オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に出席を断られてしまいました・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達に出席を断られてしまいました・・・(長文です)

yukirinchan
2006/03/08(水) 00:08

恥ずかしい(情けない)内容なのですが、どうやったら少しでも
テンションを上げて式に臨めるだろうかと思い、アドバイスを頂きたく
書き込ませていただきました。

私は10月に式を挙げる予定です。
彼とは社内恋愛だったのですが、上司の許可がおりず1年ぐらい当初の予定か
ら伸びてしまい、ようやく式を挙げる運びになりました。
ようやく決まったので、呼ぶ予定で声を掛けていた学生時代の友達に早速連絡
をしました。
でも、そのうちの一人から「申し訳ないけれど欠席する」と言われてしまいま
した。
その理由は、「知っている友達が来ないので寂しいから」ということでした。

私はどちらかというと、学生時代はグループで友達付き合いをするというよ
り、1対1とか多くても2~3人での友達付き合いをするほうでした。
そのため、呼ぶ予定の友達同士は同じ学校で話したことはあるけれど
そんなに親しくはないかもという感じです。
そして私は今実家を離れて一人暮らしをしており、彼はこっちに来て知り合っ
た人です。
なので式も彼の実家のほうで行うため、友達には遠方から足を運んでもらうこ
とになります。
そういったこともあり、その欠席すると言われた友達からは
「知らない場所での結婚式だし、他の人もよく知らなくて不安だから楽しめな
 いかも。せっかくの結婚式だから、yukirinには楽しく過ごして欲しいし。
 私が出たら余計yukirinに心配かけそうだから欠席する。」
と言われてしまいました。

他にも地元から足を運んでもらう友達がいるのですが、その人たちにもそうい
う風に言われてしまうかと思い不安になってしまいました。
式が始まる前に直接友達に会って声がけをしたり、出来る限り出席者にも
寂しい思いをさせず楽しい式にしようと私なりに考えていました。
彼女以外にも断られてしまって、来てくれる友達がいなくなってしまうのでは
と考えてしまい、せっかく日時が決まって嬉しいはずなのに、夜も眠れずに
涙が出てきてしまいました。
出来るなら式も行わず、入籍だけで済ませたい、とか暗いことも考えてしまい
ます。
断られたら仕方ないと割り切るしかないのかなーとも思うのですが、
自分はこんなに寂しい人間だったんだ、と自己嫌悪にも陥ってしまいます。

相談というより愚痴になってしまい申し訳ありません。
その欠席すると言った友達は、改めて招待状を出しても気持ちは変わらないと
思います。
なので無理に出席して、とは言いませんが、だからといって代わりの招待客も
思いつきません(というか思い浮かびません。)
諦めるしかないと思うのですが、なんだか寂しくて情けなくてどうしようもな
く思っています。
長文&とりとめのない文章で失礼致しました。。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  一人暮らし友達学生彼女恋愛時代結婚結婚式

スタッフへ連絡

もう一度だけお話してみたら?

Coco-hime
2006/03/08(水) 10:46

結婚おめでとうございます。

確かに1人での出席は心細いものだと思います。私は過去に「隣に座っている
子は一人で出席してくれるので話しかけてあげてほしい」と新婦に頼まれたこ
とが何度かあります。私自身が面倒見のよいタイプだからかもしれません
が・・・。

どこで知り合って、何をしているお友達なのかなど簡単にプロフィールを聞い
ておいて、その方にも私の簡単なプロフィールを知らせてもらいました。席に
着いたらすぐに自己紹介して「今日はよろしくお願いしますね」となるべく心
細くならないように話しかけてあげたり、一緒に写真を撮ったりしました。

そういう風に知り合った一人は、とても仲良くなり披露宴後はお友達としてず
っとお付き合いし、私の結婚式にも出席してもらいましたよ。

一人で出席する方が他にもいらっしゃるなら、「隣も一人で来る子で、こんな
お友達なの。先方にも伝えておくからそんなに心細くないと思うよ」と伝えて
あげれば安心して出席してくださる人も出てくると思いますよ。

他にも一人の子がいるんだ、と思うだけでも心細さは軽減するんじゃないでし
ょうか?

来てくださる子が増えるといいですね。それに来てくれないからといってお祝
いしたい気持ちがないわけじゃないと思うんです。yukirinchan
さんのお友達なら、複数でわいわい騒げる誰とでも仲良くなれるタイプのお友
達ではないでしょうし、それは性格の問題ですからあまり気にされない方がい
いと思います。

せっかくですもの、声をかけて来てくださる人がいるかもしれないし、今から
そんなに悩まず、素敵な結婚式と披露宴になるよう頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

前向きに頑張ります!

yukirinchan
2006/03/09(木) 21:51

返信を下さいましてありがとうございます。
同じように悩まれた方がいらっしゃり、それを乗り越えて
結婚式を迎えられたのだなと知ることができ、
なんだか私は弱虫だったなぁと思いました。

私は知らない人のいるところにも飛び込める性格なので、
一人が寂しいという人の気持ちを考えることに対して
配慮が欠けていたと思います。
でも、その友達にはやはり出席して欲しいと思っているので、
もう少し時間を置いてから、またお誘いをしてみようと思っています。
今はまだ日にちが決まっただけで、他は何も決まっていません。
詳細が決まったら改めてお話しようと思います。
また、他に呼ぶ予定の友達には、彼女の中・高校の同級生がいます。
その子は友達に会いたがっていたので、それも伝えてみようと思います。
それで断られてしまったら、すっぱりと諦めることにします。

友達には残念ながら、現在彼氏がいないのですが、
彼氏でなくても、他の方も来てくれるというのもありかもしれません。
彼女への伝え方を考えて、話してみようかなーと思います。

これからまた他にもドタキャンの友達が出てくるかもしれません。
考えればキリが無いですが、これからも付き合いたいと思う人を
ご招待すればいいし、式の出席はダメでもまた会う機会はあると思います。
前向きに考えていこうと思います。

またご相談させていただくかもしれません。どうぞ宜しくお願いします!
Coco-himeさん、ぽんてーぬさん、ねむーさん、kimiyopeiさん、
春123さん、risa☆さん、温かいアドバイスをありがとうございました!

スタッフへ連絡

他に一人で出席するお友達は?

ぽんてーぬ
2006/03/08(水) 17:40

私も一人で披露宴に出席するのは正直苦手なタチです。人見知りする性格
なので…。初対面の人とすぐに打ち解ける事が出来ないんです。
なので、そのお友達の気持ちは分かる気がします。

その子の他に、一人で出席する事になるお友達はいませんか?
もしいれば、席を隣同士にして、「隣の席の○○ちゃんって子も一人で
出席してる子なの」と伝えておくのはどうでしょうか。
一人で出席するのが自分だけではないと分かれば、少しはお友達も安心
するかなと思うのですが。
もしいなければ、他のお友達に「一人で出席する子がいるから、よかったら
話しかけてもらえる?」と事前にお願いしておくとか…。

そうやっていろいろ配慮した上で、それでも欠席と言うのなら、
私だったら諦めますね…。何か他に、出席したくない(出来ない)理由が
あるのかも…ってあんまりそんな事考えたくないですけど。

私も結構友人たちに欠席が多くて落ち込んだので、お気持ちは良く
分かります。私って、こんなに寂しい人間だったんだ…なんて思ったし。
でも、その分出席してくれた人達への感謝の気持ちが大きくなりました。
当日は精一杯おもてなししましたよ。ありがとう!の気持ちを込めて。
なので、そんなに落ち込まないでくださいね。

スタッフへ連絡

彼と出席したことありますよ。

ねむー
2006/03/08(水) 18:01

私は友達の海外挙式に出席したことがあります。
友人の旦那様のほうは親戚やら、お父様の友人など10人以上の参列でしたが
友人側は両親と兄弟のみと聞き、とても仲の良い友人なので、自分から行く旨
を申し出ました。いつも高校時代は3人で行動していたのですが、もう一人の
女友達は妊婦さんだったので出席できませんでした。
友人から、彼も一緒に来てもOKと言われたので、彼と一緒に出席しました。
もちろん、出席者の人数にもよるかとは思いますが、そういうのもありかもと
思いますがどうでしょうか?

スタッフへ連絡

私も同じ様な状況でした。

kimiyopei
2006/03/08(水) 18:02

以前、私も同じ様なことでここに相談したことがあります・・・。
どうしても一人だと嫌だと言う子がいて、その子の友達が
出産後で出席が微妙だということで、結婚を報告した時点で
出席を断られました。
かなりショックだったし、涙がでました。幼なじみだったので。
私は一人でも別に出席できるタイプなのですが、世の中にはやっぱり
絶対に無理!と思ってしまう人がいるみたいです。
なので、気持ちを切り替えて楽しいこと(ドレス選びとか)
をして素敵な式になるよう準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

事前に友達を紹介するというのは?

春123
2006/03/08(水) 21:32

私も以前その様なことがありました。
その友人とは小学生の頃からの幼馴染。
でも中学は一緒のクラスや部活にならなかったので、
結婚式は私1人で行くことになりました。

私は1人でも大丈夫派ですが、
友人が気を利かせてくれて、事前に中学の友達(そちらは2名)に
話をしてくれて、当日は一緒に待ち合わせをして
いきましたよ。確か待ち合わせは中学の友達が私に電話をしてくれて、
それで待ち合わせ場所を決めたんです。

もちろん、顔見知りということがあったから、
これは成立したのかもしれませんが、
友人はもちろん、中学の友達たちも私が1人ということを
気遣ってくれてのやさしさで、すごく嬉しかったことを覚えています。
結婚式はもちろんのこと、楽しかったです。

やっぱり1人って普通は寂しくなっちゃうと思うのですが、
ちょっとした工夫をすれば、そのお友達も新たにお友達が増える
かもしれませんよ~。

スタッフへ連絡

仕方がない

risa☆
2006/03/09(木) 12:18

と思います。
私は一人でも平気で出席できるタイプですが、絶対に無理だという人もいるで
しょう。そういう人に無理強いはできません。

私の10年来の親友も、同じ理由で欠席しました。
事前に他に一人で来る友達を紹介する、私の家族と同じテーブルにする(私の
母も昔からよく知っているので)と提案しましたが、それでもダメでした。

残念ではありましたが、仕方がないと思いましたよ。
人の価値観はそれぞれ違います。それぞれの事情もあります。

花嫁さんって結婚前は舞い上がってしまったりナーバスになりがちですが、
自分の結婚式に対する思い入れと同じだけの熱い思いを、他人も抱いて
当然とか、そうであってほしいと望むのは違うかな~と。
yukirinchanさんがそうだという訳ではないのですが、断られた事をそんなに
悲観的に重く考えず、仕方がないと頭を切り替えた方がいいと思います。

せっかくの結婚式ですもの、楽しい気持で迎えて下さい。
そのお友達も、yukirinchanさんを祝う気持がない訳ではないでしょうから。

スタッフへ連絡

ごめんなさい・・・

yukirinchan
2006/03/13(月) 21:13

先日皆様に返信をしたつもりだったのですが、
イマイチ書き込み方を理解していなかったために
変な場所へレスをしてしまいました。。。
大変失礼いたしました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング