オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デザートビュッフェの評判

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

デザートビュッフェの評判

sakura2006
2006/03/01(水) 21:57

こんにちは。披露宴でのケーキビュッフェについて、皆さんにお尋ねします。

私たちはお庭のあるゲストハウスで、見学の時から彼と私の中ではデザートビュッ
フェをやりたい!と決めていました。
ところが、両家の母親にケーキビュッフェの話しをしたところ、「ビュッフェはな
くてもいい」とちょっと予想外の反応でした。考えてみると会社の上司・先輩にも
ケーキをあまり食べない人がいるし、親戚に年配者が多いので、「ケーキはみんな
喜ぶ!」と思い込んでいた私たちは考えさせられました。

ケーキビュッフェの経験がある方、「コースの後でそんなに食べられない」とか
「立食がきつい」とか、逆に「評判良かった」など感想をお聞かせいただけますで
しょうか。よろしくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ケーキゲストハウスデザートビュッフェ披露宴

スタッフへ連絡

  賛否両論かな?

kanamuse
2006/03/01(水) 22:33

sakura2006さん、こんにちは。
これから披露宴をなさるということで、おめでとうございます。

さて、デザートビュッフェですが、私も今秋に挙式予定なので、検討したこと
がありました。
実際のところは、過去に参列した側の私や友人の話では、賛否両論というとこ
ろです。

◆いいところ
・甘いものが好きな女性やお子さんには人気がある
・たくさんのゲストとコミュニケーションが取れる
・ずっと座りっぱなしだったゲストが自由に動けるので写真を撮ったりお話し
たりと近くでコミュニケーションが取れる

◆対策を考えなくてはならないところ
・式場の準備の仕方によってはゲスト数とデザートの数が見合わず、ものの5
分でなくなるor食べられないゲストが出る可能性あり
・足腰が丈夫ではない方(主に年配のゲスト)や甘いものを好まないゲストが
多いと評判は微妙
・極端に寒いor暑いときor天候によってはお庭に強制連行されるのが不評な場
合も

こんなところです。。。
少しでも参考になればと思います。
素敵な披露宴になるといいですね!

スタッフへ連絡

  楽しかったです。

ゆかたまちゃん
2006/03/01(水) 23:33

友達の披露宴でしたが、
初めてビュッフェをみて「なんてリッチな」と驚きです。

ケーキ大好きの私は嬉しかったですが、
料理の最後にビュッフェ・・・食べれませんでした。
6割は残っててもったいなかったですね。
しかも、1つ1つがいかにも高級ケーキだったから余計です。

やはり料理もフルコースだし仕方ないですよね。
ケーキを少し3種類と、チョコ食べたかな?
まわりの友達も「食べたいけどお腹いっぱいだし食べれなくて
くやしぃ~!」と言ってました。

親族の方や男性はもっと食べてなかったですね。
メインのケーキはいかにもシェフ手作りの
ケーキでケーキカットしてましたよ♪

けど楽しかったし、いい経験ができました!
自分のときにはしませんでしたが(高いので・・)
また友達の披露宴でならビュッフェを
楽しみたいですね=*^-^*=

スタッフへ連絡

  賛否両論ですね

ハナコアラ
2006/03/01(水) 23:58

甘いもの好きな私には、こんな嬉しいものはないです!!
最初からビュッフェとわかっていれば、料理を残してでも
ビュッフェの為にスタンバイしてますよ!!

確かに甘いものが苦手な方、あまり召し上がる事が出来ない方も
いると思いますが、同席の方が「てんこ盛り」で持ってきて
くれたのを、みんなで食べたりもしてますね。
又、喫煙者にとっては、みんなが席を立った時間は、周りに
気兼ねなく一服出来る、いいチャンスだったりもします。

ただひとつ、会場や人数によっては、ビュッフェ会場に長蛇の列が
出来る場合もあります。
大人数の披露宴の場合、ちょっと注意が必要かもしれません。
寒い中、暑い中、延々と並ばされる事もありえます。
サーブのやり方が「一列並び」だと、かなり時間がかかると思って下さい。
後ろの方の人は、やっと席に戻ったと思ったら、間もなくお開き・・・
なんて事もありえますので。

スタッフへ連絡

  わたしはあんまり・・・

ぽっど703
2006/03/02(木) 02:01

いとこの結婚式で、デザートビュッフェがありましたが、
わーっと人だかりができて、空のお皿をもったまま
じーっと並んで待つ みたいな事が、
「きれいなかっこしてるのにぃ」とちょっとみじめーな気分だったのと、
あまり汚したくないお洋服だし、いつもよりちょっと高いヒールだし、
ケーキをのせたお皿をもって歩くことにも抵抗を感じました。

だた、そのときは テーブルごとに状況を見ながらだったのでしょうか、
いくつかづつ盛って、ホテルのかたがテーブルにサーブしてくれていました。

なので、立つ人は立つ 歩きたくない人は 座ったままでもOK
という感じでした。良かったです。

取りに行かないと、デザートはなし!っていうんだと寂しい思いをしたと思い
ます。
でも、取りに立つのはめんどくさって思いました。
母も、行くの面倒くさいねーといっていました。着物を着ていたのもあるかも
知れませんが。
自分のときはやらないかなぁ。

一個人の あくまで個人的な発想です。
こういう意見もあると思って、どうかご気分を害されませんように。

良い結婚式になるといいですね、お祈りしています。

スタッフへ連絡

  これまでの傾向

ゆかたん♪♪
2006/03/02(木) 09:11

新婦と新婦の友人は「楽しかった」「良かった」と良い、そうでない方は
「ちょっと」「正直…」というネガティブな意見が多い気がします。

新郎新婦に「ビュッフェより普通のデザートがよかった」と直接言う方がいたとし
たら、それは大人としてマナーが欠如しているのでは?と思います。

私自身、せっかく「コース料理」として美味しい食事をいただいているのですか
ら、最後のデザートでいきなり「カジュアル」にして崩さなくても良いのでは?と
思ってます。

他の掲示板ですが、白熱していましたよ。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200510/2005102800009.htm

スタッフへ連絡

  賛否両論ですが

ともともくん
2006/03/02(木) 13:09

私はやりたかったので、取り入れました。
でも、その分プランナーさんとよく話し合い
不都合なことを最少に出来るように考えました。
例としては…
 ・ケーキばっかりだと辛いので、フルーツやゼリーを入れる
 ・ほぼ全員座れるだけの椅子を用意してもらう
 ・取りに行かない人にはスタッフに声をかけてもらい
  デザートだけではなく、飲みものも勧めてもらう
  (トレーに載せてある程度サーブしてもらう)
   ↑その分スタッフの人数を増やしてもらいました。

セッティングは、1列に並ばないように工夫されていたこともあり
長蛇の列ということもありませんでした。

ある程度食べた後は、ガーデンで新郎新婦そっちのけで
自分達(ゲスト)の撮影会があちこちで始まり
ロケーション重視で選んでよかったと思いました。

彼のお母様の「やらなくてもいい」という意見は
「やるな」ということでは無いと思います。
特に年配の方は、イメージがわかないのでは?と思います
うちの両親は、成約後の内覧会に一緒に行き
「出れるの?庭。デザートとか、やるんでしょ?」と
私たちが言う前にせかされましたが。

二人で共通して「やりたい!」と思った演出は
やむをえない理由以外は取り入れないと、後悔すると思いますよ。

スタッフへ連絡

  二人が決めたことならどんな演出も歓迎です♪

ぱわわっぷ!
2006/03/02(木) 14:14

デザートビュッフェのある式に参列したことがありますが、とっても良かった
ですよ!
まずデザートの種類がとても豊富だったことと、どれも大変美味しかったこと
が好評に繋がったのだと思います。
お料理のあとでお腹は十分満たされていたけど、それでも美味しくいただきま
した。
また、席を立たないゲストに対してはスタッフが声をかけていましたよ。
意外にも年配の男性ゲストには目新しく映ったようで、「デザートビュッフェ
はどんなものかと思ったけど、なかなかいいね!」という感想が多かったそう
です。

こちらでも賛否両論の通り、全ての人がデザートビュッフェを歓迎することは
ないのであとはお二人で話し合って決めるしかないと思いますよ。
ゲストにケーキを食べない人がる・・・とのことですが、そういう人に限って
意外にも時々しか食べないケーキに喜ぶかもしれません。
主役の二人が「やりたい!」と決めたことならゲストも喜ぶと思いますよ(私
はそうです)。
やらないで後悔するよりはやったほうがいいと思うし、皆さんの意見は参考程
度にして(賛否両論なので迷ってしまいますよね。。)、お二人の中で納得で
きる答えを出すのがベストだと思います!
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  訂正・・・

ぱわわっぷ!
2006/03/02(木) 14:19

>意外にも年配の男性ゲストには目新しく映ったようで、

→「年配の男性ゲスト」ではなく「年配のゲスト」の間違えです。

ともともくんさんのおっしゃるように、年配ゲストはビュッフェのイメージが
わかないのだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ゲスト層にもよると思います

あねみ
2006/03/02(木) 17:01

こんにちは
ブッフェはゲストが若者が多ければ盛り上がるのでは?
若者はまだまだ結婚式に出なれてないから
雰囲気で楽しめるかもしれませんよ。
親戚やゲストの年齢が上がってくるとブッフェは
それほど…です。
それよりテーブルでゆっくり美味しいケーキとコーヒーを楽しみたいです。

ゲストによりけりでないでしょうか。

スタッフへ連絡

  参加しました

mami*
2006/03/02(木) 20:42

sakura2006さん、こんにちは。
デザートビュッフェは本当に賛否両論にはなると思います。
ちょっと・・・と思うことがあっても、大人ですから
皆さん「良かったよ!」としかいえないと思います。

私が出席した披露宴もガーデンに出てビュッフェだったのですが、
微妙な点はありました。

・いろんなお客様と歓談できて楽しそうなのは新郎新婦で
 花嫁とゆっくり写真を撮ったりということは、
 結構難しかったです・・・。
・綺麗なデザートですが、以外にも甘くそんなに食べられるものでは
 ありませんでした。(これは新婦友人全員同じ意見でした)
・年配の男性は苦笑いして席でタバコを吸っているかたいました。
 
一回参加して思ったのですが・・・
通常の立食パーティーではグラスと取り皿を片手に持つことが可能ですが、
デザートビュッフェの場合はお皿付のコーヒーカップとケーキ皿になり
片手に持つのは難しいですよね?
取りに行ってお席で頂くのならまだいいとは思いますが、
立食でというのは運良く座れない限り、楽しくいただけないのでは
ないかと感じます。
私が参加したときは、本当に気持ちの良い天候の日でしたので
そういったことでの困ったことはありませんでした。

もし、お庭で立食で・・・と考えているのでしたら
デザートビュッフェではなく違う演出のほうが無難だとは思います。
賛成意見でなくてすいません。




スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました!

sakura2006
2006/03/03(金) 21:59

賛成意見の方も、反対意見の方も、貴重なご意見をありがとうございました!
過去の掲示板、ゆかたん♪♪さんに教えていただいた他の掲示板も見させていただ
きました。
デザートビュッフェは比較的新しい企画かと思っていましたが、けっこう前から議
論されていたんですね。

まさに賛否両論(やや否が多いかな)でしたが、皆さんのご意見・体験をふまえて
彼と相談した結果、デザートビュッフェはとりやめることにしました。

喜ぶ人が意外と少ないと予想されることもありますが、
①お庭のため、立食になってしまうこと → イスの追加は無理そう
②大量に余ることが予想され、もったいないこと → ゲストのお土産にすること
 は会場側からNG
が、私たちには解消されそうにないので・・・。

イメージで飛びついた私たちですが、冷静な判断ができてよかったと思います。
mami*さんのおっしゃるように、別の演出でお庭を有効に使いたいです。
その辺りは会場側との交渉になってくると思いますが(デザートビュッフェを強く
押されているので)後悔のないよう、自分たちの意見をもって打ち合わせを進めて
いきたいと思います。
本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  お庭の活用

ねむー
2006/03/05(日) 23:10

私は品川の御殿山ヒルズ内の「八つ山」というレストランでウェディングしま
した。ここもやっぱりお庭がきれいでした。
私は人前結婚式だったので、場所をうつるということがなかったこともあり、
式と披露宴の間にはみんなでお庭で写真タイムとなりました。
皆も庭に出てくれて、写真をとって楽しかったです。そんな楽しみ方もあるかも!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

sakura2006
2006/03/06(月) 20:58

ご意見ありがとうございます!
お庭で写真、撮りたいです…!そのためにも全員でお庭に出るキッカケが欲しいの
ですが、なかなかいい演出が浮かびません…。
皆さんのお知恵を拝借したく、別で投稿させていただきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR