗ってますが)家の至るところ全部だと
休みの日じゃないとできないんだけど」って言ったんですけど、
朝、歯磨きしてる間とかに掃除機とかかけられるじゃん
とか言うんです。(←その話をみんなウンウンとうなづく)
4人中、3人は一人暮らしで、週に何度か掃除してる様子でしたが、
残りの一人は実家に住んでいる子だったので、その子が「だって、
どっちも働いてるんだし、仕方ないよね」とフォローしてくれたんです
が・・・
私なりに、週に1度はちゃんとやってるつもりだったのでかなりショックを
受けました。
みなさんもやっぱりマメに掃除なさってるものなんでしょうか?
週1度は少ないですか?

  みなさんありがとうございます!

エコロジー
2006/03/17(金) 12:05

沢山のレスありがとうございます。
いろんなご意見が聞けて安心したところもあり、
がんばらねば・・・・・と思ったところもありで
ありがとうございました。

人それぞれライフスタイルがあるってことで
主婦になって、まだ数ヶ月。
私も私なりに工夫していい方法を見つけていきたいと
思います!

スタッフへ連絡

  私も…

tsugusa
2006/03/17(金) 11:46

週一土曜日に掃除機をかけます。
私は月~金フルタイムで、土曜は旦那がいなく、私と子どもだけなので片付け
もしやすく、2日間休んでいるのもという感じで、自然に土曜の昼間は掃除の
日。となりました。

週末など、汚れてきたなとは思ったりしますが、夜も習い事などがあるし、夕
飯とお弁当作りでいっぱいいっぱいです。
ガス台で拭きこぼしても、「土曜にやるからいいや」となります…笑。

あとはちょこちょこコロコロでじゅうたんの汚れを取るくらい。

本人達が平気なら大丈夫ですよ!!
私の友達にも潔癖っぽい人いますが、自分の家は結構汚れているもんです。
他所の家だから余計気になるとかもあるのでは?

ただ洗濯は大抵毎日2回回します。

明日は掃除日だ~、天気が良いみたいで良かった♪

スタッフへ連絡

  私も…。

NATEJAMES
2006/03/16(木) 22:32

恥ずかしながら週1回(週末)です。
私も旦那もシステム系の仕事をしているため忙しく、2人して午前さまなんて
ことも…。
だから、平日は夕飯作って洗濯するだけで精一杯。
家にいないから汚れもしないから大丈夫、と自分に言い聞かせていますが、や
はりホコリはたまりますね。
気になった時には、クイックルワイパーをするようにしています。
まぁ、環境や人によって違いますよ。
旦那さまが大丈夫なら、大丈夫。
人は人、自分は自分。
気にしない、気にしない。

スタッフへ連絡

  私も

kameria278
2006/03/17(金) 09:32

掃除機をかけるのは、週1か2です。
リビングのほこりが気になるときだけ、リビングとキッチンのみさらっと
プラスする週もあります。
電気代も気になるので、毎日はかけません。

最近は、リビングとキッチンのみ
たまに雑巾がけをしようかなと思っているところです。
雑巾ならお風呂の残り湯でゆすげば、自分の体力だけで
その他資本はタダですから。

夫婦二人だけの生活なので今はこれでいいと思ってやってます。
子供が居ればちょっと別なのかな?
人は人、自分は自分でいかないと
疲れちゃうので。

スタッフへ連絡

  場所によりますが

ゆかたまちゃん
2006/03/16(木) 19:09

リビングのフローリングは毎日クイックルワイパーです。
全部の部屋の掃除機は仕事の休みの日にしてるので
2.3日に1度ですね。

お風呂は毎日洗ってますよ。
旦那が洗ってくれてます。

スタッフへ連絡

  ほぼ毎日


2006/03/16(木) 16:53

どこかしら気合をいれて行ってます。昨日はトイレとキッチンの床、
今朝は洗面所のボールでした。浴室は何故か金曜日に気合を入れて掃除
してます。床掃除だけ(ホウキとクイックルワイパー)は毎日行わないと
ホコリが大変な状態になります。台所周りも「汚れたらすぐ対処」を徹底
しています。

毎日全ての場所を完璧に掃除をするのは大変なので、「一日1箇所」気合を入
れて掃除をするようなパターンです。平日は70点を目指し、週末は85点(志が
低い私)を目指してます。

「週末、適度に休もうと思うと平日に少し行っておいたほうが楽」というのが
私の出した結論です。

いろいろと研究してお二人にとってのベストパターンを見つけてくださいね。

スタッフへ連絡

  その代り


2006/03/17(金) 11:03

お洗濯は基本的に週末のみ2回です。
(8キロの洗濯機なので)

スタッフへ連絡

  私は

miki&sunny
2006/03/16(木) 15:51

エコロジーさんと同じ月~金フルタイムで働く主婦です。

もともと掃除好きなんですが、私は旦那さんに『いつも掃除してる』と言われ
ちゃうんです(笑)
洗面所・トイレは週1ですが、掃除機とフローリングなので床掃除は週2~3
回しています。
それと言うのも、頻繁に掃除してもホコリ(特に寝室)がすごいんです(>_<)
今まで実家(一軒家)でマンション生活が初めてなので、どうしてかわからな
いんですけど(密閉率が高いせい?)

なかなか仕事と家事の両立は大変なので、ご自分のペースで大丈夫ではないで
すか?

スタッフへ連絡

  恥ずかしながら

shimi
2006/03/16(木) 15:27

私もエコロジーさんと同じで掃除は週1回です。
(お風呂は別ですが)ひどい時は2週間に1度の時も・・
帰宅が早くても8時なので、平日は夕飯の支度&片付けで手一杯です。
皆さんすごいですねぇ・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR