オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 口座を新しく作る?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

口座を新しく作る?(長文です)

はななん
2006/02/28(火) 21:01

いつもこちらで勉強させていただいております。
7月に挙式、披露宴をすることになりました。
今、ドレスやアイテムなどいろいろと見てまわっているところです。

大変不躾で恐縮ですが結婚に絡むお金の支払いについて質問があります。
私達は結婚を決めたときから費用の負担のことについて話し合い、
お互いに出し合う額を決めてあります。
私はもう決められた額の用意ができているのですが彼はいろいろとあってその
お金をまだ貯めている最中です。
できることなら私は新しく口座を作って二人で貯めたお金をそこに入れて
どこくらい使ってどのくらい残っているのかわかりやすくできたらいいな、
と思っています。
しかし、カード払いができるものについてはなるべくカードで支払おうと
二人で考えているので請求がくるたびに引き落とし口座にお金を移すのも面倒
かな?とも考えています。
みなさんはどのようにやりくりされたのでしょうか?
別々の口座でお互いが管理されていましたか?
それとも共通の口座を作ってやりくりされましたか??
額が大きいだけにどちらかが立て替える訳にもいかず、どうすればいいものか
悩んでいます。

分かりにくい文&長文で申し訳ないのですが「こんなふうにした」など
アドバイスがあれば是非教えていただければと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金アイテムドレス勉強披露宴結婚

スタッフへ連絡

私の場合は・・・

moaco
2006/03/01(水) 09:55

はななんさん、こんにちは。

私の場合は外注で先に支払が生じるものに関しては私が一括で先払いし、
結婚式前になったらその半額を彼に支払ってもらう予定です。
外注のものだけでしたら式場に払うほど大金にはならないし、
どちらかがまとめて払っておけば混乱しないと思います。
また、式場には1週間前までに全額支払となっているので、
1週間前に彼と半額ずつ出して振り込む予定です。
振込みなので銀行で一度下ろしてその場で振込み手続きをすれば
大金だけど大丈夫だと思っているのですが・・・

もう既に入籍されているのであれば2人の口座を作るのも手ですが、
まだ入籍前でしたら今後名義変更など手続きが面倒だと思いますし、
カードの支払があるのでしたらその都度お金を入れるのも大変ですよね。
特に新たに2人の口座を作らなくても大丈夫のような気がします。

スタッフへ連絡

ゆうちょ

じゃんけん妻
2006/03/01(水) 18:49

郵便貯金では代理人カードというものが作れますので、私と夫と各1枚ずつカ
ード持つようにしました。最近のクレジットカードは郵便貯金も引き落とし口
座OKですし、ゆうちょはデビットも使えるので便利ですよ。

結婚後の現在では夫に急に飲み会が入ったなどでお小遣いがピンチの時の送金
手段として活用しています。

スタッフへ連絡

マイレージ!!

Pinkいちご
2006/03/01(水) 22:21

ウチの場合は私がマイレージを集めているので、なるべく私のカードでの支払
いにしました。主人の気に入った場所で式を挙げたので予めお金を貰いまし
た。足りなくなったら又追加で・・・。(私も出したのですが、それでも足りなく
て)順調にマイレージは貯まり、前から持っていたマイレージと一緒にしてハ
ワイ往復出来ました。新婚旅行とは別に夏休みで旅行しちゃいました!!
お金の管理はグチャグチャになるのがイヤだったので、家計簿みたいにつけて
ました。今でも取ってありますよ。

スタッフへ連絡

みなさんありがとうございます。

はななん
2006/03/07(火) 21:14

moacoさん、じゃんけん妻さん、Pinkいちごさん、ありがとうございます。

まだ入籍前なので今口座を作るとやはり手続きが面倒かな。。と考えていまし
た。
ゆうちょは全く頭になかったので結婚後の使い方も含めてとっても参考になり
ました。
マイレージは彼のカードで貯めたいと思っていたので彼の口座に予め入れてお
くのもいいかもしれませんね!

みなさんにアドバイスいただいたことを彼に話し、よく相談してみたいと思い
ます。
みなさん、本当にどうもありがとうございました^^

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング