オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 記念品(すみません、長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

記念品(すみません、長文です)

roko643
2006/03/12(日) 14:36

初めてメールします。
今月18日に両家の顔合わせをする事になりました。
食事会と記念品(指輪、時計)の交換だけの会です。
そこで以前彼から「きちんとした結納ではないし、その代わりにうちの親が
記念品をあげたいって言ってるんだけど、腕時計と真珠どっちがいい?」と
聞かれました。その時「何もいらないよ。食事会も私達が主体で両親を招待
するって感じだし」と言ったのですが、先程「真珠を買ったみたいだよ」と
いわれました。真珠は安物ですが、一応持ってます。。。それに以前私の母
が「残るものを用意したいんだけど真珠はどう?」と言われた事があっ
て。。。その時も「別にいいよー」と言ったのですが、母は「母から娘へ」
あげたいようでした。別にはっきりと決まってるわけじゃないので彼にも言
わなかったのですが、今となったら言っておけばよかったと後悔しきりで
す。ポロっと「真珠くれるみたい」と言った時の母の少し寂しそうな顔が頭
から離れません。もうどうしようもないんですけど。。。
ちょっと愚痴ってみました(;-;)

テーマ:婚約・結納 
タグ:  指輪時計真珠腕時計食事

スタッフへ連絡

私の考えですが

プレマ
2006/03/13(月) 00:08

こういった場合、彼のご両親のご好意として有難く頂いたほうが
良いのではないのでしょうか?
真珠は決して安いものではありません。何より、あなたへの贈りものを
用意してくださる彼のご両親、とても素敵だと思います。
このサイトで、彼の両親の誠意を感じられないと悩んでいる文面をよく
拝見します。
roko643さんのお母様の気持ちを考えると少しかわいそうな気もしますが、
記念品ならば真珠以外にも考えられると思います。たとえば、喪服、
色無地、訪問着、箪笥等。とくに喪服は自分の出身の家紋をつけることが
できるので良い記念になったと個人的に思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

roko643
2006/03/13(月) 11:33

そうですよね、ありがたいっていう気持ちはすごくあります。
ただ「そんなことまでしていただかなくても・・・」っていう気持ちも大きくて。
私の母の気持ちもそうですが、私自身もちょっと戸惑ってしまいました。
でも、彼のご両親の気持ち、ありがたく頂戴しようと思います(^^)
それと、喪服のことですが、初めて知りました!
出身(家柄とかは全くもって大きくないけれど)の家紋を入れられるんですね。
素敵ですね~☆

スタッフへ連絡

お気持ち分かります

ろくすけ0911
2006/03/13(月) 10:49

彼のご両親のご厚意、ありがたいですよね。
きっとお二人のご結婚を心から祝福されているのだと思います。

でもお母様の「真珠をあげたい」という思いもよく分かります。

真珠といっても色々とありますが、お母様が思い描いていたものとデザインや
ランクなどはかぶってしまいそうですか?
かぶらないようなら、「真珠がとても好きなので」という理由でお母様からも
真珠、でも大丈夫かな・・とちょっと思ったのですが、やはり同じ「真珠」だ
と気まずいかしら・・。

結納の交換ではないのですが、私は両親からの記念品の一つに置き時計をもら
いました。身近に飾り、いつでも目にできるものがよいと思ったので・・。
新居のリビングに飾り、寂しいときにそれをみるとなんとなく心が安まりまし
た。

彼のご両親が真珠、ということであれば、ご両親からはもう一つの候補であっ
た「腕時計」というのは駄目ですか?
真珠とくらべて、腕時計だったらお父様もご一緒に選びやすいのではないかし
らと思いますし。
活用範囲も広いと思いますし、耐用年数も長いですよね。

お母様が「真珠」に特別な思い入れが或る場合は、この方法は使えませんけれ
ど・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

roko643
2006/03/13(月) 11:42

メール、ちょっと前後して読んでしまいました・・・(^^;)
そうですね、何だかいろいろ迷ってしまいます。
特に母には真珠に対する特別な思い入れは無いように思います。
ただ、親から今まで高価(本当は値段なんて関係ないんですが)で一生残るような
ものをもらったことが無いので、母自身、あげたいという気持ちが強いようです。
ろくすけ0911 さんのようにいつも目に入るところに置けるものも
いいなぁと思いました。それでずっと残るもの。
ちょっと考えてみます。いろいろありがとうございました(^^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング