オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 撮影スタッフ持込可の一軒家レストラン・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

撮影スタッフ持込可の一軒家レストラン・・・

三毛猫めいこ
2006/03/12(日) 01:34

はじめまして。

来冬入籍&挙式予定です。
レトロな雰囲気の一軒家レストラン、
もしくは料亭(のようなすタイルの和のレストラン)で
40人前後の人前結婚式+披露宴をしたいと思っています。
場所は東京都内を予定しています。

今まで5件ほど見学しましたが、青山にある1999ロアラブッシュが
一番気に入りました。
お料理もおいしく、一度は仮予約もしたのですが、
50人以上でないと予約できないと言われてしまい、
一旦取り消しました(泣)。
加えて、撮影スタッフが専任の方でないとダメという
こともあり、断念せざるを得ませんでした。
というのも、彼のお父様もお兄様もプロのカメラマンで、
当日の撮影を希望されているからです。
私としては是非ごゆっくりして頂きたいのですが、
やはり息子、弟の晴れ姿を残すならご自分で、という気持ちがあるようです。

撮影スタッフ持込可のレトロなレストラン、
どこか良いところはないでしょうか・・・?

皆様のお知恵を貸してください、よろしくお願いします!

  こんにちは。

七空
2006/03/12(日) 15:48

初めまして。
私も同じ様な条件で探していました。
私も沢山の会場を見ましたが、三毛猫めいこさんはどちらを見られましたか?
40名は微妙な人数ですもんね・・・。
これからは大体50名位かな~と会場側に言って置いても構わないと思いま
す。
ロアラブッシュ素敵ですよね~~。
私はロアラにはしませんでしたが、ロアラでそう話した時には全然問題ありま
せんでした。
例えば、最低70名からの会場でも、挙式当日のゲストは70名割れしちゃう
事は沢山あると思います。
(最低人数のお金は払って貰うと言う会場もありますけど、オフシーズンの挙
式予定の様ですし、交渉次第かと思います。)
撮影の件は、
>彼のお父様もお兄様もプロのカメラマン
『プロ』と会場側に言っちゃうと外注禁止の所は反応しちゃうと思います。
(そう仰ってなかったら申し訳ございません。)
どこの会場でも挙式が(例えば格式高い神社や教会等)家族でも撮影禁止の所
はありますが、披露宴で家族でも友達でも撮影したらダメと言う所は無いと思
います。
『プロ』とは言わない方が良いと思いますし、撮影の事を聞かれたら「写真好
きな家族や友達に沢山撮って貰うから良いです~。」と、言うのはダメです
か?
ただ、当日に記念写真や集合写真までご家族が撮るとなるとNGかもしれませ
んので、そこだけは譲歩するか交渉ですよね。
頑張って下さいね。


スタッフへ連絡

  七空さんへ

三毛猫めいこ
2006/03/13(月) 00:14

こんばんは!コメントありがとうございました。

私が下見をしたのは、目黒雅叙園、横浜の霧笛楼、
あとは浅草や神楽坂の料亭などです。
ロアラブッシュでは、人数の件でご相談した時、
「50人ギリギリで招待しても、全員にご出席頂くとは
限らないので、45人でも大丈夫ですか?」と
お尋ねしたのですが、「その場合は50名様分お支払い頂かないと無理です」
ということだったので、諦めました。
私も彼も、「会場重視で見えない部分にお金を払うより、
その分お客様の料理のアップグレードとかに
充てたいよね」という意見が一致したんです。

カメラマンの件は・・・確かに「プロ」って話しちゃってました(>_<)
アドバイス頂いたように、今後の下見では
「家族が写真を撮りたいと言っているので」という程度にしておきます!
ただ、実際当日にがっつり機材を持ってくる姿が
想像できます・・・^^;

今後下見に行きたいと思っているのは
大山ハウスとマダム・トキです。

七空さんはロアラブッシュにしなかったとのことですが、
どちらかでご成約されたんですか?

お互い素敵な式にしたいですね^^

スタッフへ連絡

  なるほど~。(長文です。)

七空
2006/03/13(月) 02:24

私も雅叙園も行きましたが、賛否両論の会場ですよね(~~;)
霧笛楼は見学してませんが、『横濱煉瓦』と言うチョコレートのファンで良く
お取り寄せします。
なんて事は置いといて・・・。
ロアラブッシュは残念でしたね。
私は会場を広く使いたいし、ゲストに狭い思いをさせるのは嫌でした。
ロアラは40名位が丁度良いのに・・・な~んて思っちゃいましたが。
三毛猫めいこさんも思いません??

>私も彼も、「会場重視で見えない部分にお金を払うより、
その分お客様の料理のアップグレードとかに
充てたいよね」という意見が一致したんです。

ごもっともですね。
マダム・トキも大山ハウスもは外注は何でもOKですよ。
持ち込み料も掛かりません。
お料理はどちらも美味しいですが、マダム・トキの方が美味しいかな?
有名ですよね。
何と言っても、どちらのスタッフも対応がとても良かったです。
それでいてどちらもリーズナブル!
ただ、トキの場合は人前式だとちょっと狭いかもです。
外での人前式は天候に左右されますが、お庭があって晴れていたら使いたいで
すよね?
冬予定ならばその辺は拘ってないですか?
女性ゲストには冬のガーデンは不評ですもんね・・・。
ちなみに人前式に拘らないのならば、トキの直ぐ近くに教会があります。
トキは会場自体も40名には狭いと私と彼は思ったのですが、これは人それぞ
れですので気にしないで下さいね。
レトロな一軒家で今まで見た中では、コルディアーレ麻布、マーキスガーデ
ン、旧古河邸、小笠原伯爵邸、シェ松尾松涛、HANEZAWAガーデン、ラ
ファエル辺りでしょうか。
レトロとは違いますが、ロアラの斜め辺りのマノワール・ディノにも行きまし
た。
ここはT&Gグループとディノ直接のプランナーがいるのですが、T&G経由
で見学すると規制が多いと思います。
ディノ直接だと外注に大変寛容です。お料理も美味しい!
雰囲気が違いますがシェ・松尾青山、ひらまつグループ(40名ならばひらま
つ本店が良いかと。)もお薦めです。
お料理は勿論、調度品が素晴らしいので☆
私も最初は、外式+一軒家レストランで考えていたのですが、アクセスやパー
キングの確保(どうしても遠方者や車で来るゲストがいると思いまして。)の
事を考えてしまって外式+ホテルにしました。
私も当初一番気に入ってたのはロアラブッシュでしたが、アクセスが少し悪い
事と外注をガンガンしたかったので諦めました。
自分自身では今では良かったと思っています。
会場選びはとても大変(何度、挙式をやめようと思ったことか!)ですけど、
頑張って下さいね!
長文で失礼しました。

スタッフへ連絡

  追加です。

七空
2006/03/13(月) 07:13

麻布のジョージアンクラブも人数的に丁度良いです。
外注にも寛容で、お料理も本当に美味しいです。
会場の内装もとても素敵ですが、外観は賛否両論です。
ちょっとしたお城みたいですので・・・。
HPでチェックしてみて下さいね。

スタッフへ連絡

  七空さんへ。2通目^^(長文すみません)

三毛猫めいこ
2006/03/13(月) 12:55

お返事ありがとうございます!
読みながら感動しちゃいました。
七空さんはたくさん下見に行かれたんですね。
私と彼は休みの日が合わない為に
二人そろって出かけられるのが月に1、2度しかないので、
準備も早めにと思って始めたのですが、
なかなか捗らなくて・・・。
だから、七空さんから多くの情報を頂けてうれしかったです。

人前式についてはこだわりがあります。
というのは、彼は京都出身なのですが敬虔な仏教のお家で、
私は幼稚園から大学までずっとキリスト教、という違いがあり、
無宗教の式を希望しています。
冬なので、ガーデン使用は考えていません。
マダム・トキ、本当はガーデン使ってみたい~。
本当はもっと暖かくなってからの式にしたいんですけどね、
彼が酷いアレルギー体質で春と秋は花粉症、
夏だと私が日光と暑さに弱く、すぐ鼻血を出しちゃうので、
結局冬になったんです(^^;病弱カップル(笑)

それから、マーキスガーデン!初めて知りました。
しかもこの春に神楽坂~江戸川橋周辺に引っ越す予定なので、
すぐ近所ですね^^。
早速彼に相談して、下見に行ってきます。

本当にありがとうございました!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR