オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 立食パーティで会費1万円は高いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

立食パーティで会費1万円は高いですか?

tummygirl
2006/03/06(月) 12:55


挙式後、参列いただく方にレストランにて披露パーティを催し
もてなししたいと思います。
友人ゲスト40人くらいを招待しての少人数パーティになります。
立食パーティでできるだけゲスト分の椅子を用意したいのですが
レストランの都合で、(一部のフロアを借りて)
椅子が人数の3分の2しか用意できません。
数人は立ちっぱなしになってしまいますが、このようにお席を
十分用意できないパーティで会費1万円では高いでしょうか?

ちなみに飲食は8千円コースです。(フリードリンク含む)
みなさまのご意見を拝借したくお願い致します。


テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  もてなしドリンクレストラン

スタッフへ連絡

  高い!!

bonnefille
2006/03/06(月) 13:57

のっけから否定的意見でごめんなさい。

私自身が今までに出席した1.5次会と言われるパーティー
(着席/コース料理/引き出物or引き菓子付き)でも、会費2万円未満だったので
立食で1万円だったら、申し訳ないけれどかなりひいちゃいます。。

出席する立場になって考えてみたらわかると思いますが
8,000円のお料理と言っても、立食ではそんなに食べられないので
それほどの料理と思われない気がします。
立食ということは、ビュッフェ形式ですよね?
もちろん有名ホテルとかでしたらそれくらいのお値段にはなりますが、
一般的なイメージでは、やはりコース料理に劣るイメージです。
(2次会っぽい感じ⇒会費1万円では高い)

さすがに花嫁本人には言いませんが、もし自分が招待されたら
家で愚痴ってしまいそうです。。。(辛口ごめんなさい!!)
人数分の椅子が確保できる場所に変えるという選択肢はないのでしょうか?

思わずきついことを書いてしまいましたが、捉え方は人それぞれ。
トピ主さんのお友達にこんな冷酷な人間がいないようでしたら、
また、そのレストランでやりたい訳とかこだわりなどあるようでしたら、
立ちっぱなしの人が何人出ようとご自身が後悔されないためにも
そこでやるのもいいかと思います。

けっこう白熱した過去ログがありますので、ぜひご一読ください。
(URL貼り付けできなかったので、キーワード検索してみてください。
「披露パーティーの会費について」というタイトルです)

スタッフへ連絡

  高い!! 2

tsugusa
2006/03/06(月) 16:01

tummygirlさん語結婚おめでとうございます。

ごめんなさい。bonnefille さんと同意権ですが、とても高いです。
はっきり言って金額云々の話以前に立ちっぱなしのパーティなんてやめた方が
良いと思います。
tummygirlさん同様、友人方も皆当日はtummygirlさんの為におしゃれをしてき
ますよね。履きなれないパンプスなどの人も多いと思います。
私自身教会で式を挙げた時も私の靴がキツクて、心の中で早く終わって~~と
思っていました。泣。
そんな状態で立ちっぱなし…、駄目ですよ。無料とかでもきついです。正直。

パーティなので引き出物は引き菓子のみになりますか?
ゲームなど予定しているのでしょうか?
8千円コースにプラス2千円の内訳は分かりませんが、どんなにおいしい引き菓
子や引き出物がついたとしても、招待客の方からはあまり…良い印象は残らな
いと思います。勿論大人ですからはっきりとは言わないでしょうが。

自分がもし一張羅のドレスにパンプスを履き、気合充分で行った場合を思い浮
かべてください。

会場変更をお勧めします。


スタッフへ連絡

  高い!!3

きゅあら♪
2006/03/06(月) 18:53

tummygirlさん 御結婚おめでとうございます。

わたしもみなさんと同意見ですが、、。
高いかと思います。

過去、知り合いの1.5次会のようなものに
参加しましたが、正直『これで、一万円? ぼったくり?!』
(いろんな意味で。言い方が感じ悪いけど
 ホントの気持ち,,,)と思いました。

おしゃれをしてくる女性に立ちっぱなしは
キツイと思いますし、8000円の料理との事ですが
着席しないことには、料理も楽しめないと思いますし。

どうしてもそこが良いのなら仕方ありませんが
他の会場も探してみてはいかがですか?


スタッフへ連絡

  高い気がします・・・

てっこ21
2006/03/07(火) 10:46

1万円で立食は、やはり高いな~という印象を受けます。

椅子も人数分確保出来ないとの事ですが、テーブルもないのでしょうか。
そのような状態で食事をするのは、正直言って疲れます。
自分で料理を取りに行き、椅子を探してやっと座って。
椅子が無かったらそれこそ立ち食いですよね。

同じ1万円でも着席形式のほうが、ずっと高級感があっておもてなし感も出る
かと思います。

それとも、現在決まっているレストランでないといけない理由がおありなので
しょうか。

スタッフへ連絡

  2次会ですが。

kimiyopei
2006/03/07(火) 11:04

2次会を結構な回数出席してきましたが、
女子で¥7-8000が相場でした。
(先日ついに男子1万円というのを見ましたが・・・)
2次会なので基本的にビュッフェですが
それなりの会場なので、みんな何か食べてから
参加してます(涙)
たぶんこの値段になるのはビンゴの景品なんじゃないかなと思います。
本題に戻りますが、こんな2次会に出席した私なので
きちんとしたレストランの立食パーティーで1万円は高いとは思いません。
もしこの会場でどうしても、ということでしたら
事前に立食の旨お知らせをしておいたほうがよいのではないでしょうか?
カジュアルな服装でも可能であれば、そんなに肩肘はらずに
出席できる気がします。靴も楽なものを履けると思うので。

スタッフへ連絡

  逆なら、どう思いますか?

momo2000
2006/03/08(水) 01:52

挙式に参列するということは、そんなにカジュアルな格好でもいけないし、
多少なりともヒールのある靴で行くし、座りたいのが正直な気持ちです。
立食だと最初から聞いていれば、履物は加減して出席します。

あと挙式後のパーティという事ですが、ご両親やご親族は参加されますか?
もし、出席されるのでしたら、優先的にイスがいきますから、
お友達関係の立つ確立は上がってしまいませんか?
無用な心配であれば良いのですが。

お祝いの気持ちで「1万円」は出しますが、正直なところ「立食か・・・」
と思ってしまいます。
もし、8000円だとしたら、立食でも仕方ないか・・・と思うかも。
2000円の差ですが、微妙なところですね。
どうして、8000円の会費にしないのですか?

スタッフへ連絡

  女性だけではなく

かねゆき
2006/03/08(水) 11:56

男性でも、疲れてしまうと思います。

後半になると、座りっぱなしの人も出てくると思いますし。

夫が、何年か前にその様な2次会に参加してきました。
(会費1万、椅子が足りない)

いつもは2次会の後、3次会4次会と盛り上がって
帰ってくるのは、朝方だったのですが、
その時は、みんな2次会で疲れてしまって帰ってきました。
(遠かったのも理由みたいですが)

友人が4人くらい、帰りにウチに寄っていったので話を聞いたら、

親族の方もいらしたらしく、椅子は親族で埋まっていたし
女性に席を譲っていたので、夫を含め友人(男性)達は
ほとんど立ちっ放しだったようです。

滅多にけちをつける人たちじゃないのですが、
みんな「あれは最悪だった・・・しかも1万円で・・・」と言っていました。

料理は良かったみたいですが、立ちっ放しの嫌な思いの方が先立つみたいです。

もてなす場ですから、すべての出席者が不快な思いをしないように
したほうがいいと思いますよ。

「最悪だった・・・」なんて言われたら、悲しいですよね。
もちろん、当事者には言っていませんが・・・。

スタッフへ連絡

  内容と場所にもよるけれど

ki_s
2006/03/08(水) 15:06

おめでとうございます。
私はOK派です。よほど「ただの飲み会」風でなければ、いいのではないでしょ
うか。

東京ですが、銀座のキハチチャイナで女性1万円、男性1万2千円、原宿の名
前は忘れましたが一軒家レストランでやったカップルもそんなもので取ってま
した。
ゲストの年齢層などにも寄るとは思いますが、私なら1万円を超えなかったら
許容範囲かなぁ。
ゲストは万札を用意するので、幹事さんにおつりの用意もいらないし、おつり
の渡し間違いといったトラブルがないのはいいかなと思います。
ただ、挙式からずっとの人には祝儀もいただいて1万円出させるのはさすがに
多い気がするので、配慮があると喜ばれるのではないでしょうか。

立食バッフェと飲み放題で8千円だとするとそれなりに高級な会場ですよね。
ほかに、会場にもよるけれど、会場使用料もしくは貸切り料、音響照明使用
料、サービス料、アトラクションによってはそれにかかる費用(ケーキカット
をするならケーキ代、ビンゴや映像なら機材代)や景品代、幹事さんへのお
礼、最後のお土産などなど・・・考えると普通に20万円くらいは持ち出しを
覚悟しないといけないわけなので、私だったら予算に合わなかったら会場を変
えるか、着席にできるなら着席にします。着席なら1万円の許容率はUPすると
思います。

結局は新郎新婦が満足なようにするのが一番です。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  場所が良ければ

blurryeyes
2006/03/08(水) 17:07

立地と雰囲気によりますが、それなりのところだったら高いとは思いません。 た
だ、立食バッフェといってもできれば人数分の椅子は欲しいと思います。 まあガ
ツガツ食べるわけではなくても、やはり立ったままお皿を持ってモノを食べるとい
う機会に慣れてない方が多いのが現実だし、また残念ながら近くに女性が立ってい
るのにお酒が入ると座りっぱなしでできあがってしまう男性が多いのも悲しい現実
です。

そこら辺をクリアできる方法があるなら、素敵な空間でお二人をお祝いできるのな
ら私は高い!とは思いませんよー。 ご祝儀ですし。 あとは、一万円という価値
をどう捉えているかというのはゲストの年齢や生活環境で変わることだと思いま
す。 

スタッフへ連絡

  やはり高いと思います…

pooh1430
2006/03/08(水) 21:53

他の方も書いていらっしゃるように、
立つかもしれないパーティーで、
会費一万円は正直いやだと思います。

着席だと、実際の飲食費よりも高めに設定してあっても
しょうがないかと思いますが、
立食だと、「立つ」こと以外にも、食事を取りにいく、とか、
いろいろなこちら側の負担も増えるので、
おもてなしされた気分になりにくいというのが本音です。
でも、本人には「よかったよ」というと思いますが…。

自分なら、
人数をしぼって全員分の席を用意できるようにするか、
もっとキャパのある会場を変更します。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

tummygirl
2006/03/09(木) 22:29

前日、返信入れたつもりが入っていなかったので
改めて返信いたします。お礼が遅れまして失礼しました。
多くのご意見をお寄せいただきありがとうございます。

私自身、一万円では高いでは、とためらってはいたのですが、
立食ビッフェ5000円フリードリンク3000円、それに加え
ケーキ代、乾杯シャンパン代もかかるので実費はひとりあたり
10000円近くいってしまいます。
「会費8000円だと赤字では自分が祝ってもらった気分にならないので
やめたほうがいい、会費をあげるべきだ」との意見をいただきまして
会費を上げるべきか迷っていた次第です。

レストランは表参道で食事もサービス面でもとても評判のいいところで
ぜひともその店でゲストたちにおもてなしをしたいという思いで
選びました。立食にしては高めですが、食事にも素敵な演出が取り入れてあり
ゲストたちに楽しんでいただける期待大なので、どうしてもここで
やりたいと思い、赤字のつもりでいこうと思っています。

自分たちが満足できればいいですよね。
晴れ姿が見たいと言ってくれるゲストたちにお礼を伝えること、
そしてゲストたちに楽しんでいただければ自分たちも満足すると思います。
みなさんのご意見をお聞かせいただいて大変参考になりました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、あまりに驚いたので。

rabimon
2006/03/10(金) 16:07

>自分たちが満足できればいいですよね。
>晴れ姿が見たいと言ってくれるゲストたちにお礼を伝えること、
>そしてゲストたちに楽しんでいただければ自分たちも満足すると思いま
す。

楽しめないですって、椅子とりゲームのパーティなんて。

何人かの方もおっしゃってましたけど、
これは高いかどうか以前に、
「全員分の椅子が用意できない」というところが問題だと思います。
6~7千円の二次会とかで、出欠確認がゆるゆるで、
予想以上に参加してくれた人が多かった、という状態なら理解できますが、
事前に人数を把握するスタイルなのでしょう?

それでも椅子とりゲーム式になってしまうということは、
全員が座れなくてもいいや、とゲストをなめているということ、
そんな状態で、目的である「ゲストたちにお礼を伝えること」をしても、
ゲストからしてみれば、「言ってることとやってることが正反対」
・・・と思われても仕方ないですよ。

でも、皆さんがいくら言っても、
椅子とりゲームパーティを実施したい意思は固そうですから、
せめて、テーブルだけは広めのものを用意してあげてください。

私が前に参加したことのある椅子とりゲームパーティでは、
椅子が足りないどころか、テーブルも少なく、小さく、
みんな右手にフォーク、左手にお皿を持って手いっぱいで、
お酒を飲みたいと思ってテーブルの空きスペースを探すと、
吸い殻てんこ盛りの灰皿の隣に置くのがやっと・・・
カメラを向けられても、笑顔をつくるのが精一杯でした。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR