オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仏滅に式・披露宴をした方いらっしゃいますか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

仏滅に式・披露宴をした方いらっしゃいますか??

しろねこ807
2006/03/07(火) 14:24

只今式場を探している最中です。
12月2日(先負)もしくは12月9日(仏滅)に予定しているのですが、仏滅プランに
ひかれています。
2日と9日では正直値段の差があり迷っています。
仏滅に招待される側はいやな気分なのでしょうか?
私自身も仏滅の日に招待されたことはないのですが・・・・
ちなみに両親には一応了解を得ていますがどうなんでしょうか?





テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プラン

スタッフへ連絡

  私も少し考えました

みみち
2006/03/07(火) 14:57

私も仏滅に式を、と考えていました。
自分や両親が納得していれば気にならないし、値段も安いし、と。
けれど、やはり「仏滅」と言うのはあまり良くないイメージに取られ
がちですよね。意味は色々あって悪いことばかり書かれているわけでは
ありませんでしたけれど。
仏滅プランが安いって言うコトも結構みなさん知っているものです。
安くしたかったのかなぁ、と思われるのもちょっと気になりましたね。
でも、私が結局仏滅をやめた理由は、兄に「後々、何か悪いことがあった
時仏滅に式を挙げたから・・・って思わないのであればいいんじゃないの?」
と言われたことでした。
その時は何とも思わなかったのですが、だんだんと「やっぱり仏滅と
いう言葉を気にしているんだなぁ」という自分の気持ちに気づいて。
しろねこ807さんも、もしかすると気にしているのではないかですか??
仏滅でもなんでもいいやぁ、と思う人はきっと、簡単に決まっちゃう
のかなぁって思ってます。
仏滅をやめて前日の先負にした私は、よかったかなって思っています。
きっと、両親もそう思ってるなって今では思ってます。
あまり参考にならないかなぁ。
でもしろねこ807さん、どんな日でも選んだその日が最良の日ですよ♪
お幸せに!

スタッフへ連絡

  仏滅挙式でした◎

utatanu
2006/03/07(火) 17:43

招待される側は、仏滅か大安かなんて、そんなに気にしないんじゃないでしょ
うか?
私だけかな?
いままで10回以上結婚式に呼ばれたけど、六輝を確認したことなんか1回も
なかった。
たとえ仏滅だと分かっても、日取り決めにはいろいろ事情があったんだろうな
と思う程度です。

私たちは仏滅しか教会を押さえられなかったため、この日に挙式&披露宴をし
ました(仏滅特典はなかった・・・)。
友人に「挙式日、仏滅なんだよー」って自嘲気味に言ったら、
友人は「別にいいじゃん、教会挙式なんだしさ、後輩の○○ちゃんも仏滅挙式
だったよ」と理解して言ってくれましたし、
その後も誰かに「仏滅なんだね」なんて言われたこともなかったです(親戚含
め)。

仏滅挙式は道もすいてたし、
ドレスや司会、写真の発注も混んでいなくて、好きな業者さんを指名できた
し、
大安にして他のカップルと業者の取り合いをして疲弊するより、
仏滅にしてのんびり決める方が極楽だな~と準備中も思っていました。
招待客も、「大安で美容室が満杯で・・・」なんてこともないだろうし。
気にしないのなら、仏滅挙式、ゆとりがあって結構よいですよ。

仏滅挙式の一例として、ご参考までに。

スタッフへ連絡

  仏滅でした

ジャスミン49
2006/03/07(火) 18:07

しろねこ807さん、こんにちは。

私も仏滅に挙式・披露宴をしましたよ。
やはり割引につられて…
うちは両家の両親とも別にお日柄にはこだわらなかったし、
特に問題はありませんでしたよ。
招待客は特に気にしないと思います。

ある人によればその人によって仏滅って違うらしいですよ。
カレンダーの仏滅が実はその人によっては大安の日だった
と、言うこともあるそうです。

それほど気にされない方がいいと思いますよ。
素敵なお式になるようお祈りしております。

スタッフへ連絡

  私は・・・

aicaaica
2006/03/07(火) 18:53

こんにちは。すみません、私は結構友達の挙式日、
「大安だったのかな?」とカレンダーを見てしまいます。
深い意味はないのですが、なぜか…。
私も結局大安ではない日になりましたが、
仏滅と赤口は避けて選びました。
親戚に「大安じゃない日に挙式するなんて」と嫌味を言う人がいるからです。

友達もみんな、仏滅が安いのは知っているし
(安くない式場もあると思いますが)
仏滅で安くういた分、料理にお金をかけるとかなら
誰も何も言わないと思いますが、
仏滅でお料理が少なかったりとかしたら
安くしたい一心?と思ってしまいます。
友達も同様の意見でした。

仏滅なら外注の写真屋さんなども混まなくていいという利点はあると思いま
す。
辛口になってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  仏滅に挙式します

あおりいか
2006/03/07(火) 20:00

しろねこ807さん この度はおめでとうございます。
私、9月の仏滅に挙式を挙げます。
初めから、仏滅狙いでした。
理由は、値引きということもありますが
式場そのものや、美容・カメラなど様々な面でゆとりがあるのではないか
ということが、一番です。

私も彼も六輝は気にしませんし、仏滅に招待されても、何とも感じません。
(わざわざ、大安か仏滅かの確認はしませんし)
互いの両親も「自分達が良いのなら。」と快諾です。

ちなみに、私の両親も仏滅に式を挙げ、以降34年あまり、夫婦を続けていま
す。山あり谷ありだったようですが「夫婦はそんなものよ」とのことです。

六輝は、捕らえ方が様々ですね。
とある説では、仏滅は親に感謝を表す日とありました。
そう捕らえると、ご親戚ご友人の反応が気になっても、自信を持った対応がで
きるように思います。

値引きの分、お料理など、ゲストサイドの物をランクアップするとか。

良いお式にしましょうね!!

スタッフへ連絡

  私も仏滅を考えています

チャトマ
2006/03/08(水) 12:35

はじめまして。
私も前までは、仏滅はちょっと・・・と思っていました。
しかし、段々考え方も変わってきて、今では気にしてません。

昔だったらやはり、仏滅は縁起が悪いとなるかと思いますが、
今の時代、毎日カレンダーを見て、今日が仏滅だからと
言って普段気にして生活をしているわけでもなく、
結婚式だからと言って特別に気にする必要もないのかなぁと思いました。

なので、私も仏滅でも式・披露宴は賛成です。
大安などは、やはり混むと思いますし、本人達が良ければ、
いいのではないでしょうか♪

私も、あおりいかさんと同様に、仏滅を狙っています♪
いいお式。そして一生の想い出に残るような一日にしましょうね☆

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます。

しろねこ807
2006/03/09(木) 08:56

大変参考になりました。


スタッフへ連絡

  私も仏滅ですよ;;

nonpuchi
2006/03/09(木) 15:05

しろねこ807 さんこんにちは。

私も、仏滅に結婚式&披露宴を行います。
しろねこ807さんのように、仏滅プランは無かったのですが、もしそんなプランがあ
ったのなら、絶対に利用すると思います!
私の場合、仕事の都合等で仏滅の日曜しかできなかったのですが、仏滅だからどう
のこうのって事は全く考えてませんよ^^

老人は多少気にするかもしれませんが、なんと言っても、本人達の問題だと思うの
で、自信をもって仏滅プランを利用してみては??

あ、そういえば、プランナーさんが、今は逆に仏滅を選ぶ方が増えてきているとも
言っていました。
一番悪い日に結婚式をすることで、それ以上悪くなることはない、上がっていく一
方。。。のような考え方で、選ぶ方もいるようです。
それに、神前式だと気になるかもしれないですが、人前orキリスト式なら、むしろ
こだわるのが、不自然な気がしますよ♪

素敵なお式になりますように。。。

スタッフへ連絡

  私も仏滅に挙式です

ひろこ42
2006/03/09(木) 23:35

12月9日の土曜日に挙式披露宴をしますよ!
彼の仕事の都合で10月~12月で、
なおかつ気に入った式場が空いている日がこの日だけだったのですが、
彼自身が「招待した方全員に出席して欲しいから仏滅がいいな」と言っていま
した。
確かに両親は「ええ~!」という反応だったけど、
今はあまり気にしていないようです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP