オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会衣装について悩んでます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会衣装について悩んでます

white*snow
2006/03/02(木) 23:03

こんばんわ。

のこり2週間きってしまいました。
当初。2次会は考えてなかったのですが、やることになりました。

それで2次会の衣装って必要ですか?
彼は、そのままの普段着でいいんじゃないと言ってましたが、
私はそれはどうかと?思いました。
今まで何回か行ってたけど、新郎の衣装って覚えてないんですよね。
新婦もどういうの着たらいいのでしょか??

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  新婦

スタッフへ連絡

  規模・会場・出席者によるのでは?

nyao_drawer
2006/03/03(金) 16:27

こんにちは。
あと2週間で忙しいところでの二次会準備とは大変ですね。
何度か二次会には出席しましたが、いろいろなパターンがありましたよ。
まず、二次会は挙式当日ですか?
また、出席者の人数や、行う場所はいかがですか?

もし挙式当日のあと、ステキなレストランで、披露宴出席者の割合が多いのであれ

みなさんドレスアップしているので新婦だとわかる格好がいいと思います。
逆に居酒屋ならムリする必要ないと思いますし。

別の日に二次会のみで行う場合でしたら、
自分が披露宴に出席するような格好でも大丈夫だと思います。

人数が少なければラフでもいいのかも?
個人的には新郎新婦っていうのがすぐわかると嬉しいです。

私は別の日に招待客が50人、ちょっとオシャレなお店だったので
ドレス(といってもお水の方が買う店で購入)、主人はスーツでした。
ただ、新郎新婦とわかるように、ブーケとブートニアを用意しました。
いつもと同じスーツでもブートニアをつけるだけで新郎に早代わりするのでオスス
メかもしれません(笑)

今まで出席した二次会では、状況も様々でしたが、
新婦はドレスと披露宴に出席するようなワンピースでは半々くらいでした。
男性はほぼスーツでしたが。

参考になれば幸いです。
準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ドレスにしました。

ねむー
2006/03/04(土) 00:06

私は、お色直しで来たドレスのままで行きました。パーティというよりは会社
の人など気をつかう人はいなくて、ダンナと私の共通の友人だけの飲み会?み
たいな感じでした。(会場は洒落たレストランを後輩がとってくれたけど、
ゲームなどは一切なしでした。)男友達は大して興味はないみたいですが、女
性の友達・後輩はよろこんでくれたので、やっぱりドレスで行ってよかったと
思ってます。(私をみたいというよりは、自分たちの参考にするのか
も・・・。)でも、披露宴でお色直しをしたので、白ドレスを着ている時間が
少なかったので、白ドレスで行けばよかったかな?なんて思ってます。
ちなみに3次会は「土風炉」の個室でしたが、トイレであったお客さんはびっ
くりしてました。でも来てくれた友達はすましてなくてもいい間柄だったので、
とっても楽しい時間でした。ドレスで街を歩くのも気分がよかった!!
私の先輩は着物でした。nyao_drawerのいうように会場や規模、出席者による
と思います。それから、会費を1万円もとって二人がジーパンだと興ざめしま
すよ!

スタッフへ連絡

  40人前後です

white*snow
2006/03/04(土) 09:10

nyao_drawerさん、ねむ-さんありがとうございます。

披露宴が終わってかららやります。
それでまだ出席する人の人数ははっきりしてません。
(彼の友達が幹事してます。)
が だいたい40人前後かと思います。
彼側がおおいので25人~30人 私は10人前後かと思います。

場所は 未定です。。。
人数が決まってから場所を探すみたいで、、、、

ドレスか  ワンピースかが いいみたいですね。
ドレスなら どこかで購入した方がいいのでしょうか?
私はデブなのでレンタルも難しいかもと 思ってます。
または ホテル側のドレスを借りれるでしょうか?

ワンピースなら豪華のものがいいのですか?

スタッフへ連絡

  頑張ってください

nyao_drawer
2006/03/06(月) 10:29

レンタルドレスが持ち出しできるかどうかは、貸してくれるところによると思いま
す。
私の借りた衣装室では、ドレスの3割分の料金で延長できました。

ただ、トレーンが長いドレスとなると会場によってはキズをつけてしまう可能性が
あるのでドレスの形やお店によるのかもしれませんね。

ドレスにするかワンピースにするかは、好き好きだと思いますよ。
私はドレス(風)にしたので、二次会まで花嫁気分でした。
といっても花嫁は当日オーラがでているし、
人数も女性の数はそんなに多くないようですからワンピースでもよさそうですね。
今までの二次会では、使いまわしができる列席用のワンピースも多かったですよ。

頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  WDにしました

うさはな123
2006/03/06(月) 15:00

white*snowさん、こんにちわ。

2次会に出席する方達は、披露宴からの方が多いのでしょうか?
もし、2次会から参加される方が多いのであれは、ドレスもいいと思いますよ。

私は、お色直しで色ドレスを着ましたが、2次会用にWDに着替えました。
(挙式で着たWDをちょっとカジュアルにアレンジしました)
最初から2次会でWDを着たい!!と思っていて・・・
レンタルだと、持ち出し料プラスもし汚れてしまったらクリーニング代等・・・
気にしていると、2次会を楽しめないかもしれない。。。という思いもあり、
気に入ったドレスがたまたまオーダードレスでしたので、
挙式用と2次会用の小物もそのお店で貸してもらいました。
もちろんヘアアレンジも変えました。
挙式から出席してくれた友人は、2次会でのアレンジが違った事に、
気がついてくれたりして、嬉しかったです。
なにより、気に入ったドレスをみんなに見てもらえて、
夜中まで着れたことが幸せでした。
写真を見返しても、ドレスの方が断然、写真栄えしますし、
主役!!という感じがします。

私は2次会に呼ばれるときに、もちろん祝福がしたくて出席するのですが、
新郎新婦も衣装も楽しみにしています。
そこで、ワンピースだったりすると、ちょっとカッガリしちゃいます。
あくまでも個人的な意見ですので。。。

頑張ってください。
素敵なお式になりますように。。。


スタッフへ連絡

  20人くらいになりました。

white*snow
2006/03/09(木) 07:36

みなさんレスありがとうございます。

度々、すみません。
2次会ですが最終的に、20人になりました。
そのうち私側は、 7人。
しかも友達はきてくれなくて、同僚です。
(小さい子供がいるのでしかたないけど。。。)
さみしいです。

当初は、居酒屋になるかもって言われたけど、
レストランとバーがあるところになりました。

新婦側が少なくても、白ドレス風でも大丈夫ですか?
頑張っちゃってるって思われないでしょうか??

ドレスは、黒より違う方がいいのでしょうか?
何色がお奨めですか??

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR