オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 椿山荘のお見積もりについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

椿山荘のお見積もりについて教えてください

RYOKO507
2006/03/11(土) 08:58

椿山荘のお庭にほれこんでいます。
仮予約の期限がせまっているのですが、費用の面で心配しています。

担当の方に日取りと人数を伝え、一般的なものでと出してもらったお見積もり
が、すでに予算をオーバーしています。
料理や装花のランクアップや、演出、DVDなどこれから追加したいものもあ
り、最終的にいくらになるんだろうと不安です。

契約する前に、お見積もり金額を内容は変えずに下げてもらう(値切る)こと
って、可能なのでしょうか?
もしくは、費用は変えずにランクアップや演出の追加をお願いできるかも知り
たいです。

椿山荘で成約された方、どうか教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約料理期限

スタッフへ連絡

一般的なものとは・・・

sima500
2006/03/12(日) 00:20

RYOKO507さんこんばんわ。
椿山荘で挙式済みです。
一般的な見積もりとはどんな感じなのでしょう。
私がもらったものはたしか80名で300万でした。
椿山荘は最初の見積もりが特に安いので私は最初の見積もりより
100万円以上あがりました。
割引に関しては成約していないのであれば可能だと思いますが
トップシーズンは難しいようですよ。(10~11月とか)
例えば仮予約しているのが日曜の夕方とか仏滅とかであれば
交渉してみる価値はあるのではないでしょうか。
あとは支払いにはカードが使えますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

RYOKO507
2006/03/12(日) 17:59

sima500さん、さっそくアドバイスいただきありがとうございました。
よくよく見積もりを見直してみると、一般的なものではなく、必要最低限のも
ののようです。ですのでおっしゃる通り、希望どおりに仕上げるためには10
0万アップはあり得ますね。

ただ、この土日も式場をまわってみて、やはり椿山荘しか考えられないので、
いかに費用を抑えられるかを考えたいと思います。そのためには削るものも多
そうですが。。

椿山荘で挙げた友人に相談したところ、できるだけ手作りするなど、工夫次第
で費用を抑えられると聞いたので、頑張ってみようと思います。さらにアドバ
イスありましたら、どうぞよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

私の経験では

sima500
2006/03/12(日) 23:44

私も少しでも費用を抑えようと思いペーパーアイテムとか自分で
作ろうとしたりしましたがやはり安いには理由があるし高いのに
も理由があると思って結局、式場で全て手配しました。
まぁ私にセンスがないせいもありますが・・・
RYOKO507さんはお仕事されていますか?
もしお仕事をされているのであれば日々の生活の節約をしたほうが
よいのではないでしょうか。
オリジナリティーを求めてペーパーアイテムを作るのであればいいと
思いますが節約という方向ではどうなんだろうと個人的には思います。
私もこの結論にたどり着くのはかなりギリギリになってしまったんです。
外注の業者さんからサンプルもらったりいろいろ値段のこととか考え
るのが疲れてしまったのです。
あと宛名書きを習字が得意な母に頼んだのですが・・・結局字の大きさとか
いろいろ失敗もあって余計に招待状を刷らなければならなくて結局高くつき
ました。
それに後から一部式場に筆耕をお願いしたのですがやはり素晴らしく
最初から頼めばよかったと思いました。
何だかまとまりのない文章ですみません。
それと会場装花以外の花は親戚に花屋がいたので全てそちらに発注しました。
RYOKO507さんは何人規模の披露宴ですか?
ちなみに私は100名ちょっとでした。
予算が厳しいのであればむしろたくさん呼んだほうが一般的にはよい
そうですよ。当然合計金額はあがりますが1名単価は下がりますよね。
ご祝儀にそんなに期待してはいけないと思いますが多少皮算用されて
みたらいかがですか?
RYOKO507さんがどれくらいの負担を考えているのかわかりませんが、
思っているほど自己負担の額って少ないと思いますが・・どうでしょうか。
まるでアドバイスになっていなくてすみません。

スタッフへ連絡

私の場合

あねみ
2006/03/13(月) 09:09

こんにちは
椿山荘は最高ですよ。
ところで、見積もりのお値段から上げないで、ランクアップや演出をと
考えていたら
どこか削るしかないですよね。
他の方がおっしゃるとおり、ペーパーアイテムや筆耕などは自分でとか。
お花の料金は絶対に上げないとか。

どこかで工夫するしかないと思います。

引き出物は提携デパートのブランド品にすると
その店の袋を用意してくれるので、椿山荘の袋代がかからなくなります。
提携デパートで申し込めば、持ち込み料がかからないので便利です。
例えば、アイテム会で展示されているメーカーの食器を選ぶなら
アイテム会で成約しないで、デパートで同じ品を頼むのです。
私たちはその方法をとり、袋代を浮かせました。
アイテム会で割引になる商品もあるので、割引と袋代がどっちが得か
自分で計算する必要がありますが。

ざっくばらんに担当者さんに相談してみては?

ただ、椿山荘はさすが専門式場だけあって
スタッフの方々はパーフェクトです。

スタッフへ連絡

費用は・・・

しー30
2006/03/13(月) 23:19

去年の12月に椿山荘で挙式済みです。私の場合はある程度の自分の希望(ドレス・
ブーケの持込、生ケーキ等)を伝えて見積もりを出してもらったせいか、見積りは
そんなにアップしませんでした。80名で200万弱です。ただ、共済を利用したり、ド
レス・ブーケは持込みをしたり、席次表も手作りしたのでその分は入っていませ
ん。(その他は70万弱くらいだったかな)RYOKOさんの考えている費用はわかりま
せんが、私が当初予定していた式場と比較しても、対応は丁寧で良心的でした!12
月に挙式したため、冬のプランがお得ということもあったのかもしれません。何よ
りも出席した皆からはとても評判が良かったです。
結婚式の準備は想像以上にたいへんだと思いますが、自分でいろいろ手配すること
で費用は抑えられると思います。頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

アドバイスありがとうございます

RYOKO507
2006/03/15(水) 00:04

日々の生活の節約、、ごもっともです。
予算は80名300万円、予定は12月です。最初の見積もりで既に290万円でし
た。それで不安になって掲示板で相談しようと思いました。
プラス100万になるという方も、共済と合わせて270万になるという方もいて、
それぞれだなぁと思いました。

私は、いかに安くあげるかということばかり考えていましたが、この2,3日は
一生に一度のことなんだから、少しくらい高くなってもやりたいことはできる
だけやろうと考えるようになりました。
といってもお金には限りがありますので、工夫が必要ですが。まだ時間があり
ますので、ペーパーアイテムや演出など知恵を絞りたいと思います。目立った
節約にはならなくても、ちりも積もれば山となる!
返信をくださったみなさんが、椿山荘を高く評価しているのも心強いです。

頑張ります。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング